« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

昨日のお散歩・・・

Dscf3823 Dscf3817                      

昨日もいつものとおり4時半過ぎから、1時間半のロングロードへ出かけた。昨日は、クッキーもリオンも大きいの小さいの交互にタイミング良くしてくれて、快調なスタートを切った。

気分よくお散歩をしていると、ちょうど動物園の角を曲がり、植物園の横の坂を下っている時に、知らない女性から声をかけられた。

「あっ、ボルゾイだ!、こっちは子供かな・・・?」「いいえ、顔が似ているけど違います」と答えた。「あっ、そうなんだ、サルーキなんだ。でも、このボルゾイ小さいですね」と言われ、「女の子ですから」と答えた。実は、この言葉を言われるのが一番嫌なのだ。そう、飼い主(1)の悩みだった一つは、クッキーが少し小さいということだ。飼い主(2)は、人間でも、大きい人、小さい人いるんだから、健康体であったら少し小さくても、毛が少なくてもいいやん、というが。。それは分かっている。でも大型犬を飼っていると、ついついまだ大きくなってくれ・・と思ってしまうのだ。

少しテンション低くなったが、気分を取り直して、お散歩を続行。途中で、自転車に乗った女性に声をかけられた。

「サルーキですよね!触らせてくださいっ!」と言われた。この方は、将来的には、サルーキを飼いたいそうだ。これで、ご近所に仲間が出来るかもしれない♪

テンション低っ!から一気に気分がよくなった飼い主(1)♪いつも折り返し地点(ローカルだが、中村短大前)から戻ってきている時、右の写真のワンちゃん。時たま遭遇するのだが、写真をクリックしていただけたら分かるが、リードをオーナーさんは、持っていない。何とワンが、自分でリードを咥えている!シェパードMIXかな。これがすごいのだ。飼い主(1)がこのアングルで写真を撮るという事は、クッキーもリオンもいるのに、ちらっとこっちを見ただけで絶対にオーナーさんの側を離れない。クッキーとリオンは、もうやる気満々で行こうとしている。何故か、リードをちゃんと持っているこちらの方が、恥ずかしくなってしまった。

何事なく、お散歩ももう少しで終わりに近づいた時、事件は起こった。正面から、コーギーを連れた子供とその子のお姉ちゃん(高校生くらい?)発見。子供(小学生)がびろ~んと伸びるリード(フレキシ)を持っていたから、危ないと思い道の端っこによけた。

なんと、よけたにも関わらず、リードが伸ばしたまんまだから、こちらへコーギーが走り出した。フレキシタイプだから、ワンの力に負けて子供がこけて、手からリードが離れた。

イケてない。コーギーがリオンに飛び付く。以前リオンが芝犬に噛まれているから、可愛そうだが、コーギーに蹴りを入れて引き離した。そのねぇちゃんから文句を言われた。が、「何なら警察呼びますから・・」と飼い主(1)が言ったら「すみませんでした」と謝ってきたから一件落着。

う~ん。。大人で、ちゃんと躾が入ったワンに対してがフレキシ使う分にはいいと思うが、子供は危ないなぁと思った。

Dscf38181 またまたテンション低っ!になってやっと帰宅。

写真は、ぶれぶれだが、帰ってきてクッキーとリオンに「座れ」のコマンドを出すとこのように縦一列に並ぶ。

これを見て、可愛いから気分も良くなる、単純な飼い主(1)である。

狭い玄関ですまん・・・

ここから、部屋に入る儀式をする。まず、リードを外し、ちょっぴりご褒美をあげて、足の裏を拭く。それと、ワンのお散歩用ふき取りウエットティッシュで全身を拭く。

そして、フローリングを拭いて終わり。

大変なお散歩で飼い主(1)はどっと疲れが・・・

Dscf3825 Dscf3827                      

もちろんクッキーもリオンもお疲れである。。でも、お気楽でいいよなぁ。

| | コメント (6)

カラー・・・

Dscf3724 Dscf3731                      

先週、リオン用に新しいカラーを購入した。ランのお友達で、同じサルーキのだいあなちゃんとびーなすちゃんが付けていて、前から欲しかったのだ。

ショップはこちら(ビーズフレンド)。

見た目は、飾りチックだが、機能性は抜群である。雨でも大丈夫だし、汚れてもジャブジャブ洗える。

ちなみにリオンは、5連タイプ。本当は6連タイプにしたかったが、お店の人がまだ、パピーだし5連の方が無難だと言われてこれにした。毛切れもしないそうだから、ボルゾイにもいいと思う。クッキーだったら6連タイプがいいだろう。

実はもう一つ欲しいカラーがある。(ボダイショップ)のBAHARIのオーダーカラー特別モデルだ。クレオパトラも真っ青の豪華な飾りが付いている。

購入は、リオンがもう少し大きくなってからかなと思っているし、一応飼い主(2)に「買うよ!」と言わなくては。。飼い主(2)は、こういう所は無頓着で、カラーだったら何でもいいというタイプなのだ。カラーとは関係ないが、飼い主(2)と一緒になる前にゴルフに行った時、飼い主(2)は、ズボンのベルトを忘れたらしい。そして、どうしたかというと、何とスタート室から荷物用のひもをもらってきてベルト代わりに巻いてきてズボンを止めていた事がある。当時はかなり驚いたしたまげた。これくらい無頓着なのだ(汗)

Dscf3737 Dscf3739                      

これは、クッキーとリオンのカラー。これもターコイズが入っていてかっこいいと思う。シンプルなデザインで飽きがこないような気がする。

カラーのショップもいろいろあるが、買う、買わないは別にして、あれこれ見てこれ似合うかも・・・とか考えるのが楽しい、とっても経済的な飼い主(1)である(笑)

Dscf3736 (くぅ)「あたしも、欲しいなぁ~。。ご褒美がいっぱい付いているカラー♪」

そんな物はないっ。

でも、ビーズのカラーは購入しましょうかね♪

| | コメント (8)

ドックラン(おまけ)・・・

Dscf3791 Dscf3792                      

そういえば、珍しくのっそりとランに登場した飼い主(2)。どんちゃんが早速ご挨拶に。。

(どん)「パパっ!会いたかったよ~♪たまには遊んでよ♪」後ろ足がぴ~ん!のどんちゃんもなかなかイケてる(笑)

飼い主(2)「どんちゃん、こんにちは」そんな堅苦しい挨拶をしていてはダメなのだ。勇気を持ってお腹をなでてあげないと(笑)

いや~、昨日も楽しかった♪

| | コメント (2)

ドックラン(後編)・・・

Dscf3774 Dscf3777                      

ムツゴロウさん状態になっている、マロンパパとママ。右はマロンママだが、マロンママの後ろにこそ~っとどんちゃんの陰が。。。マロンママの事大好きみたい。。

Dscf3781_1 Dscf3783_1                      

マロン君の足を枕にして寝ているクッキー。マロン君ごめんね~

と珍しくマロン君も休憩中。やっぱり暑いのかな?だんだんボルの季節も終わりになってきているのかなぁ。。

Dscf3789 Dscf3790                      

ボルの季節が終わろうとしていても、食欲は終わらないクッキー(涙)

Dscf3794 Dscf3809_1                       

ご褒美をいっぱい食べた後は、マロン君とバトル。右はいっちょ前にマロン兄ちゃんと遊んでいるリオン。リオンさぁ、足遅いから追いつかないよ・・

おまけへ続く・・・

                                          

| | コメント (0)

ドックラン(前編)・・・

Dscf3741 Dscf3743                      

昨日もまずまずのお天気だったから、我が家はドックランへ行った。ランスペースに入る時、思わずリオンの足を踏んでしまったが、とりあえず大丈夫だった。

すまん、リオン・・・

(りおん)「僕は大丈夫だよ!ママの体重がかかって少し痛かったけど・・」

今思い出したが、飼い主(1)も飼い主(2)に思い切り足を踏まれた事がある。まだクッキーが1歳もなっていない頃の話だ。クッキーは小さい時「ぽんぽこ飛び(飛びつき癖)」をよくしていて、それを見た今通っている動物病院の院長先生が、「超大型犬にそれをさせちゃダメですよ!そんな時は、可愛そうだけど、後ろ足をふまなくちゃっ!」と言われた。その後散歩中に、クッキーが「ぽんぽこ飛び」をした瞬間、飼い主(2)がむぎゅっと思いっ切り足を踏んだ。それも飼い主(1)の足を・・・飼い主(1)の足を踏んでどうする・・クッキーの足を踏まないと。飼い主(2)は、ごめん、間違えたと言っていたが、あれはわざと飼い主(1)の足を踏んだに違いない。。何となく日頃の恨みが入っていたような感じだったが。

Dscf3749 Dscf3751                       

話が少しそれてしまったが、ランの続き。昨日は、風が吹かなかったら、温度は低いが、暖かかった。クッキーは、早速横になる。動かないから、遊びに来ていた男の子に「クッキーちゃん、動かないね!じゃあ、ぐるっと囲んじゃおう♪」と、線を引かれる始末。もちろん、クッキーはそんな事では動じない(汗)

暖かくなってリオンの洋服を脱がせた。新しいカラーを装着してみたが・・親バカだが、結構似合っている♪

(りおん)「何かスヌードの上から付けて変だと思う・・・」リオン、それは気のせいだから。ちょうどスヌードがずれなくていいではないか。こういうのを合理的と言うんだよ。

Dscf3763 Dscf3759                      

どんちゃん、マロン君達が遊びに来た。楽しいランになる。

(くぅ)「どんちゃん、よだれ付けないでよ~」

右の写真は、ボーダーコリーの「アリーちゃん」すごくフレンドリー。がしかし、よく見ると、我が家のバカチン2頭がアリーちゃんの首ねっこを左右から噛み付いている(汗)もう・・誰に似たんだろう。

Dscf3767 Dscf3769                      

また寝るクッキー。。意識不明重態である。もちろん日陰をちゃんとキープしている。

でも、ご褒美となると・・起きます!座ります!前足をちょっとあげておねだりします!

マロン家が持ってきてくださっているご褒美は多分、ほとんどがクッキーのお腹の中に入っているような。。マロンパパ、ママ、ありがとうございます!

後編へ続く・・・

| | コメント (0)

クゥのひとりごと2・・・

061213_184142 またまたあたしの出番みたい。

今朝、パパは早くお仕事にいったよ。ママは先週お休みした点訳のボランティアに朝9時に出て行っちゃった・・先々週は、午後4時くらいに帰るって聞いてたんだけど、実際帰って来たの何時と思う?

午後6時だよ。。天神で点訳の「たまご」仲間とお茶して来たんだって。あたしとリオンにお土産なしで(涙)

先々週はママは宿題していなくて、前の晩は大変だったみたいだけど、今回は1周分少ないから火曜日の夜に全部仕上げたんだって。。ママ、むちゃ自慢してたよ。パパはそれを黙って聞いてたよ。「頑張ったね」って。

でもね、あたし思うの。火曜日の夜も焼酎のお湯割り飲んで宿題してたから、またたくさん間違って校正する時に怒られるんだろうなぁって。たまにはママも誰かに怒られた方がいいんだよね。

大人って普段怒られる事ってないから。あたしはつい最近ゴミ箱あさり祭りをしてママから怒られたけど(泣)

ママが怒られたらわがまま(パパがよく小さい声で言うの)っていうのがなおるかも。でも、ママはヘンなとこ弱いからねぇ。。

| | コメント (6)

そういえば・・・

Dscf3478 Dscf3480                      

今日は、お昼にクッキーを洗濯した。かなりばっちくなっていたのだ。おまけに飼い主(2)に、「クゥちゃん、犬臭くない?」と言われる始末。クッキーだってヤギに言われたくないと思っているだろう。ちなみにリオンは、月曜日に洗濯済みだ。

それで思い出したのが、一週間くらい前にクッキーとリオンの爪切りとパウ毛(肉球のあいだの毛)のカット。いつもお世話になっているショップの一つのアルティマに行って切ってもらった。

クッキーは、爪切りが大の苦手。。もちろんクッキー自体は、爪切りに行ってるなんて思っていないから、ご機嫌な様子で店内を物色。捕獲され、別の部屋に入れられ、台の上に乗せられて「まずい・・・」と気づく。が、もう遅い。。

(くぅ)「ぐぇ~~~(涙)」ピーピー泣く。特に前足の右が嫌いだ。

Dscf3481 Dscf3482                      

暴れるからとうとう店長から押さえられてしまった。クッキーは、もう抵抗する力もなく、息も絶え絶えである。その間リオンはというと・・・

Mダックス相手に、それもガラス越しに走っている(汗)ランじゃないんだから・・・次は君の番ですから。

Dscf3485 Dscf3486                       

リオンの番になり台の上に上がる。が、リオンはそれほど嫌ではないらしい。それなりに大人しくしている。

大人しくしている分、早く終わる。

Dscf3488やっと2頭共終わった。クッキーはヘタレているが、リオンはまだ余力がありそう。

写真もブレブレである。

クッキー、リオン、お疲れ様でした。

| | コメント (4)

ヤギ語録2・・・

070219_212052 070219_212106                      

とうとうヤギ語録2を書くことになってしまった。毎日一緒に生活をしていると、いろいろある。昨日も、いつも行く近所のご飯屋に行った。ヤギは、どうも最後の〆の味噌煮込みうどんがかなりお気に入りのよう。昨日は、麺をこぼさずちゃんと食べていたようだ。

ところで、先日このお店にお邪魔した時、テレビ(ここはテレビ有)で、最近話題になっていたサッポロビールのTOBについてあっていた。それを見てヤギが、「ほら、あの、誰だっけ?村上ファンドの村上さんてどうしてるんだろう?」と聞く。

(飼い主1)「知り合いじゃないから今何してるかわからんよ」

(やぎ)「当時はえ~っと・・飛ぶ何とかの何とかだったやん・・・」

(飼い主1)「何て?もう一回言ってん」

(やぎ)小さい声で「飛ぶ鳥・・?」 (飼い主1)「当たり。で、それがどうなの?」

(やぎ)考え中。。。しばらくして自信満々で「煮るっ!!」

飛ぶ鳥を煮ちゃいけないだろう。それは、「落とす」なのだ。「飛ぶ鳥を煮る勢い」ではなく、「飛ぶ鳥を落とす勢い」なのだ。

Dscf3439 Dscf3624                      

その帰りに、近所に新しいマンションが建ち始めているのを見て、ヤギがこう言う。

(やぎ)「今マンション売れているみたいやもんね。耐震偽造のはなわさんの事件からだいぶたったけんやろか?」

(飼い主1)「それ、姉歯さんじゃない?」

(やぎ)「あ、それそれ♪‘は’だけ当たってた♪」

そういう問題ではない。人前では言うなよ・・と思った飼い主(1)である。

リオンさぁ、目も当てられんくらいすごい会話やろ・・・ママも毎日大変なんだよ・・・

061212_215704 061212_215727                      

一昨日だったか・・ランに行った日の夜の事。ランで遊び疲れているクッキーとリオンをお留守番させ、ご飯を食べに行く途中、信号で止まった時、ある建物を見てヤギが言う。

(やぎ)「あれっ?ここって昔別の店がなかった?ほら、家具みたいな輸入雑貨みたいな・・・」

(飼い主1)「そうかなぁ。。あたしが知ってるのはこのお菓子屋さんだけど・・・それって何年前?

(やぎ)「25年くらい前」

(飼い主1)「知るかっ。。そんな前ここに住んでなかったもん」

(やぎ)「その店さぁ、まがりもんが売っとったとよ」

それは多分、「まがりもん」ではなく、「まがいもん」ではないだろうか。。

書いていてだんだんアホくさくなってきたが、最後に昨日の夜の出来事。

例のお店のご飯の帰りにスーパーに寄った。精肉売り場で何やらやぎが叫んでいる。

(やぎ)「ねぇねぇ、鶏肉のモモ、ムネーロって書いてあるけど、‘ムネーロ’ってどんなお肉?」

飼い主(1)もよく見てみると・・・

多分「むねーろ」ではなく、「むねひとくち」と読むのではないだろうか。

そうだ。間違いない。胸一口だ。

はぁ、ここまでくるとため息もでない。

クッキーっ!あんまりスゴイからってそんな、地球外生命体みたいな顔をするんじゃないっ。

| | コメント (8)

ドックラン・・・

Dscf3690 Dscf3708                      

昨日は、朝は、土曜日からの雨がまだ残っていて微妙なお天気だった。とりあえず、お昼ご飯を食べて、クッキーとリオンのお肉の買出しに行った。すると、午後2時には道路も乾きだし、ランへ電話を入れると、ランスペースのお水も引いたという事で、3時ごろランに到着。早速走るかなと思うと、クッキーは、マロンママの元へレッツゴー。もちろんお約束の「ご褒美ください攻撃」である。最近リオンも真似しだした(汗)

Dscf3694 Dscf3705                      

左は、ぶっ飛んで走っているマロン君。こういう時、一眼レフのデジカメが欲しいと思う。右は、クンクンしながら縦一列に並んでいるマロン君とクッキー。。何かあるのかな?まぁクンクンするのもワンの仕事の一つだからと思う飼い主(1)である。

Dscf3717 Dscf3719                      

昨日も可愛いミニーちゃんに会えた♪左は、久々にあったグレイハウンド(アニマルプラネット)のアラン君。大きくなってる。ちょっぴりビビリな所がこれまたいい。

Dscf3712 と、先週に引き続き、とりあえずランスペースに出てきた飼い主(2)。リオンを呼んだが、すたこら逃げていかれてしまった。

とここからは、少しお堅い話になるが、ランについて少し書いてみようと思う。

今、現在我が家などの超大型、大型犬は、それ専用のランスペースがあるから、そちらを使わせてもらっている。大型犬専用があるから、もちろん小型犬専用のランスペースもある。

最近、この超大型、大型犬専用のランスペースで、超小型犬が遊んでいる姿をよく目にする。小型犬と一緒に大型犬が遊んでいる姿もなかなか微笑ましいが、いつもちょっとしたはずみで、小さいワンを踏んづけたり、ガウッたりしないかヒヤヒヤした思いで見ている。

大型犬どおしのバトルは、相手も大きいから、結構安心して見ていられるのだが。

ワンもリードがないから思い切り走り回っていて、ぶつかって人間の方が飛んで転んでしまう事もある。

ワンどおしそんな事がないように、大型用、小型用のランスペースが設けられていると思うから、利用する側もそんな事を踏まえてランで遊んだ方がいいのではないかなぁと思う。ちなみに、ほとんどの方は、それを理解されて(ワンどおしがぶつかったり等)利用されているが、中には、「大型犬と遊ばした方が迫力があるし楽しいから・・」と人間側だけの思いで利用される方もいらっしゃる。確かに超小型犬でも、上手く大型犬をよけていて、遊び上手なワンもたくさんいる。が、何かあると大型犬の方が身体が大きいから、悪く思われてしまう傾向にあるようだ。

大型犬を飼っている人の被害妄想だと言われれば、それまでなのだが・・・ただ、せっかくランに来ているからみんなで楽しい時間を過ごしたくて、思い切って書いてみた。

とランについての話はここまでとして、ランの帰りの車の中での事。

(飼い主1)「今日さ、何でまた自主的にランに出たと?」

(やぎ)「持ってきたお菓子全部食べて、てもちぶしゃっ!やったっちゃもん」

(飼い主1)「は?何て?もう一回言ってん・・」

(やぎ)「て、・・・手持ち豚!」

そんな豚はいない。正しくは、手持ちぶさたである。

今日のヤギ語録

「手持ち豚!」

意味がちゃんと通じている自分が怖い・・・

| | コメント (4)

やられた・・・

Dscf3658_1 Dscf3663                      

昨日の夜、飼い主(2)とご飯を食べに行った。近所のご飯屋だ。実は、火曜日も行ったが、その時は冷戦状態な為、暗い晩ご飯だった。昨日、J&Sママがメールで、喧嘩中の時に限って話さないといけない事が起こるのよねぇと言われていたが、まさにそのとおりで、クッキーがお腹を壊し風邪をひいてしまった。飼い主(2)も仕方なく仕事中に電話してきて、クッキーの事を聞く。昨日は、とりあえず仲直りをしようという事になった。

だいたい、喧嘩のきっかけといえばあんまりたいした事ではない事が多い。どちらかが、折れればすむ事なのだが、これがなかなか上手くいかない。我が家は、普段、飼い主(2)が折れるのだが、今回だけは譲らず。それに逆ギレした飼い主(1)という感じだ。今回は、一つの事だけではなく、3つほどが重なってこうなってしまった。

皆さんは、こういう時の仲直りってどうされているのだろう。まぁ自然と成り行きにまかせるのがいいのだろうか。

で、昨日は、最後の〆に味噌煮込みうどんを嬉しそうに注文する飼い主(2)。そう、飼い主(2)は、車を運転するから飲まないので、しっかり炭水化物で〆る。飼い主(1)は、焼酎のお湯割りを飲んでいるから、上に乗っかっている春菊をつまむくらい。その時に、飼い主(2)が上手く器におうどんを入れる事が出来ずにちゅるちゅる落ちた。

(やぎ)「見て~うどんが生きてない~♪?」馬鹿か、こいつはよぉ、火が通っているんだから生きてるわけねぇだろ・・・と思ったがせっかく仲直りをしようとしているんだから、敢えて言わず。そして、自宅に戻ると・・・

Dscf3665 Dscf3672                        

やっと本題だが、ソファにゴミと思われる物がある。おまけにアコーディオンフェンスが壊れている。犯人は、とりあえず飼い主(2)ではない。で、リオンもハウスに入れている。家に野良犬もいない。という事は・・風邪をひいて弱っているはずのクッキーさんの仕業だ。

Dscf3669 Dscf3671                      

「誰がしたとね?」顔を背けんじゃないっ。絶対こっちを向かないクッキー。一応自分が野良犬化した事は分かっているようだ。ていうか・・・牛乳パックの端っこ齧ってるやん・・・多分食べちゃったのだろう(涙)

飼い主(2)がここで助け舟を出す。「でもさ、やられそうな所においているママが悪いっちゃない?」う~ん、悔しいがそのとおりだ。

「クゥちゃんは病み上がりなんだから仕方ないよねぇ」と率先してクッキーにご褒美をあげる飼い主(2)。クッキーもここぞとばかりに飼い主(2)にすりすり。

Dscf3687 そんな事件の中、リオンはというと・・・もちろんリオンハウスの中である。

(りおん)「僕もゴミ箱あさり祭りに参加したかった・・」

そんな悪い事は覚えなくていいのだ。

この後、ぶうぶう文句言いながら、クッキーのゴミ箱あさり祭りの後始末をした飼い主(1)であった。

| | コメント (6)

風邪・・・

Dscf3640 Dscf3641                      

今日は、週一回のボランティアの日だが、マンションの避難はしごの点検がある為お休みした。先ほど無事終了。クッキーは、寝室に閉じ込め、リオンは、リオンハウスに入れ、外からカバーをして見えないようにした。2頭共、お利口さんにしていてくれた。リオンは、業者さんが入ってきたにもかかわらず、飼い主(2)にたまにする「ウォンっ!」という警戒吠えもなしだ。あれ?

ところで、風邪というタイトル・・ひいたのは人間ではなく、信じられないがこのお方クッキーである。実は、滅多にというかほとんどお腹を壊したことが無いクッキー。去年お腹壊した時は、急性腸炎だった。がしかし、月曜日お腹がゆるかった。一日様子見と言う事で、ご飯も抜いた(火曜日)

Dscf3627 Dscf3628                      

火曜日は、怖い物見たさではないが、体重測定へ病院へ行った。その時のクッキーとリオンの体重。何と、クッキーは、減っている!前量った時(1月29日)が35.2㌔だったから、2週間程で800㌘くらいかな。リオンは、ちゃんと800㌘ほど増えている。その時先生が、夜もご飯を抜いて様子見てくださいといわれた。

Dscf3631 Dscf3630                                             

ご飯を抜いてもお腹はぴ~っとなっている。おまけに、人間と一緒でお腹がゆるいと脱水症状になり、お水もいっぱい飲む。クッキー自体もご飯抜かれて元気ないし。。昨日の夕方改めて病院へ行くと、いつもより少し体温が高い。写真は、院長先生から直腸温度を測られているところ。少し遠くを見つめるクッキー(汗)ちなみにクッキーは、他のワンより普段から少し高めで、38度を少し越えたくらいなのが、昨日は38.9度だった。

おまけに、一日ご飯を抜いたせいか、体重もこのとおり落ちている。飼い主(1)的には、とても嬉しい事なのだが・・こんな小さな数字久々見た。

この後、注射を打ってもらい帰宅。昨日の夜と今朝は、肉うどんにした。写真を撮りたかったのだが、クッキーがお腹空きすぎてピーピーなくので撮れず。

とりあえず、ダイエットよりも体調を元にもどすのが先である。

| | コメント (4)

ドックラン(月曜日後編)・・・

Dscf3613 Dscf3625                      

ワイマラ(アニマルプラネット)のまりあちゃん。この12日で2歳になった。まりあちゃん、お誕生日おめでとう!

おっ、どんちゃんやん。夕方くらいに遊びに来た。お洋服イケてるね♪

Dscf3617 Dscf3623                      

それなりに遊んでいるクッキーとリオン。でも、飼い主(1)が、ランスペースから出るとこんな感じ。「もう出たいよ~・・・」

Dscf3599 Dscf3600                      

そう言えば、小型犬用のランにペキニーズ(ワールドドック図鑑)が遊びに来ていた。正面からの写真が撮れなかったのが残念。

実は、以前この子はコートを伸ばしていたのだが今回はカットしているようだ。飼い主(2)は、ランに来るまではあんまり犬の種類を知らなくて、このペキニーズを見た時、飛んできて、「土の子がおるよっ!!初めて見た。何か感激する・・・」と言っていた。「んな、訳ないじゃん・・・」

歴史上多分誰も土の子を見た事がないはず。ましてやそれをペットとしてランに連れて来るわけがない。この時に飼い主(2)は、ペキニーズを覚えた。

夕方いつもより早く帰宅。依然飼い主(1)、(2)の冷たい戦争は続いている・・・

| | コメント (4)

ドックラン(月曜日前編)・・・

Dscf3576 Dscf3577                      

連休の最後の日も我が家は、ドックラン(バーナード)へお昼過ぎから行った。が、飼い主(1)と飼い主(2)は、喧嘩中。喧嘩していてもクッキーとリオンには関係ない事だからランんへは行く。ランに向かっている車の中も険悪なムード。2頭共それを察知したのか、後ろで大人しくしている。

さて、ランに着いたら、まだ誰も遊びに来ていなかった。とりあえず、リオンは、一人遊び。

Dscf3579 Dscf3589                      

クッキーが退屈そうにしていたから、ランのお姉さんが看板犬のくるみちゃんを入れてくれたのだが、クッキーとリオンがよってたかって追い掛け回すから、お姉さんの所にジャンプして避難中。くるみちゃん、ごめんね~。

しばらくすると、ウェスティ(アニマルプラネット)のマルコ君が遊びに来た。みんな「マルちゃん」と呼んでいる。マルちゃんは、小さいけど、足は速い。そして、ピコピコなるおもちゃ大好きなのだ。で、ピコピコなるおもちゃでも、好みがあるらしい。

Dscf3612 Dscf3594                      

IS(アニマルプラネット)のミニーちゃん。久々に会った。相変わらす、可愛い。リオンは、ミニーちゃんにご挨拶に行っている。普通は、お尻クンクンがワンどおしのご挨拶なのだが、ミニーちゃんは、もうレディで立派な成犬。リオンは、まだまだお子チャマだから、お顔の方からそろ~っとご挨拶するのだ。お尻から行くと、多分「あら、生意気な坊やね・・・」となるらしい。リオンも少しずつ世間が分かってきているようだ(ホント?)

Dscf3604 Dscf3605                      

で、世間が分かっていないこの人、飼い主(2)。普段全くと言っていいほど自主的にランスペースに出る事がないのに、何故か出ている。もちろん、喧嘩中だから(現在も進行形)目も合わさない。

おまけに呼んでも来ない、夜遅く帰宅したら、「ウォンっ!」と低い声で警戒吠えされるリオンを捕獲し、指導を入れる。リオンは、ビビリまくってしっぽが圏外(しっぽを巻き込んで)になっている。びみょ~である(汗)

後編へ続く・・・

| | コメント (0)

ドックラン(後編)・・・

070211_154426 070211_153603                      

二コル君とアンジェラちゃん。二コル君の前足は、傷がもう少しと言う事で、ゴム手袋でカバー。これだったら、傷口に土が付いたりしないよね。ピンクのゴム手袋が結構可愛いのだ。これで走るとパタパタいう。これまた可愛かった。

アンジェラちゃんは、この間のランデビューで要領を得たのか、快調に走る♪それに比べ快調じゃないのは、飼い主(1)の携帯のカメラ。

ボタンを押す場所が違っていて撮れなかったり、撮っても誰も写っていなかったり。。

070211_154501_1 070211_154651                      

ポーロ君が遊びに来た。最近かなり足が速くなっているポーロ君。右は、ちびちびトリオ。

アンジェラちゃん、ポーロ君、リオン、そしてその瞬間を撮ろうとしているN&Aパパ。

関係ないが、この頃になって、携帯を横にして写真を撮ると、このように写る事が分かってきた飼い主(1)である。

070211_161902 070211_163619                      

だいあなちゃんとびーなすちゃん。珍しく正面から写真が撮れた。今まで動きが早く、お尻しか写っていない写真ばっかりなのだ(汗)

右は、マロンパパ、ママとびーなすちゃん。何お話しているんだろう。

070211_164845 070211_170603                      

夕方になって、ロイ君登場。元気に走り回るロイ君なのだが、何とランに来る前に、海辺で遊んで来ているらしい。

それでも、ぜんぜん疲れていない。

(ろい)「僕、ばりばり全開だよ~♪」

こうして楽しい日曜日のランは終わった。

| | コメント (2)

ドックラン(中編)・・・

Dscf3513 Dscf3536                      

リオンは楽しそうに走っているが、クッキーはというと・・また寝ている(汗)まだ、お日様も高いところにあるのだから、頑張って走ってほしいと思う飼い主(1)である。

Dscf3538 Dscf3540                      

でも、ご褒美には寝ていても反応する。この後も、マロンパパをストーカーのように追いかけるクッキー。。。

いただいた分動いてくれたらいいのだが、と思っていた飼い主(1)に悲劇が起こるとは・・・

Dscf3574 この後、マロン家とお茶する為にカフェへ移動した。

そして、例の秘策を披露する時がやって来た!!

その物とはこれ。カンガルーのしっぽとラムボーンを、クッキーの腰にくくりつけ、マロン君に振り向いてもらおう作戦だった。

ちなみにこのカンガルーのしっぽは、マロン君の大好物なのだ。

その瞬間をカメラに収めたかったのだが・・・何と、カメラの電池切れ(↓)イケてない。そこで、慌てて携帯のカメラで撮った写真がこれ。

070211_145525 070211_145536                      

大事な瞬間は激写で出来ずに、この魅力的?な腰巻をマロン君に渡して、その袋を首から下げているマロン君だ。

この後のい写真も携帯のカメラで撮った写真をアップする事になる。

後編へ続く・・・

| | コメント (0)

ドックラン(前編)・・・

Dscf3497 Dscf3500                      

3連休の日曜日、月曜日と我が家はドックランへ行った。まず、初日の日曜日の事。お天気がいいせいか午後2時くらいにランへ到着すると、もうたくさんのワンが来ていた。

クッキーとリオンは、小さいヨーキー(ワールドドック図鑑)を見つけ追っかけまわしている(汗)この横でヨーキーのオーナーさんが、心配そうな顔で様子を見ている。すみません・・・

Dscf3506_1 Dscf3507                      

マロンパパを見つけ、早速お座りするクッキー。必殺「ご褒美ください攻撃」だ。おまけにちょろっと舌まで出して(写真をクリックするとわかります・・)あぁ、やっぱりリオンもだ。

Dscf3516 Dscf3517                      

どんちゃん登場。ランの中はまたまた賑やかになる。右は、前からマロン君、どんちゃん、クッキーの「びびり3人組」だ。ていうか、縦一列にならんでいるようだ。何しているのだろう・・・

Dscf3530 Dscf3531                      

ん?マロン君はパパに、どんちゃんはおかんに捕獲されている。こういう時は、だいたい他の新しいワンがランスペースに入って来た時によく見られる光景だ。

この状態で、新しく入ってきたワンをランスペースに放す。ワン達は、新しく入って来る子にとりあえず群がるからだ。

だから、このルールが暗黙の了解になっているようだ。

中編へ続く・・・

| | コメント (0)

私とボルとサルとヤギ・・・

Dscf3442 Dscf3450                      

昨日、点訳のボランティアに行って、その疲れがまだ取れていない飼い主(1)。多分前の晩、またまた出来ていない宿題を午前2時ごろまでしていたせいだろう。

今日のタイトルは、我が家の構成である。私(飼い主1)、ボル(ゾイ)はクッキー、サル(-キ)はリオン、ヤギは、もちろん飼い主(2)だ。と同時に力関係も表している。

決して飼い主(2)を大事にしていないわけではない。一家の隠れ大黒柱として尊敬している(ほんとか?)

Dscf3456 Dscf3460                      

関係ないが、今現在のクッキーとリオン。雨で退屈すぎて、狭いお家の中でバトル中だ。リオンに噛み付かれて、反撃に出るクッキー。

このソファだけは、クッキーは死守している。飼い主(1)もこの上には、リオンをあげさせていない。

こんな2頭でも、飼い主(1)の言う事はよく聞く。やはり一緒にいる時間が長いし、ご飯や、お散歩などのほとんどの事を飼い主(1)がしているからだと思う。

Dscf3466 そこで、一家の大黒柱である飼い主(2)はどうだろう。。この、2頭は一応はボスと理解はしているようだ。

特にクッキーは。夜飼い主(2)が仕事を終えて帰宅すると、とりあえず挨拶に行く。リオンは、その後を「何、何~?」と付いて行く感じ。

まぁ、帰りが遅い日が続くと、リオンが「ワォンっ!」と単発の警戒吠えをする。まだパピーだが、そこは男の子。しっかり、自分のテリトリーに入ってきた侵入者(ホントはボスのはずだが・・・)を飼い主(1)に知らせる。

クッキーは、午前様だと絶対に挨拶に行かない。多分飼い主(2)の帰りが遅くて、ご機嫌ななめの飼い主(1)を気遣ってくれているのだろう

そんな飼い主(1)を飼い主(2)は、「裏ボス」と呼ぶ。

飼い主(2)が最近悩んでいる事があるらしい。ドックランでのある日の出来事。滅多にランスペースに入らない飼い主(2)が自主的に入った時、クッキーは、呼べばとりあえず来る。リオンは、絶対に来ない。

(やぎ)「リオンが懐いてない~(涙)」

そりゃそうだ。最近は、お散歩も一緒に行っていなくて、ご飯も作るわけでもなし、叱る事もほとんどない。もしかしたら、ドックランに車で連れて行ってくれる運転手としか見ていないかもしれない(汗)

そんな飼い主(2)でも、いい所もある。ワンの事で疲れている飼い主(1)の為に、夜ご飯を食べにちょこちょこ連れて行ってくれるし、笑わせてくれるヤギ語録もある。かなりの人見知りだが、ランに連れて行ってくれる。

感謝、感謝である。

近々ヤギ語録(メール編)でもアップしてみよう。メールもかなりすごい(笑)

| | コメント (5)

リオンの成長(1)・・・

Dscf3434 Dscf3438                      

今現在のリオン。ハウスの中で寝ていて、飼い主(1)に「ちょっと写真撮らして」とスヌードを引っ剥がされ、無理矢理起こされた直後の写真。う~ん・・じわっとは大きくなっているようだ。

Dscf2198_1 Dscf2202_1                      

これは、去年の我が家に来た当初の写真。むっちゃチビチビである。もちろん、この時くらいから、カリカリ(ドライフード)は苦手なようだった。当時は、将来的にはクッキーみたいな手作りご飯を、と思っていたが、まさか、我が家に来て早々手作りご飯になるとは夢にも思っていなかった。

Dscf2209 Dscf3428                      

当時、どこかの教会のシスターみたいに見えたスヌード・・今では結構それなりになってきている。このスヌードは、サンダーが生前、J&Sママから頂いたもの(J&Sママありがとうございます!)だが、今ではリオンに使わせてもらっている。ちなみにソファも。。リオンは、マロン家にいただいたほかほかカーペットも持っている。

我が家は皆様のご好意で成り立っているのだ(本当にありがとうございます)

Dscf2353_1 Dscf3373

最初のランデビュー戦。8種のワクチンが1回しか入っていない為、飼い主(2)とベンチからランスペースを眺めている。でも、今ではその眺めていたランスペースでしっかり走っている。

だんだんリオンは、父上(ジュピター君)に似てきた。今度の日曜日、ランにジュピママが来られるみたいだから、写真をお借りしてこよう。

今後の成長を温かく見守っていきたい。

| | コメント (2)

ワンご飯(クッキー編)・・・

Dscf3327 Dscf3362                      

我が家には、今世間で言われているメタボリック症候群の方が2名ほどいる。クッキーとい飼い主(2)の事だ。今日はクッキーの事について書いてみよう。

最近少し痩せたと思っていたが、見事にリバウンドし、なかなか痩せないクッキー。飼い主(1)もかなり気を使っているつもりなのだが痩せない。決して運動が足りないわけでもないと思う。

クッキー自体はあんまり太めだという事を気にしているわけではないのだが。

Dscf3246 Dscf3359                       

最近のご飯はこんな感じが多い。思い切って炭水化物を減らしている。もちろんお肉もだ。

ちなみに左はかつおのお刺身である。一時期お魚嫌いになっていたのだが、さすがに量を減らしているだけあってがっつり食べる。この量で200㌘ぐらい。お野菜は全部生である。リオンは、青臭いと感じたら食べないが、クッキーは、大好きなヨーグルトとか、クリームチーズとからめてあったらぱくぱく食べる。

右は、鶏胸肉と鶏ガラ。お肉は部位によって栄養素が異なる為に色んなところを食べさせるようにしている。バリバリっと骨を砕いて食べる時は、おお~、大昔ワンの祖先は、こんな風に食べていたのかなと思わせる。これは合わせて230㌘くらい。

Dscf3151 Dscf3354                      

骨付きラムがあったから食べさせたが、今思えばお肉の量が多いかな。もちろんクッキーは喜んで完食。

右は牛ももと心臓。牛に限っては今はももかランプ肉にしている。脂身が少ないからだ。心臓や内臓も生であげる。この量で230㌘。ちなみにリオンは、脂身の多いバラなどを使っている。

Dscf3349 Dscf3429                      

たまにご飯(雑穀米)の時もある。ご飯の量は70㌘。以前は150㌘あげていたのに(とほほ)ご飯が少ない分、おからパウダーで量増しをしてあげる。

一日ご飯は朝晩の2回である。おやつというおやつはあげていない。食後のデザートに、いりこ、鶏骨軟骨(生)、豚の骨をあげるくらい。あっ、今はまだリオンが3回のご飯だから、リオンがお昼ご飯食べる時にクッキーに手羽元を1本あげている。

右の写真は、クッキーに使っている唯一のサプリメント。グルコサミン配合の多機能サプリメントだ。他にビール酵母、きな粉を混ぜるくらいだ。

ダイエットを始めてこの量なのだが痩せない。もう少し改善の余地があるのだろう。

 

| | コメント (4)

ドックラン(おまけ)・・・

Dscf3423 Dscf3411                       

ポーロ君登場。おっ、ロイ君と追いかけっこしてるやん。この後ポーロ君は、先週に引き続きお気に入りのおもちゃを見つけ、ずっと咥えていた。ポーロママが「ポーロはお気に入りのおもちゃを見つけたらケチになって他の子にあげないの」って言っていたが、ポーロママ、大丈夫、みんなそうですから。我が家もおもちゃの取り合いになっていてクゥが「ガウ!」ってリオンに言うし(笑)

となりは初めてあった牛柄のジャックラッセルテリアアニマルプラネット。スムースかと思ったら、バリカンで刈っているらしい。ちなみにJRTは、小さいが、運動量は大型犬並みに必要なのだ。

Dscf3421_1 Dscf3425                                             

しばらくして二コル君とアンジェラちゃんが遊びに来た。アンジェラちゃんは、今4ヶ月だが、大きい。アンジェラちゃんが2ヶ月の時に会って以来だ。可愛い~♪アンジェラちゃんは昨日がランデビュー戦で、最初は固まっていたが、途中からガンガン走っていた。二コル君は、今はほぼ完治に近いが、足の裏に怪我をしていて心配だった。しっかり走っていた。もう少しで治るよね二コル君。

アンジェラちゃんの事をマロン君がえらく気に入ったらしく、ずっとべったりさんだった。クッキーはふられたかも、若い子の方がいいかも・・・と冗談でマロンママと話していたのだが(笑)そこで、飼い主(1)は可愛そうなクッキーの為に一つ考えた事がある。飼い主(1)的にはすごい秘策だと思うが、これは今度の連休のドックランまで内緒だ。乞うご期待!

となりは、サルーキのデュラン君、ルカ君&ママ。後ろにシレっとリオンが写っているがこれはご愛嬌で・・・リオンも大きくなったらこんなかっこいい子になってくれればなぁと思う。

昨日はD&Rママさんお一人で遊びに来られていた。パパさんはプロの写真家で、以前クッキーの写真を撮ってくださった。いただくまでそうとは知らずに、またその写真がわが子ながらとても綺麗で、クッキーが本当にボルゾイなんだと思ってしまうくらいすごい物で、「プロみたいな写真ですね!!」と失礼な事を言ってしまって、ママさんから「あのう~一応プロなんですげど・・・」と言われ恥ずかしい思いをした事がある(汗)

暖かかったせいか時間もたつのを忘れ、いつの間にか5時半近くなっていた。それから我が家は撤収した。

今日は登場しなかった飼い主(2)。途中カフェでお茶しようと思い、車の中でテレビを見ながら、お菓子をぼりぼり食べていた飼い主(2)に「ちょっとお茶するから、ランに出て2人見てて」とお願いすると、耳に手を当て「はい!?お耳が日曜日で聞こえませ~ん♪」とかぬかす。

もちろんこの後10倍ほどの文句が飼い主(1)から返ってきたのは言うまでもない。

今日のヤギ語録

「お耳が日曜日で聞こえませ~ん♪」

本当に腹が立つ・・・

| | コメント (4)

ドックラン(後編)・・・

Dscf3387 Dscf3414                      

ロイ君登場。お顔の赤ちゃん毛(通称ヒヒ毛)を落としてますますイケ面になっていた。ロイ君は、ブルードミノという毛色で、背中の辺りの毛の色が少し薄くなってきている。将来ますます楽しみなのだ。

Dscf3402 Dscf3403                      

こんな感じ。先日ロイ君は足をちょっと痛めていたのだが、昨日はパワー全開で走っていた。右の写真はわかりにくいが、この後ラブのさくらちゃんの上をロイ君は・・・飛びます飛びますなのだ。すごいジャンプ力である。アジリティーとかいけるかも。

Dscf3399 Dscf3400                      

マロン君登場。ていうか、さっきまで寝ていたクッキーはマロン君への挨拶もそこそこにマロンママへ直行。この姿勢・・・ご褒美ください座りだ。口まで開けっぱで。そんな事するからマロン君からふられるのだ(詳細はおまけで・・・)マロンママの後ろには・・・!!リオンもかい(汗)そんな恥ずかしい事は真似しなくていいのにと思ってしまった飼い主(1)であった。

Dscf3406 Dscf3407                      

「マロン君!」と呼ぶと笑顔で答えてくれた。で、もちろん水飲みスタイルはこれ。

やっぱり流行りなのだと確信する飼い主(1)であった。

おまけへ続く・・・

| | コメント (2)

ドックラン(前編)・・・

Dscf3369 Dscf3370                      

昨日は、先日の雪が降った日とは大違いのいいお天気。我が家は、お昼過ぎからドックランへ行った。

ドックランに着くと駐車場はいっぱいだ。ランの中もワンちゃんでいっぱい。とりあえず、ランスペースに入り、クッキーとリオンを放牧した。最初はガンガン走っていたクッキーなのだが・・暑いのかすぐ横になってしまった(早っ!)まぁ、だいたい予想はしていたのだが、もう少し走ろうよ。。

Dscf3365 Dscf3375                      

リオンは一応洋服着せていたが、暑いからちょっと脱がせてみた。冬になってお家でも洋服を着せているから、全裸?で走る姿を見るのは久々だ。

改めて思うが、サルーキは足が長い。よく見るとラブラドール軍団より体高が高いのだ。でも、まだまだパピーだからかも知れないが、正面から見ると足の上に顔が乗っかっているような・・・

Dscf3381 Dscf3382                      

どんちゃん登場。ランの中が賑やかになる。右の写真は3ラブ。しっぽで判断すると、左からさくらちゃん、どんちゃん、ハリー君(のはず)何があるのだろう・・・

Dscf3378 Dscf3384                      

そんな賑やかな中でクッキーはというと、もちろんくつろいでいる。少しは動いてカロリー消費してくれ・・・

右は、どんちゃんのおかんからお水をもらっているリオン。よく見なくても分かるが、じょうろからお水を飲んでいる。じょうろは、ランの中に置いてあって、ワンがおしっこしたり、マーキングしたりしたら流す為に置いてある物。実はこの飲み方、サイトハウンドの中では結構流行っている。ちょっとしたブームだ。ちなみにクッキーは飲まない。

後編へ続く・・・

| | コメント (0)

適正な温度(2)・・・

Dscf3355 Dscf3356                      

今朝から珍しく雪が降っている。昨日もちらっと降ったような気がしたが、こんなに白くなるほどはなかった。

だが、積もるほどはないと思う。

Dscf3239 Dscf3242                      

クッキーはというと・・・寒いのかベッドで埋もれている。リオンはというと、マロン家からいただいた、ほかほかカーペットを独占中である。(マロンパパ、ママありがとうございます!)

我が家は、以前ブログにも書いたが、暖房を入れずに越冬する。何故かというと、クッキーの毛吹きをよくする為だ。確かに寒くなると、普段すけすけのコートだったクッキーが、一応ふんわりコートになる。

暖房を入れないのはいいのだが、完璧にロシア化している。知人に、「電気代が節約出来ていいね」と言われた事があるが、反対に夏は、クーラー24時間フル稼働だから、年間通したらチャラだと思う。

とりあえず、寒い。お家の中で凍死するのではないかといつも思ってしまう。本当は、この暖房なしに窓を開けて過ごすとなおいいらしいが、さすがにそれは無理そうだ。

今回は、リオンがいるし。(サルーキはとても寒がりなのだ。)おまけに適温のはずのクッキーもたまに丸まって寝ているから、我が家は相当寒いのだろう。

でも、昨日今日は、寒いから暖房を入れた♪

| | コメント (2)

クゥのひとりごと・・・

061213_184203 (くぅ)今日は、パパはいつもどおりお仕事でいないんだけど、ママも週1回の点訳のボランティアに朝9時から出かけちゃった。。帰りは多分夕方の4時だと思う。

ママぜんぜん点訳の宿題していなかったから、昨日の夜あわててしてたし。

そーゆーのって早くしないといけないと思うの。あたし的には。。。だってあたしいっつもママに怒られているし「食べすぎっ!」とか「ぶぅになる」とか。。

おまけにママったら焼酎飲みながらしてたんだよ。絶対間違ってるところがあると思うの。

あたしちょっぴりママを困らせたくてわざと鼻でEnterを押してみた。

そしたら矢印みたいなのがたくさん出て・・・そしたらママから雷が落ちた(涙)

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »