« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今悩んでいる事・・・

Dscf3034 Dscf3016                        

最近悩んでいる事がある。最大の原因はこのお方、リオン。

以前もブログに書いたが、カリカリを全く食べない。かれこれ1ヶ月くらいになるかな。

食べないと言う事は手作りをするしかない。

手作りと言っても、クッキーみたいな物はまだ消化出来ないし、おまけに偏食ときた。

あれこれ試行錯誤しながら作っているが、我が家のキッチンは、理科の実験室のようになっている。お肉をチョッパーで挽いたり、ブレンダーで混ぜ混ぜしたり。

失敗作はクッキーが食べてくれるのだが(汗)

Dscf3022 Dscf3052                      

左は先週くらいまでのご飯。おじやをミキサーでペースト状にして焼いたお肉を混ぜていたが、今は嫌らしい。

で、左は昨日の夜ご飯。全部生。150㌘あるが、100㌘は、ドクタービーズというお肉や野菜等のパテ、残りは我が家で牛肉と生野菜を挽いて作った物を混ぜてある。

もちろんがっつり完食。このドクタービーズ、いつもお世話になっているショップ(マザーズドック)で購入。とても便利だが、少々お高め。

1日3食、これでいこうと思うが、お財布と相談しなければならない(涙)小さい犬種だったらいいのだが、リオンも今はチビだが一応将来は大型犬になる。

どのくらいの量を食べるようになるのだろう・・・

今朝は、軟骨を入れて挽いたひき肉に、つなぎをペースト状にしたご飯(ヤツは炭水化物もあまり好きではない)に、野菜を混ぜてハンバーグを焼いた。

お肉は130㌘くらいかな。とりあえず食べた。

もうすぐしたら、お昼ご飯の時間になる。頭が痛い飼い主(1)であった。。。

| | コメント (6)

3回目の誕生日・・・

Dscf3037 Dscf3048_1                  

クッキーの3回目のお誕生日がきた。満3歳である。大型犬はだいたい3歳で大人になると言われているが、写真を見る限りとても大人には見えない。

頭の中はまだまだパピーなのだ。。。多分

Dscf3047 Dscf3046                       

今朝の朝ご飯。先日マロン家より、クッキーのお誕生日プレゼントとしていただいた、

生肉セットの中からターキーをチョイス。

マロンパパ、ママ、ありがとうございました♪

しっかりターキーからがっつりいっとります(汗)

ちなみに飼い主(1)、(2)はまだプレゼントを渡していない。一応カラーの購入予定なのだが。

こんなクッキーですが、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (6)

ドックラン (おまけ)・・・

Dscf3007_1 Dscf3003                             

    

じゃーんっ!ショーン君登場。

あれ、今日はママだけかなぁと思ったら、途中からパパさんも合流。

Dscf3011 と、ポーロ君も遊びに来た。

この間のランデビューの時よりも動きがいい♪

リオン、腰引けているし・・・

ポーロ君を見ると、あるCMを思い出す。

長○園のCMで2頭のブルちゃんのパピーが出ている。

コロンコロンして可愛いのだ。

Dscf3005 後編でダイアナちゃん、おしりしか写っていなかったが、お顔はこんな感じ。

う~ん、何系かというと・・・宝塚っぽいお顔かなぁ。

ダイアナちゃん、今度は正面から撮らせてください!

この日は午後5時くらいにランを後にした。

今度の日曜日のお天気だが・・・何気に雪マークが付いていたような。。。

みぞれ以外だったら我が家は行く予定にしているが、寒いだろうなぁ。

飼い主(1)もボア付きの長靴が欲しいと思うのであった。

| | コメント (4)

ドックラン その24(後編)・・・

Dscf2980 ちびちびリオンは何処にいるのかな?と思ったら、こんな所で休憩中。

まだおチビだから、目を離すと何処にいるのか分からなくなってしまう。

ここだったら、他のワンちゃんに見つかる事なく休めるし・・・と思っているリオンだが、

以外にワン達に見つかるのである。。

飼い主(2)はというと・・・

Dscf2985 珍しくランスペースに出ている。

もちろん出ているだけであるが。。。

だって手はおしりの下にあるし(笑)。そういえば最近ボア付きの長靴を購入した飼い主(2)

飼い主(2)「前から目を付けとったっちゃん。雨降りのドックランに履こうと思って♪」

購入した夜、別に雨も降ってないのに長靴を履いて行った飼い主(2)。履き心地を確かめたかったらしいが、ランで長靴を履く事はないでしょう・・・

Dscf2975 話は変わるが、この日は餅つき大会があって、ワンもいっぱい来ていたが人もたくさんいた。

みんなパパさん達が、交代でお餅をついているのに、飼い主(2)は参加せず。

本当に協調性がないのだ。あっ、食べる方は参加したかな(泣)。

飼い主(1)は、最後に1コだけお餅を丸めたが、もしかしたら幼稚園以来かも知れない。

とても柔らかくて気持ちが良かった。

Dscf2999 そうそう、久々におサル(サルーキ)軍団のジュピター家が遊びに来られていた。

この日は、ジュピター君は来てなくて、CH完成したダイアナちゃんと、ビーナスちゃんが遊びに来ていた。

というか・・・ダイアナちゃんはおしりだけの写真になってしまいました(汗)。

サルーキは本当に動きが早くて、正面からちゃんと写真を撮れた事がないのだ。もちろん、飼い主(1)の腕が悪い事も事実だが。

Dscf3001 餅つき大会にミニーちゃんのママのお姉さん夫婦のミニライブもあった。

ミニーママにそっくりでとっても美人なお姉さん。

ていうか・・・始まる前にすでにビールを1本飲んでしまっていた飼い主(1)。

もう少し待っておけば良かったと思ったが、とてもいい気持ちで聞く事が出来た♪

この後再びランスペースへ。

おまけに続く・・・

| | コメント (0)

ドックラン その24(前編)・・・

Dscf2961 最近ブログアップがなかなか出来ない飼い主(1)。

ちょっぴり言い訳チックだが、リオンのご飯が手作りになったのと、お散歩の時間で一日が終わってしまう。昔、時間がないのは、自分が時間を作っていないだけ・・・と言われた事を思い出す今日この頃である。

もう一昨日の話になるが、我が家はいつものとおりドックランへGOGO~。

一枚目の写真。北海道犬に囲まれているクッキー。

この日は、12時にドックランへ到着していたのだが、久々に花恋ママと待ち合わせしていたのだ。

Dscf2988 久々あった花恋ちゃん。

一昨日はあんまりクッキーと遊ばなかったかな・・・

クッキーの方が3ヶ月ほど姉ちゃんなのだが、

花恋ちゃんの方が何故か落ち着いている(汗)

クッキーは、頭の中はまだまだパピーなのかも

知れない。

Dscf2965 おっ、リプリーちゃんが遊びに来た。

リプリーちゃんは、ジャーマンシェパード(ワールドドック図鑑)の女の子である。

リプリー家には、もう1頭ファインちゃんというジャーマンシェパードがいるが、この日はリプリーちゃんだけだった。

以前少し後ろ足が悪いと聞いていたが、今ではそれを感じさせないくらい成長している。

Dscf2981 しばらくすると、マロン君、どんちゃん達が遊びに来た。

ていうか・・・マロン君とクッキーはラブラブである。

クッキーは寝ているのを他のワンに邪魔されると怒るが、マロン君は大好きだからOKなのである。

毎回同じ遊びをしていても、飽きないのが不思議に思う飼い主(1)であった。

どんちゃんはというと・・・

Dscf2986 マロンママに好き好き攻撃をしている。

最近どんちゃんは、マロンママにものすご~く懐いているというか・・・こんな感じなのである。

ちなみにとなりにいるのが、どんちゃんのおかん。

前、マロンママがブログに書かれていた事だが、

ワンの男の子は○○君、女の子は○○ちゃんと呼ぶのだが、どんちゃんだけは「ちゃん」なのだ。

でも今さら「どん君!」とか呼べね~と思う飼い主(1)であった。

どんちゃんはどんちゃんなのだ。

しかし、一人勘違いして「ごんちゃん」と呼んでしまった飼い主(2)。

もう1年近くどんちゃんに会っているのに・・・

飼い主(2)「だって・・・ゴンとドンって似てない?」

ぜんぜん似てません。

後編へ続く・・・

| | コメント (4)

ドックラン その23(おまけ)・・・

Dscf2947 おまけと言いながらもう水曜日になってしまった。

記憶に残っているうちにアップ。

1枚目の写真は、バージョンアップしたカフェで、お茶をしている時である。

クッキーが向いている方向にマロンママがいる。手には、葛入りドーナツを持っている。

(くぅ)「は、早くください♪」

飼い主(1)が呼んでも振り向きもしない(汗)

Dscf2948 飼い主(1)が横を見ると・・・どんちゃんもやはりマロンママの葛入りドーナツを見ている。

この日は、どんちゃんはランに来た時からテンションが高かった。

この後、マロンパパがマロン君、クッキー、どんちゃんをランスペースに連れて行ってくださった。

その間、ママどおしでおしゃべり。。。

マロンパパ、ありがとうございました!ていうか、うちの飼い主(2)が役に立たなくてすみません。

Dscf2920 この日は寒くて写真もあまり撮っていなかった飼い主(1)。寒さのせいにしてはいけないのだが・・・

この日、ひさしぶりにワイマラのまりあちゃんにあった。怪我をしていて、エリザベスカラーを付けていたらしいが、もう大丈夫みたい。

後、アップ君や大和君達も遊びに来ていた。

来週もお天気だといいなぁ。

話が変わるが、最近悩んでいる事がある。

まぁ自分の体調が悪いのは歳のせいもあるから仕方が無いが、クッキーとリオンのお散歩の事と、リオンのご飯の事だ。

お散歩は、まだ一緒にお散歩出来ないから別々に行って、飼い主(1)は一日3時間半くらい歩いている。この件は、自分の体力の続くかぎり何とでもなるだろう。

何とでもならないのはリオンのご飯。既に、カリカリは食べない。先週の半ばくらいから、

手作りに変えている。

サンダーの時も手作りだったから2頭分作る事には慣れているが、リオンは、まだ4ヶ月のパピーで、一日3回食べるし、カロリーも成犬とは違う。

おまけに、あまり食べ物に執着心がないときた。サイトハウンドは、こういう傾向にある子が多い。クッキーみたいな例外もいるが、おデブのクッキーでさえ気が乗らなければ食べない時もある。

明日のブログにリオンのご飯をアップする事にしよう。。。

先ほど2頭の朝ご飯すんだばっかりだが、今からお昼のリオンのご飯を考えなくてはいけない・・・

| | コメント (4)

ドックラン その23・・・

Dscf2910 とても寒かった日曜日、我が家はいつものとおりドックランへ行った。

行く前に電話をして寒さのレベルを確認し、着ていく服を決めた。

去年までの経験上、ドックランは少し山の方にあるから、市内の気温から2℃引いて考えている。

多分6℃くらいだったのではないだろうか。

飼い主達は、みんな寒くて仕方がないのだが、ワン達は元気いっぱい。

日曜日にポーロ君がランデビューをした。

Dscf2926 これがまた可愛いのだ。ポーロ君は、ブルドックの4ヶ月の男の子。

2枚目の写真。ポーロママがポーロ君を捕獲。

(ぽ)「何で~・・・ママ僕いい子やん。捕まえんといて~みんなとかけっこしたい~♪」

以前ポーロママの所にお邪魔した時よりもお顔が精悍になってブルちゃんらしくなっていた。

しぐさが最高♪クッキーも興味津々だった。

リオンはというと・・・

Dscf2907 ダンボ君から好き好きされている。

ダンボ君は、かなりリオンが気に入ったみたい。

ず~っとくっつきもっつきしていた。

リオン、これも一つのお勉強です。

我が家よりも先にショーン君が遊びに来ていた。

Dscf2917 颯爽と歩いとります。

いや~いつ見てもかっこいい。

昨日、少し用事があってショーン君のママに会ったのだが、ドックランの後、コートにたくさん芝が付いていて、大変だったらしい。

どうしてもコートが長いと絡まってしまうのだ。

クッキーでさえ、今回しっぽに芝がくっついていた。

Dscf2934 おっ、マロン君登場。

何か体高が高くなってない!?

ここ2週間ほど雨で会っていなかったが、その間に大きくなっている。

マロン君は1歳半だから、まだまだ成長ざかりなのだ。

大型犬はだいたい3年くらいかけて大人になる。

クッキーは今月の20日で3歳になるのだが、今は横に太く成長している(涙)

おまけに続く・・・

| | コメント (0)

鬼の霍乱3・・・

Dscf2882 週明けから体調が優れない飼い主(1)。今週もあっという間に金曜日になってしまった。

火曜日にクッキーの傷の具合を見てもらうのと、フィラリアのお薬をもらうのと、恐怖の体重測定の為病院へ行った。

とりあえず残りも抜糸してもらえた。そして体重測定なった。

何と、34㌔になっていた!マックス時から800㌘減っている。頑張ってダイエットさせて良かった。

Dscf2883 これからも気を引き締めて頑張って行こう。

話は変わるが、体調が優れないからあんまり写真を撮っていなかったのだが、1枚目の写真。「座れ」のコマンドで、座っているクッキー。

でもよく見ると・・・ソファに腰掛けている(汗)まぁ確かに座っているとは思うが。

実は車に乗っている時も座る時はこのスタイル。

誰がこんな子に育てたのだろう。

お次はリオン。

Dscf2896 またまたリオンハウスで日向ぼっこしながらお昼寝中。朝ご飯を食べてお腹いっぱい?になって寝ているといいたいのだが・・・

最近カリカリを残すようになった。カリカリはミルクでふやかして、それに手作りご飯に変える為の第一弾として、お肉を混ぜていたのだが、お肉を鼻先で分けて、

それしか食べない。飼い主(1)がワンだったら、やはりお肉がいい。

少し考えなければいけない。クッキーはダイエット、リオンは成長してもらう為にカロリーアップ。頭が痛いところだ。Dscf2880

最後の写真はクッキーの昨日の夜ご飯。

材料は、生鶏肉(もも、胸、手羽元)、白菜、舞茸、

ピーマン、パプリカ、もやし、低脂肪乳、かぼちゃ、大根おろし、かいわれ、プチトマト、じゃがいも、乾燥パセリ、青海苔、きな粉、しそ油。

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »