« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ドックラン その19(後編)・・・

Dscf2520昨日は夕方から用事でアップ出来きず、おまけに昨日

の夜は疲れていたのだろう、リオン用のヨーグルトを

間違って冷凍庫へ入れてしまっていて、今朝見て

びっくり。さて、忘れないうちにドックランの続きを

書こう。1枚目の写真、みんな何を見ているのだろう・・・

Dscf2526 と思ったらドックラン(バーナード)のお父さんだった。

2枚目の写真はアフガンのロイ君。大きくなった上に

スーパーやんちゃ坊主になっとります。

日曜日もバリバリ走り回っていた。

大人になるのが楽しみである。

Dscf2476 3枚目の写真はボルゾイロシア軍団。

(にこる)「最近飯どう?俺なんか父ちゃん母ちゃんが

動いたらわざと食べないようにしてるぜ」

(まろん)「うちはわざとカリカリ出すからさぁ~見向き

もしないようにしてるんだ・・・」

Dscf2510 (くぅ)「あたしなんかご飯減らされているんだから・・・」

親の気持ち子知らずとはこの事である。

みんなしっかりご飯を食べましょう・・・

4枚目の写真は手前からピュウピュウちゃん、ロイ君、

看板犬のくるみちゃんの姪っこのおチビちゃん。

このおチビちゃんは2ヶ月くらいかな。。まだ飼い主さんが決まっていないから、名前が

付いていないのだ。いい飼い主さんの所へいけるといいなぁ。

日曜日はワンがたくさん遊びに来ていてとても楽しかった。

| | コメント (6)

ドックラン その19(中編)・・・

Dscf2459 久々マリアちゃんに会った。ワイマラナー(ワールドドック図鑑)の女の子である。

すごく可愛くてスタミナたっぷり。たくさん遊んでも

クッキーみたいに横になっているところを見た事がない。

余談だが、マリア家とは結構ご近所なのだ。

Dscf2480 まだサンダーがいたころ、夕方に2頭を連れて

お散歩していたら、お仕事帰りのマリアパパにお会い

したのだが、かっこいいマウンテンバイクの乗っていら

して、サングラスをかけていた。「マリアパパです」と

言われるまでマリアちゃんのパパとは気づかなかった。

Dscf2527_2 だってランでは自転車乗っていないし・・・マリアちゃんが側にいたらあっ、マリアちゃんのパパやん!と

分かっていただろう。飼い主(1)も2頭を連れていなかったらクッキーちゃんのママって分からないと思う。

ワン友達のいうのはやはりワンでつながっているのだ。

2枚目の写真。あまり語りたくないが、また寝ている。

Dscf2495_1 3枚目は今日もおろしたてのお洋服を着ているかっこいいどんちゃん。

実は、クッキーもお洋服をいただいた。どんちゃんと

お揃いである。ありがとうございます♪おかんが、

どんちゃんよりサイズを一つ大きいのを買ってくださったから、まだ着せていないが入るはず、いや着させて

Dscf2498_1 みせます。4枚目の写真はマロン君とクッキー。

本当に仲がいいよなぁ~おぬしらは♪

5枚目の写真は二コル君。

大きいなぁ。二コル君はクッキーの倍の大きさが

ある。で、体重が40㌔だ。クッキーは今約34㌔、

体高などは倍違うのに体重は6㌔しか変わらない・・・ていうことはやはりクッキーが

太いという事になる(涙)

と思わず記事を書きながらため息が出てしまった・・・

後編へ続く・・・

| | コメント (0)

ドックラン その19(前編)・・・

Dscf2444 最近ほとんど雨が降っていないような気がする。

週末しかドックランへ行けない我が家にとっては

ありがたい事なのだが。昨日も午前中にサンダーの所

に寄った。先週の木曜日に49日を迎えて、サンダーが

引き合わせてくれたリオンのおかげで泣く事がほとんど

Dscf2447なくなった事のお礼を言った。その足でドックランへ

行った。!!!カフェの屋根が出来ている!台風で

屋根が飛んで以来仮設カフェになっていた。

この後壁を取り付けるそうだ。これからの季節、ボルゾイにとってはいい季節だが、

飼い主達には寒くて辛いので、寒さがしのげる場所が

Dscf2445 あるととても助かる。少しするとJ&S家が遊びに来た。

ショーン王子、いつ見ても素敵~♪

ちなみに写真をクリックすると大きくなります・・・

J&Sママのお友達のリリーママとリリーちゃんが

先に来ていた。

Dscf2457 ゴールデン・レトリバー(ワールドドック図鑑)の女の子

である。来月で3歳になる。ということは、クッキーより

1ヶ月お姉さんになるわけだ。が、最大の違いはリリー

ちゃんはなんとアジリティーが出来るのだ。昨日も

テストを受けてランへ遊びに来たらしい。4枚目の写真

Dscf2461 もちゃんとリリーママの目を見てお座りをしている。

アジリティーとは犬の障害物競走の事である。

クッキーにはとても出来ないだろう。。。

5枚目の写真。クッキーとリオン。リオンは少しだけ

地面のに下ろしてみた。先週いただいたお薬が効いて

お腹も上々。この後2時に3回目のご飯を食べさせる為にさっさか車へ撤収。

来週が楽しみである。

中編へ続く・・・

| | コメント (2)

微妙・・・

Dscf2409 昨日は朝から病院デーだった。まずリオン。

お腹がゆるいのがずっと気になっていて病院へ。

やはり軽い腸炎だった。1枚目の写真は待合室で順番

を待っている。少し緊張した感じである。落ち着きの

ないクッキーとは大違いだ。

Dscf2412

と思ったら寝た・・・少しビビリなコだが将来大物になる

かも知れない。

診察も終わって抗生物質を処方していただいた。

6日分いただいたから明日の予定だった8種のワクチン

は、来週の水曜日になってしまった。でも、お薬を

Dscf2427_2 飲ませだしてかなりお腹の調子はよくなってきた。

さて、クッキーちゃんはどうかな・・・

ていうか診察室を覗くなっ!本当に困ったものである。

看護士さんがクッキーを見て、「・・・・・」痩せていないの

だろうか?実は病院に行く前に1時間半もお散歩を

Dscf2430 してきたのだ。もしかしたら少しでも体重が減るのでは

と思って頑張ってみた。

看護士さんが診察台にクッキーを乗せる為、クッキー

を持とうとしたら上がらない(涙)飼い主(1)と2人で

やっとこさ上げていざ体重を見てみると・・・

Dscf2429 34.2㌔だった。てことは、先月が34.32㌔だったから

一応12㌘減っている事になる!嬉しくて先生に

伺ってみると「減ったうちにはいりませんねぇ。まぁ

現状維持しているもんですよ」と言われてしまった。

でも今までずっと増えて、それも少しずつ増えてきて

Dscf2433 久々数字が減ったのを見たからとても嬉しくなった

飼い主(1)。そして5枚目の写真。やはりまた寝る。。。

本当に何処でも横になってしまう。その間に

フィラリアのお薬をいただき、来週のリオンの予約を

入れ、自宅に戻った。

体重が少し減ったからついつい昨日のクッキーの夜ご飯を多めにあげてしまった・・・

多分12㌘分は既に元にもどっているかも知れない(反省・・・)

| | コメント (4)

体重測定5秒前(その2)・・・

Dscf2397 今月もまたこの日がやって来た。先月はサンダーの

事などあって、あんまりクッキーをかまってあげれなか

ったが、今回は頑張って運動をさせ、ご飯も減らし

努力はした。がしかし、先月はこんな風玉砕だった。

今回だけは減ってくれ、いや、減っていてください。。。

Dscf2400_1 写真は昨日の夕方のお散歩。いつもとルートを変え、

1時間半ほど歩いて、帰る途中にいつもフードでお世話

になっているショップマザーズドックスに寄った。

リオンのちびっ子用カラーを見に行ったのだ。クッキー

はそんな事はどうでもよく、とにかくショップに行ける事

Dscf2398 が嬉しくてたまらない。スタッフの方々からなでなで

されて可愛がってもらえるのが分かっているからだ。

お散歩で疲れていてもショップに寄るのが分かった

途端、ランラランララ~ン♪とぐいぐい飼い主(1)を

先導する。あっ!商品をかじるなっ!店内には

Dscf2399 当たり前だが、ワンの大好きな物がいっぱい。

クッキーは店内の商品をくまなくチェック♪かと思うと

寝た・・・こいつは本当にボルゾイなのだろうか?

リラックスしすぎである。まぁそれだけゆっくり出来る

所なのだろう。

Dscf2406 話しがはずんでついつい遅くなって6時ごろ帰宅。

お散歩に出かける前爆睡していたリオンちゃんは

どうかな・・・

いじけとります(汗)

この後おもちゃ投げをしてもってこいをさせて

ご機嫌をとった飼い主(1)であった。

少しずつ体重測定の時間が近づいている。

実は午前中にリオンを連れて病院に行ってきた。お腹が弱いのが気になって仕方なかったからだ。

この事は、クッキーの体重測定の記事と一緒にアップする予定。

| | コメント (4)

昨日の出来事・・・

Dscf2388 昨日は一日中雨で、夜のお散歩が出来なかった。

リオンが来て以来行けなかった近所の居酒屋へ

行った。このお店のお父さん、お母さんはもちろん、

お客さんも犬好きが多い。飼い主(1)も何度も

クッキーとサンダーを連れて遊びに来ている所だ。

Dscf2387 2頭共、お散歩中にここへ寄るのが大好きだった。

何故なら、お父さんから地鶏の手羽先がもらえるから

だ。ちなみに飼い主(1)はもらえない(汗)。

昨日は、新しくリオンを迎えた話をした。日本シリーズ

の話題の中で新庄の話になって、男とは・・・と言う話になり飼い主(1)はある事を思い

Dscf2116_1 出した。前テレビで、どっ○の料理ショーという番組が

あって、司会の関口宏さんが男は女性に「はい」

「ごめんなさい」「二度としません」この3つが言えたら

うまくいくと言っていて、それを見た飼い主(2)が

嬉しそうに「パパは全部言えてるね!」と言った。

Dscf2393_1 言えても要領悪けりゃ一緒である。だからいつも

飼い主(1)に怒られるのだ(汗)

(くぅ)「要領わるいよね~、もっと上手くやらなくちゃ!」

(り)「パパさん、頑張ってください!」

まぁ要領がいいだけでもいけないのだが。。。

話は変わるが、4枚目の写真。サンダー兄ちゃんのソファで寝ているリオン。

我が家に来た2日くらいはソファにあがる事も出来なかったが、今では軽くジャンプして

のるようになった。

少しずつ我が家にも慣れてきたようだ。

| | コメント (6)

お腹の調子・・・

Dscf2379 我が家は、お腹が弱いファミリーである。

ただお一方を除けば・・・クッキーは、鉄よりも強いお腹

の持ち主である。我が家に来て以来1回くらいしか

壊していないと思う。その時は急性腸炎だった。

この子がゆるくなる時は、天変地異が起きる時だろうと

Dscf2376 思っている。少しばっちい話になるが、クッキーが

大きいのをした時、ペットシートの上だったら、

フローリングが「コンッ!」という。お散歩中だったら

アスファルトの上で跳ねた(大きいのが)事がある。

まぁ大型犬は胃腸が弱い子が多い中有り難い事なの

Dscf2382 だが・・・がしかし、先週我が家にやって来たリオンは、

弱い。今頭を痛めている事の一つである。カリカリ

(ドライフード)は苦手、お腹が弱いと鬼の二重奏で

ある。リオンもそんなに遠くない将来、手作りご飯に

切り替えるつもりだが、まだ3ヶ月もたっていない子の

Dscf2374 ご飯はどうやって作ればよいのだろう。家にある

子供のご飯の本は、甥っ子の離乳食を作っていた時の

物しかない。実は、クッキーやサンダーのご飯は、この

人間用の離乳食の本を見ながら作っていた物もあるの

だが・・・頭が痛いところである。今朝、ネットで見ていた

ら、カリカリに犬用ミルクでふやかして、少量のヨーグルトを混ぜるといいみたいな事が

書いてあったから試してみよう。最後の写真は、鉄のようなお腹のクッキーの朝ご飯。

材料は、生牛肉(150㌘)、もやし(適量)、しめじ(2本)、キャベツ(中くらい1枚)、

パプリカ(4分の1)、ピーマン(4分の1)、低脂肪乳(50cc)、じゃがいも(中1コ)、にんじん

すりおろし(1㌢幅)、大根おろし(1㌢幅)、かいわれ(適量)、プチトマト(2分の1コ)、

しょうがすりおろし(耳かき1杯強)、ボリジ油(小さじ1)。

海藻類を入れ忘れたみたい。。

| | コメント (0)

ドックラン その18(おまけ)・・・

Dscf2362 何のワンかというと、スピッツである。

最近では見かける事がなかった。吠えるイメージが

強かったが、ぜんぜん吠えなくてとても人懐っこく

ぬいぐるみのような感じがした。綺麗にお手入れされて

いたが、普段大変だろうと思う。

Dscf2361 マロンママとワンのご飯の話をずっとしていて、

「今日、これが食べたい!」って言ってくれたらいいのに

と言われていたが、本当にそう思う。サイトハウンド系

は、あんまりご飯に執着心がないみたいなのだ。

太いクッキーでさえ、気分が乗らなかったりしたら

食べないのだ。そういえば、ハルクママから、ハルク君がご飯を食べない時に、気分を高揚させる為踊ったら、ハルク君がご飯を食べたと伺って、我が家でもリオンの前で踊ってみた。

が、リオンは飼い主(1)の踊りが怖かったのか、しっぽをキュンと中に入れて

テンション低っ!になってしまった。今日の夜は、違う踊りで勝負しようと思う。

| | コメント (2)

ドックラン その18(後編)・・・

Dscf2343 大きなワンといえば、こんなお友達も来ていた。

バーニー君、5歳。バーニーズ・マウンテン・ドック

ワールドドック図鑑)という犬種である。大きいけど、

とても大人しい感じのバーニー君だった。

しばらくして、マロン家登場。

Dscf2365 2枚目はマロン君とクッキーのバトル中の写真。

毎回同じ遊びをしているが、とても楽しそう。

あきないのだろうか?ここで、皆様にリオンを紹介

した。「大人しいねぇ」と言われたが、リオンは

内弁慶かも知れない。家の中ではそれは大暴れ

Dscf2363 なのに。。ランデビュー戦が楽しみである。たくさんの

先輩ワン達から洗礼を受ける事だろう。

とクッキーがまた横になっている。これでは今週26日の

体重測定が思いやられる。

とりあえず、動いてください・・・

Dscf2353 リオンはご飯タイムで飼い主(2)がランの横にある

仮設カフェのベンチに連れて来た。

週末から少し早いが、スヌードを付けさせている。

サンダーとお揃いである。リオン君、頑張ってご飯

食べてください、大きくなりませんよ(はぁ~)

Dscf2354 リオンと飼い主(2)が座っているベンチは、ラン

スペースを向いているのだがその前にいるのはこの

お方(5枚目の写真)。お座りしてもご飯はありません。

おまけにパピー用だから、あなたが食べたら

ますます太ります(涙)

あっ、そうそう久々見たワンがいた。

昔は結構見かけていたのだが最近はめったに見なくなったワンである。

おまけへ続く・・・

| | コメント (2)

ドックラン その18(前編)・・・

Dscf2335 昨日の日曜日もお天気がよく、ドックラン日和。

我が家はいつものとおり、ドックランへ行った。が、今回

からリオンが増えた。ランに行く前に、サンダーの所へ

寄る。リオンは、サンダー兄ちゃんの所へは初めてで

ある。サンダーにお線香をあげていざドックランへ。

Dscf2350 もちろん、リオンは2回目のワクチンがまだだから

車の中で、飼い主(2)に相手をしてもらう事に。

ランスペースへ入ると・・・!!ミニチュア・ダックス

ワールドドック図鑑)の7頭ファミリーが遊びに来ていた

。パピーがこれまた可愛い♪

Dscf2367 2ヶ月ちょっとらしい。

途中でお疲れになって騒がしいランの中で眠そうな

感じ。

クッキーはというと、小さいワンばっかりでどうかなと

思ったが、頭の中はまだ子供だから、小さいワン相手

Dscf2351 にガンガン走っていた(汗)

ちょっとして休憩。でもランの入り口を見とります。

どんちゃんが遊びに来たのだ。

どんちゃんは、だいぶお肌の調子は良くなってきた

らしいが、今日もかっこいいお洋服を着ている。

Dscf2352 今回は、スパイダーマンの服で、フードが一応付いて

いるのだが・・・じわっと頭が大きくて入らないみたい。

まぁワンは、フードはかぶらなくていいでしょう。。。

だんだん、大型犬が増えて来た。

クッキーもバリバリ走ってカロリーを消費してくれる

事だろう。

後編へ続く・・・

| | コメント (0)

土曜日の出来事・・・

Dscf2307 週末は、とても楽しく過ごせた。

ドックランの話の前に土曜日の出来事を先にアップ。

土曜日にJ&Sママのお友達のお嬢さんがブルドック

ワールドドック図鑑)を飼ったという事で、J&Sママと

ハルクママ(連休目の出来事)と3人でお邪魔した。

Dscf2296 同じパピーと言う事で、リオンを連れて行った。

生まれた日も何日かリオンが早いだけでほとんど

変わらない。ブルちゃんの名前はポーロ君。

まだ伺っていないが、マルコ・ポーロからとった名前

かなぁと勝手に思っている。それにしても、ブルドック

Dscf2317 の犬種は知っているが、パピーを見たのはこれが

初めてである。2枚目の写真。よく見ると、リオンが

ポーロ君の首に噛み付いている(汗)ポーロ君の

しっぽ・・・くるんとなってキュートである♪

3枚目の写真。調子に乗りすぎていたリオンが押さえ

Dscf2316 込まれている。世の中は甘くないという事がわかった

かも知れない。

4枚目の写真は、ポーロママのご両親が来られていて

一緒にミニチュアシュナウザー(ワールドドック図鑑

のアラン君、モナちゃんも来ていた。

Dscf2324 ワンが4頭、おりゃ~っと走ってそれは賑やかだった。

途中、ポーロ君のトレーナーさんが来て、レッスンを

見学、ていうか・・・リオンが邪魔ばかりしてしまった。

ポーロママがレッスン用に作っていたトリーツ(ご褒美)

狙いだったようだ。多分ほとんどリオンが食べて

しまったような気がする(汗)家でもあれくらいの勢いで食べてくれたら良いのだが・・・

こうして夕方まで楽しく過ごした。

ちなみに、クッキーは、お留守番だった。

ドックラン編へ続く・・・

| | コメント (4)

昨日のお散歩・・・

Dscf2267 昨日7時半くらいから桧原公園まで車で行ってお散歩

をした。お散歩と言ってもクッキーだけだが・・・

1枚目の写真。飼い主(1)とお散歩中のクッキー。

リオンの相手をずっとしていてお疲れのようだったが

お散歩してリフレッシュ(飼い主1も同じ)

Dscf2266 公園はとても大きく、テニスコートもある。暗い所も

あるが、結構ウォーキングしている人やワンを

連れてお散歩している人も多い。

まぁ一応大きなワンを連れているから襲われる事も

ないだろう・・・と思いながら、ちょっとした音にビビる

Dscf2268 飼い主(1)とクッキーであった(汗)

3枚目の写真。お散歩途中であったホスター君。

グレートピレニーズ(ワールドドック図鑑)の5歳の

男の子である。本来はモサモサ毛があるのだが、

サマーカットにしてて今また伸ばしているらしい。

Dscf2270 実は、この写真、15枚目でやっと撮れた。誰とは

言わないがホスター君の前にかぶるヤツがいて

なかなか撮れなかったのだ。写真の右下に鼻先だけ

写っているヤツである。

1時間ほどして車に戻ってみると、リオンは爆睡中。

まぁお子チャマだから。。飼い主(2)が「リオンさぁ

ずっと寝とっちゃん、前足を触ったら触らんで~ってするっちゃんねぇ」と言う。

当たり前である。誰でも寝ている時にちょっかい出されると嫌ではないか。

クッキーを車に乗せる為にリオンを抱っこして助手席に座ると

飼い主(2)「寝る子は育つっていうからこのまま寝かせとこ」だといっちょ前に言う。

その睡眠を阻んでいるのは、飼い主(2)だろうと思う飼い主(1)であった。

| | コメント (2)

今から・・・

Dscf2256_1 昨日からブログがアップ出来ないでいた。

我が家のPCが壊れたわけではなく、利用しているnifty

側に障害が発生していたようだ。

先ほど、飼い主(2)から連絡があり、みんなでお散歩に

行こうという。お散歩といっても、歩くのは飼い主(1)と

Dscf2259_1 クッキーで、リオンと飼い主(2)は車の中でテレビを

見るだけなのだが・・・

とりあえずお散歩に行く前に少しだけアップ。

帰って来て余力があれば、続きを書く予定だ。

写真は今日の2頭。クッキーもだいぶ慣れてきた

ようだ。2枚目の写真。リオンが潰れます、あんまり体重をかけないでください(汗)

今から準備をして微妙~なお散歩に行ってきます。。

| | コメント (2)

3日目・・・

Dscf2216 リオンが我が家にやって来て今日で3日目。

初日こそ少し夜鳴きしたが、昨日の夜は、夜中の2時

までおもちゃで遊び、寝たかと思うと朝5時ごろリビング

をドタバタ走り回って今は、2頭共爆睡中。

もちろん、飼い主(1)は付き合って起きているから

Dscf2214 とてもきつい。1,2枚目の写真は、昨日の夜車で例の

桧原公園へお散歩にいった時の写真。クッキーは

リオンから開放されお散歩を楽しんでいる(汗)。リオン

はというと、もう1回ワクチンを受けないと外へ

出られない為、飼い主(2)と車の中でテレビを見ている

Dscf2233 ていうか・・・飼い主(2)、着替えてクッキーのお散歩

してよ・・と言いたいが、昼間は仕事でリオンとあまり

接していないから仕方がないか・・・

3枚目の写真は、今現在のリオン。早朝から狭い家の

中を走っていた為、爆睡中。寝る子は育つというから

Dscf2234 寝ていいのだけど、夜中また元気になって暴れるの

だろうか(汗)4枚目の写真は、今現在のクッキー。

こちらはお昼寝はいいけど、もう育ってはいけない(横

に)寝てるついでに、ケムシのおもちゃを置いて

クッキーとリオンの大きさを比較して見た。

Dscf2228 リオン小さっ!クッキーもどう対応していいか分からない

様子。それは飼い主(1)も一緒なのだが・・・

おまけに一つ大問題を発見。次回のブログに書く予定

だが、ご飯の事。

リオンは、もしかしたらカリカリ(ドライ)がかなり苦手

かも知れない(はぁ~)今日のお昼ご飯は、思い切って手作りのおじやをサンダーの時の

ようにミキサーで攪拌、牛肉(焼き)を細かくした物にカリカリを混ぜてみた。ペースト状のおじやは

がっつり、カリカリは残していた。

5枚目の写真は、リオンから遊ぼうよ攻撃を受けてため息をつくクッキー。

はい、飼い主(1)もご飯悩みそうです。。。

| | コメント (2)

ドックラン その17(大事な事)・・・

Dscf2194 我が家にとってとても大事な事。

実は、サンダーの生まれ変わりかも知れないワンの

お話しをいただいていた。

先週の連休中にクッキーを連れて会いに行って

サンダーの49日が過ぎてからと思っていたが、諸般の

Dscf2198 都合で急遽昨日のお迎えとなった。

名前はリオン。7月28日生まれの男の子である。

サルーキ(ワールドドック図鑑)という犬種である。

リオンという名前は、もともとサンダーに付けようと

思っていた名前だ。

Dscf2202 大人しい子だなぁと思っていたが、違っていた。

ブリーダーさんが猫かぶっているかもと言われて

いたが、そうだったみたい。

1枚目の写真、クッキーの側に行きたいのだが、

クッキーは、バリ無視(汗)。

3枚目の写真は、夜鳴きしたにも関わらず元気にクッキーのぬいぐるみで遊んどります。

昨日の夜は、明け方前から夜鳴きで目が覚め、あんまり寝ていない飼い主(1)。

飼い主(2)とクッキーは、熟睡していた(汗)

しばらくは大変な日が続くだろう。

| | コメント (8)

ドックラン その17 (後編)・・・

Dscf2177 マロン君登場。ランスペースに入ると、二コル君が

ご挨拶に。

(にこる)「おっ、久しぶりじゃん!元気か?」

(まろん)「二、二コル兄ちゃんやん!お久しぶりっす」

前は、あんまり思わなかったが、2頭ともだんだん似て

Dscf2182 きているような気がする。

2枚目の写真を見たらよけいにそう思う。

マロン君の顔が少し写っているから、どっちかわかるが

これが、身体だけだったらちょっぴり悩むかも

知れない。まぁ、早い話、飼い主(1)の腕が悪いから

Dscf2180 こんな中途半端な写真になってしまった(汗)

3枚目の写真。ラン(バーナード)は、大宰府にあるの

だが、ボルが3頭込み合っている為、ロシア化しとり

ます。やっぱり女の子であるクッキーはちっちゃい。

でも、嬉しくはないが、太さは負けていないかも(汗)

Dscf2173 この後、ダンボパパとダンボ君、ヤマト家が遊びに

来た。話に夢中になって写真を撮り忘れていた。

夕方にやってくる我が家の大事な事を話していたのだ。

で、飼い主(2)はというと・・・!何か食べてる。

お昼にお弁当2コ半食べているのに・・・聞いてみたら

小腹が空いたけん、ちょっとだけお好み焼きをたべてるって言っていた。

小腹対策で、お好み焼きデラックス(大)を食うな!これ以上太ったらどうする。

マロンママにこの事を話したら、マロンパパも隠れ肥満だからって言われていたが、

飼い主(2)の場合、もろ見え肥満である(ちなみにマロンパパはすらっとしている)。

そんなこんなであっという間に午後4時になり、我が家は大事な事がある為

ドックランを後にした。

大事な事へ続く・・・

| | コメント (0)

ドックラン その17 (前編)・・・

Dscf2171 昨日もお天気がよくドックラン日和。普通だったら

我が家は、お昼くらいに出てサンダーの所へ寄り、

ドックランへ行くのだが、昨日は夕方に我が家に

とって大事な事があった為、午前中にバタバタ

お買い物し、サンダーの所へ行って、午後1時に

Dscf2165 ドックランへ到着。2枚目の写真。初めてあった

チェリーちゃん。ウェルシュ・コーギ ペンブローク

ワールドドック図鑑)の4ヶ月の女の子。

スクールに通っているせいか、ワンどおしのご挨拶

(おしりクンクン)もちゃんと出来る。おまけに、12月末で

Dscf2172 3歳になるクッキーの遊び相手にもなってくれた(汗)

3枚目の写真は、どんちゃん、ていうかどんちゃんの

背中。おろしたてのお洋服。どんちゃんにとてもよく

似合っている。がしか~し、しばらくしたら砂だらけに

(汗)。おかんがまたお洗濯せないかんやん・・・

Dscf2176 少しすると、久しぶりに二コル君が遊びに来た。

クッキーと同じボルゾイだが、お兄ちゃんだけあって

とても大きい。

二コルママが、今回の換毛期で結構毛が抜けたと

言われていたが、飼い主(1)にとっては、普段

Dscf2181 年中換毛期みたいなクッキーを見ているだけあって

二コル君は、フワフワのモフモフ♪に見える。5枚目の

写真は、二コル君とクッキー。

大きさは、こんなに違うのだ。おまけに毛吹きがこんな

に違う(涙)

スカスカのスケスケだけど、毛ばかりはどうしてあげる事も出来ない。

これでも去年とかに比べたら毛は増えたのだ。前、近所でお散歩していた時通りがかりの

人に「ボルゾイですよね?カットされているのですか?」と聞かれた事があった。。。

しばらくしてマロン家到着。

後編へ続く・・・

| | コメント (0)

苦手な事・・・

Dscf2140_1 今日は、お昼前から少し遠い叔父の家に行くから

早めのアップにした。

昨日のブログで書いたが、あの後クッキーの爪切りと

パウ毛(足の裏の毛)のカットをしてもらいにショップ

アルティマ)に行った。

Dscf2143 こちらのショップは、アフガンがたくさんいて、我が家

のサンダーの紹介もしてくださった所なのだ。

1枚目の写真は、店長に愛想を振りまくクッキー。まだ

この時点では、大嫌いな爪切りに来たと気づいて

いないから、とても楽しそうなクッキー。

Dscf2144 ここで、スタッフのお姉さんに「クゥちゃん、何か

大きくなりましたね~」と言われてしまった。それは、背

が伸びた(体高が高くなった)わけではなく、横に

大きく(太った)なったという事なのだろうか。。

2枚目の写真。お姉さんに連れられて台に乗せられ

Dscf2147 一番嫌いな爪切りをされるのが分かったクッキー。

3枚目の写真、ピーピー泣いてます(汗)。

特に前足は、苦手みたい。4枚目の写真は、観念

したのか、寝とります。こんな風に寝てしまったのは

初めてである。しばらくして綺麗になって出てきた。

Dscf2149 4枚目の写真は帰宅途中。テンション低っ!

ショップに着いた時は、バリバリだったのに爪切り

されて疲れたみたい。

今月は、もう爪切りはありませんから安心して

ください(笑)

あっ、でも体重測定があります・・・

| | コメント (2)

今日の出来事・・・

Dscf1132 今日は、木曜日。点訳のボランティアに行った。

今回は、とりあえず宿題をしていたから、福祉プラザに

行く途中自転車で通る大濠公園を、何周もする事なく

行けた。1枚目の写真は、その大濠公園内にある

子供達が遊べる公園の入り口にある、きつね(多分)の

Dscf2132 銅像。飼い主(1)は、これを毎回ワンと間違う。

遠くから見ると、オーナーを待つおりこうさんなワンに

見えてしまうのだ。

そして、朝10時から午後3時の点訳の時間が終わり、

サークルの代表に来週用事があり、お休みする旨を

Dscf2130 ドキドキしながら言った。病気でお休みするわけでは

ない為、宿題は出た。そう、世の中そんなに甘くない

のだ。

しばらくして、帰宅。お留守番のクッキーはというと・・・

爆睡中。。。うらやましい。

でも今だけです、ゆっくり出来るのは。実は、ブログアップ後、夕方6時にクッキーの

大嫌いな爪切りの予約をショップ(アルティマ)に入れているのだ。

写真にばっちり収めてこよう。。

| | コメント (0)

標準体重・・・

_026 人間には標準体重がある。

ワン達にもアバウトだがある。

例えばクッキーはボルゾイ(ワールドドック図鑑)は、

女の子だったら27.2~38.6㌔までと書いてある。

そうしたら今クッキーの体重は、34.2㌔だから大丈夫と

_025 思いたいが、体高とか、大きさによって変わる。

人間で言えば、同じ50㌔で、150㌢の人と、170㌢の人

の違いみたいなものだ。

1、2枚目の写真は花恋ママが去年撮って送ってくれた

ものである。確かこの頃は27㌔ぐらいではなかった

Dscf2038_1 だろうか・・・

3枚目の写真は、現在。太っ!

カメラに収まりきれていないし。

ただ、今月の26日の体重測定は、少し自信がある。

ご飯の量を前より減らし、涼しくなった分、運動量も

Dscf2122 増えた。これで痩せないはずはない。

ただ、運動量が増えた分、飼い主(1)の方が少し

体重が減った。私の体重が減っても仕方がないのだ。

4枚目の写真は、昨日の夜のワンご飯。

お野菜を多めに豆乳を少し使ってヘルシーにまとめて

みた。材料は、

生鶏肉(手羽2本、もも、胸合わせて250㌘)、キャベツ(中くらいの1枚)、もやし(適量)、

ピーマン(8分の1コ)、パプリカ(8分の1コ)、舞茸(親指くらいの1つ)、かぼちゃ(15㌘)、

さつまいも(15㌘)、おくら(2分の1本)、青梗菜(少し)、大根葉(1コ)、鶏スープ(適量)、

豆乳(大さじ2)、わかめ(ひとつまみ)、プチトマト、ボリジ油(小さじ1)

食後のデザートに豚の骨1コ。

| | コメント (2)

ドックラン その16(後編)・・・

Dscf2103 1枚目は、マロン君とクッキーのバトル中の写真で

ある。この2頭は本当に仲がいいのだが、じゃれていて

も、大型犬どおしだから、「バキッ」「ドスッ」とかすごい

音がする。こんな時は、ぜんぜん周りを見ていないから

飼い主達が注意をしていないといけない。

Dscf2104 少しでも別の方向に気をとられていると、ぶつかって

こちらが痛い思いをする。2枚目の写真。以前書いた

が、「マウンティング」という行為だが、この2頭の場合、

遊びの延長なのだ。だってクッキー・・・一応女の子

だし、でもマロン君の上に乗っとります(汗)

Dscf2113 しばらくして、お約束の燻製の準備を始めた。

今回も材料はたくさんあった。マロン家と材料が

かぶらないように持って行くのだが、今回お魚に

関しては、マロン家が「サーモン」、我が家が「かつお」

だったからよかった。3枚目の写真は、出来ばえを

Dscf2114 チェック中のマロンパパ&ママ。

いつもお世話になっています。4枚目の写真は、マロン

パパの助手のランの看板犬のくるみちゃん。

熱い眼差しで、燻製の出来るのを待っとります。

ワン達も燻製が大好きなのだ。この日、なかなかご飯

Dscf2115 食べないマロン君のために、マロンママが「カリカリ(

ドライフード)」を燻製にするという。食べてくれると

いいのだが・・・

しばらくしたら、燻製の出来上がり。今回も美味しそう♪

みんなで乾杯して、ワン達もたくさんもらった。

マロン君、カリカリの燻製食べるかな・・・ドキドキしながら見ていると、

やっぱり食べなかった(涙)代わりにどんちゃんとクッキーがいただきました(汗)

こうして楽しい時間は終わり、6時過ぎにドックランを後にした。

| | コメント (2)

ドックラン その16(前編)・・・

Dscf2102 連休は、とてもお天気がよく、絶好のドックラン日和

だった。日曜日は、ドックランへ行く前にまず、サンダー

の所へ行った。サンダーがいなくなって1ヶ月たった事と

サンダーに聞いてみたい事が1つあったのだ。事務所

をノックしたが、係りの方がいない。納骨堂に入ると

Dscf2099 飼い主(2)が先にお線香をあげていて、車にクッキー

を残しているから先に戻っていった。飼い主(1)は、

係りの方にご挨拶をしようと思って、音がする方を

みたら、今まで気づかなかったがドアがあった。ノック

して、入ろうとドアノブを回した瞬間、ポロリとドアノブが

Dscf2101 とれてしまった。少し入ると、ちょうど1ヶ月前に

サンダーのお骨を拾った時の光景と同じ悲しみの

方達の中にドアノブを持ったまま入ってしまった。

飼い主(1)は、あせってご挨拶をしてドアノブをはめよう

としたが、はまらない。何とかはめて(すぐとれると

Dscf2111  思う)サンダーにお線香をあげたのだが、気が動転

して、サンダーに色々お話しする事が出来なかった。

サンダーは、多分「ママ、ドジだなぁ~」って言っていると

思う。そんな事件があってやっとドックランへ到着。

ランへ行くまでの話しが長く写真に追いついていないが

ドックランへ行くと、マロン君、どんちゃんが来ていた。

どんちゃん、お洋服を着ているが、お肌が、アレルギーになってしまったのだ。

今3日に1回のペースでシャンプーをしないといけないから、今回はどろどろにならない為

に、お洋服を着ていたのだ。

早く治るといいなぁ。4枚目の写真は、この日初めて会った「琴ちゃん」。

あきた(ワールドドック図鑑)の5ヶ月の女の子である。転がるように元気いっぱいに

走っていた。可愛い♪

この頃になってやっと飼い主(1)は、ドアノブ事件から気持ちが落ち着き、ドックランの

時間を楽しめるようになっていた。

ドックラン後編へ続く・・・

| | コメント (2)

連休の前の出来事・・・

Dscf2089 あっという間に連休が終わった。

普通なら、連休の事を書くのだが、それは続きに書くと

して、本当なら土曜日に載せるはずだった事から

書いて行こう。

先週金曜日に、J&Sママに相談したい事があって、

お昼過ぎからお茶をした。そして、ワンの話やらで

盛り上がり、夕方近くになってさぁ帰りましょう・・・と

いう事になってお店を出たら、J&SママがSママの所が

ご近所だから寄って行きましょうとSママ邸へ向かった。

Dscf2090 飼い主(1)は以前Sママにお会いしているのだが、

その日がサンダーが亡くなった日で、ご挨拶もろくに

していなかったからその時のお詫びと、後、写真に

写っているハルク君に会いたかったのだ。ハルク君は

レオンベルガー(ワールドドック図鑑)という珍しいワン

Dscf2087 で、生レオンベルガーは初めて見た。飼い主(1)、

J&S邸の豪邸を見ていて目は慣れているはずだが、

これまた豪邸にびっくり。そしてハルク君見てまた

びっくり。リードをもたせてもらったが、力は、とても

強い。でも風貌と違い、とても優しい目をして

ママにとても甘えていたのが可愛かった♪

ちなみに、ハルク君の名前の由来は「超人ハルク」からとったそうである。

本当は、Sママは、後2頭ワンがいて、この日はゴールデンのティアラちゃんにも会ったのだが、飼い主(1)が、いっぱいいっぱいで写真を撮り忘れてしまった(汗)

今度お邪魔した時に写真撮らせてください!!

ドックラン編へ続く・・・

| | コメント (0)

大好きなサンダーへ・・・

Dscf1707 サンダーへ

サンダーがママの元からいなくなって今日でちょうど

1ヶ月ですね。

ママにはとても早く感じられました。サンダーは

どう過ごしていたかな?

Dscf1691 ママは、最初はずっと泣いていたけど、最近は

クゥもいるし、頑張るようにしています。

ただ、サンダーの大好きな場所にライトをつけないと

寝れなくなったくらいかな・・・

虹の橋には、いっぱいお友達がいるそうですね。

ママの作ったへなちょこスヌード、かぶってる?

サンダーは、ぼさっとしているからママは心配して

います。

ちなみに、パパもクッキーも元気にしているからね。

Dscf1578 そういえば、毎週金曜日に、サンダーをお洗濯して

いたけど、今日金曜日です。

また長い時間かけてお洗濯しようかな・・・

あっ、でも虹の橋の国は、そんな事気にしなくて

いいんだっけ。

今週日曜日にまたサンダーに会いにいくからね。

サンダー、ドックランでいっぱいお友達出来たよね。

みんな、サンダーが側にいてくれて一緒に

走っているよ!と言ってくれます。

あっ、ダンボパパがサンダーのサンダー追憶のページを作ってくれていましたよ。

ありがとうございました。

ママは、サンダーがみんなから大事にされていた事を誇りに思います。

ママもしっかりしなくちゃいけないね・・・

| | コメント (8)

今朝の出来事・・・

Dscf2071 朝晩だいぶ涼しくなった。今朝も、7時半からクッキー

の朝トレに行った。涼しくなった分、クッキー自体も

動きやすいみたい。朝トレに行く前にテレビを見ていた

のだが、岐阜国体の野球が盛り上がっているようだ。

もちろん飼い主(1)も大好きなハンカチ王子こと、

Dscf2072 早稲田実業の斎藤祐樹君が出ている。いつ見ても

爽やか~である♪がしかし、現実は、じわっと

おっさんなおしぼり王子なのだ。そう、高校生と40も軽く

過ぎたおいちゃんを比べてはいけない。気を取り直して

2枚目の写真。我が家の近所の公園。少し歩くと、緑地

Dscf2074 もある。この公園、以前はワンも一緒に入れたが、

今は入れない。ワンの落とし物(大きいの)があったり

して、苦情が出たらしい。ゆっくり出来る場所なのに

残念。。朝トレは、1時間で終了、そして帰宅。

クッキーを少し休ませ、その間にクッキーの朝ご飯を

Dscf2077 作った。3枚目の写真である。

今日は、カロリーを考えてお魚丼にした。

朝トレで、しっかり歩いているから少し嫌いになりかけて

いるお魚も食べるだろう。

ご飯を冷ましてあげたのだが・・・最初から態度が

違った。「え~っお魚丼ですか(涙)」鼻で押し付けて、ご飯をならして遊んでいる。

少し低脂肪乳をかけてみたり、粉チーズ(ちょっぴり)をかけてみたり、何とか頑張って

食べさせたが、4枚目の写真・・・残している。はぁ~、でもどうして太るんだろう。

今朝のダイエットメニューの材料は

焼き魚(やず、半身140㌘)、白米玄米(合わせて85㌘)、水分を飛ばしたおから(大さじ3)、もやし(適量)、キャベツ(大きい葉2分の1枚)、ピーマン(8分の1コ)、パプリカ(8分の1コ)、舞茸(親指くらいの大きさ1つ)、かぼちゃ(5㍉幅)、

わかめ(一つまみ)、いりこ粉末(適量)、ベビーリーフミックス(適量)、高野豆腐すりおろし

(大さじ2分の1)、最後にボリジ油。

| | コメント (4)

ワンのご飯(ダイエット編)・・・

Dscf2047 なかなか痩せてくれない方がここにいる。

年末まで4㌔落とそうと思っているが、先月の体重測定

では、1㌔減っている予定が、増えていた。このまま

では、いけない。ご飯の量も減らしているのに何故体重

が増えるのだろう。。ダイエットを始めて、クッキーの

Dscf2062 ご飯には、以前よりも気を使って作っているつもりだ。

我が家は、間食は、もともとあまりさせていないつもり

だが、たまにゆで卵をむいている時(飼い主1用)に、

クッキーがキッチンに来て、チンとお座りする。ついつい

黄身をあげたりしていたのがいけなかったのだろうか

Dscf2058_1 。クッキーは、卵の殻をむく音に反応してキッチンに

来るようだ。この間、気づかれないようにこっそりと

卵の殻をむいてみたが、ちょっと音がすると

卵の黄身をください~♪と寄ってくる。今度殻をむく時

は、別の部屋でむいてみる事にしよう。

Dscf2054 3枚目の写真は、今朝の朝ご飯の時間。珍しく生肉に

した。我が家では、朝は、火を通したもの、夜に生肉に

している。今朝は、炭水化物を減らしたかったから、

生肉にしてみた。我が家は生肉の時は、ご飯(お米)を

入れない。今日は、ジャガイモとかぼちゃのでんぷん質

を入れているが、量が少ないから大丈夫だろう。3枚目の写真を見ても分かるが、大好き

な手羽元から食べている。野菜類が最後になる。しっかり食べてください(汗)

材料は、生鶏肉(もも、胸合わせて250㌘、手羽元3本)リンゴ酢漬け、鶏スープ(適量)、

キャベツ(大きい葉2分の1枚)、舞茸(親指くらいの大きさ1つ)、もやし(適量)、

ピーマン(8分の1コ)、パプリカ(8分の1コ)、牛乳(大さじ1)、水分を飛ばしたおから

(大さじ1)、ジャガイモ(中くらい2分の1コ)、かぼちゃ(5ミリ幅)、大根(1㌢幅)、

ベビーリーフミックス(適量)、しそ油(小さじ1)。

今思ったが、海藻類を入れ忘れていた(汗)

食後に、ブタの骨1本。後、お買い物から帰って来て鶏のトサカをボイルして、オーブン

トースターで焼いた物を3コ。

6時を過ぎたら、カロリー消費の為にお散歩へ行く予定である。

| | コメント (2)

昨日の出来事・・・

Dscf2038 昨日日曜日は、いつもだったらドックランに行くのだが

飼い主(2)がゴルフだった為、行けなかった。しかし、

花恋ママと朝からおデートをした。朝、お迎えに来て

くださったのだが、寄せ豆腐とおからをいただいた。

今、ダイエット中のクッキーのご飯を作るのに、おから

Dscf2039

はかかせない。ありがとうございました!

花恋ママとまず、サンダーの所へ行った。花恋ママが

お線香をあげてくださった。サンダーも喜んでいる

だろう。それからロシア料理のお店でランチをして、

昨日のメインイベント、ワンのお肉の買い出しへ

Dscf2046 行った。花恋家と我が家は㌔単位でお肉を購入。

お肉を量ってくれた店員さんは、多分すごい大家族と

思っていたに違いない(汗)まさか、ワンのご飯ですと

は、言えないし・・・買い物も無事終了し、いったん

自宅まで送ってもらい、お肉を冷蔵庫へ。それから、

Dscf2034 お疲れの1杯をしに、ラーメン屋さんへ行った(こっちの

方がメインイベント?)ワン達にはお留守番をさせて

しまったが、とても楽しい一日だった。

3枚目の写真は、昨日いただいたおからをレンジで

チンして水分を飛ばし、冷凍の準備をしているところ。

かなり大量にいただいたから、今も、書斎とキッチンを往復している(汗)

一番したの写真は、おからをふんだんに使った今朝のクッキーのダイエット朝ご飯。

材料は、さば(半身140㌘)、白米玄米(合わせて70㌘)、おから(50㌘)、もやし(適量)、

キャベツ(大きい葉2分の1枚)、ピーマン(8分の1コ)、パプリカ(8分の1コ)、

舞茸(親指くらいの大きさ1つ)、にんじんすりおろし(1㌢幅)、大根おろし(1㌢幅)、

ベビーリーフミックス(適量)、プチトマト(2分の1コ)、最後にしそ油。

最近お魚が好きではなくなっていたから、食べるか心配していたが、お腹が空いて

いたみたいでとりあえず完食。

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »