« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

朝トレ・・・

Dscf2021 あっという間に土曜日になってしまった。

今朝もさわやかなお天気だから、クッキーの朝の

トレーニングに行って来た。

8月くらいまでは、早朝5時半から自転車でハードに

追いきっていたが、最近は、朝5時半ていうとまだ暗い

Dscf2023 のだ。自転車に乗るのが得意でもない飼い主(1)には

少し厳しい。それで、26日の体重測定後は、朝7時半

から、歩いてのお散歩にした。今朝もそうだが、

クッキーは、朝トレに行く直前まで寝ている。起こして

すぐお家を出るから、お水を飲んでいないし、本人も

Dscf2025 半分寝ているような感じである。お水は一応持って

出ている。1枚目の写真。お散歩の途中に鳩を発見。

よく見ると、舌なめずりしている(汗)。こういう時、

飼い主(1)は「クゥ、鳩は食べれんとよ~」とか話し

かけて、よく通りがかりの人に笑われる。今は、

Dscf2024 ダイエット中でご飯の量が少ないから、鳩がご馳走に

見えたかも知れない。3枚目の写真は、今朝のご飯の

時間。今は、炭水化物であるご飯の量は、白米、玄米

で100㌘だが、ダイエットする前は、150㌘だったし、

鶏肉だって190㌘はあげていた。ただ、あんまり減らす

と、常に飢えているようになるから可愛そうになってしまうが・・・

今朝は、ワンチーズリゾット。数量は、ダイエット中のクッキーの量である。材料は、

鶏肉(もも、胸合わせて160㌘)、白米、玄米(合わせて100㌘)、もやし(適量)、キャベツ

(大きい葉2分の1枚)、舞茸(親指くらい1つ)、ピーマン(8分の1コ)、パプリカ(8分の1コ)、

おからパウダー(おおさじ1)、鶏スープ(適量)、牛乳(適量)、わかめ(一つまみ)、

プチトマト(2分の1コ)、粉チーズ(ワン用、大さじ1)、大根おろし(1㌢幅)、かいわれ

(適量)、高野豆腐すりおろし(大さじ2分の1)、オリーヴオイル(小さじ1)

オリーヴオイルは、全ての材料を冷ましてから最後にかける。熱いままかけると

栄養素が壊れてしまうらしい。

| | コメント (2)

おしぼり王子・・・

Dscf2016  昨日の夜、珍しくクッキーのお散歩の為に早く帰って

来た飼い主(2)。早速週末にお散歩に行く桧原公園へ

言った。クッキーはいつもお散歩道と違うからしっぽ

ピンピンで嬉しそうに歩いている。おしぼり王子とどう

つながるのだろう・・・と思われているだろう。

Dscf2017_1 今日は普段、クッキー、そしてサンダーより待遇が下

だと思われている飼い主(2)について書いてみよう。

今までのブログでもわかるように、営業なのに人との

コミニケーションが苦手で、ドックランに行っても、他の

パパさん達は、ちゃんとランスペースに出ているのに

Dscf2015 上手く話せないからほとんど一人で、車の中で寝て

いるか、ランスペースに出てきても、ぼさっと一人で

過ごしている。そんな飼い主(2)でも、サンダーが

いなくなった時は、飼い主(1)が泣いてばかりで何も

手がつけられない状態の時は、しっかりしてくれて

Dscf2000 ありがたいと思った。3枚目の写真、一昨日、いつも

行く近所の居酒屋で撮った一枚。ちょうど、お店では、

野球の話で盛り上がり、今年の夏の甲子園で話題に

なった「ハンカチ王子」こと早稲田実業の斎藤投手の

話になった。しばらくして隣に座っている飼い主(2)を

見ると、しきりにおしぼりで顔を拭いて、「ハンカチ王子より、おしぼり王子がよくない?」

と言われた。どう見ても、普通のおっさんが、よくする行為ではないか。。。

飼い主(1)、サンダーの事で飼い主(2)の事を見直したのだが、気のせいであった。

一番下の写真は、現実を頑張って受け入れている飼い主(1)が作った今朝のダイエットワンご飯。

材料は、鶏肉(胸、もも、ささみを合わせて160㌘)、もやし(適量)、舞茸(親指くらいの

大きさ一つ)、キャベツ(中くらい1枚)、ピーマン(8分の1コ)、パプリカ(8分の1コ)、白米、

玄米(合わせて100㌘)、お豆腐(75㌘)、大根(1㌢幅)、納豆(2分の1パック)、

プチトマト(2分の1コ)、かいわれ(適量)、青海苔(耳かき1杯強)、ごま油(小さじ1)。

作った後に思ったのだが、にんじんか、かぼちゃを入れようと思っていたが、おしぼり王子

の嬉しくない余韻が残っているせいか、忘れていた。

食後に、カルシウム補給の為のブタの骨を1コ。

| | コメント (2)

昨日の出来事 その2・・・

Dscf2003 さて、夕方5時過ぎに家を出て、J&Sママと合流して、

ボランティアに行く途中通る大濠公園へ行った。

ロイママと現地集合だった。大濠公園に着くと、既に

ロイママとロイ君は到着していた。

早速お散歩開始。1枚目の写真は、J&Sママとショーン

Dscf2004 君。息もぴったりお散歩中。

2枚目の写真は、ロイママとロイ君。ロイ君は、お散歩

が楽しくてたまらない様子。ついこの間の連休の時に

ドックランで会ったばかりなのに、また大きくなったよう

に見える。

Dscf2005 と、クッキーが公園内の花壇に興味津々にしている

から、よく見てみると・・・猫ちゃん発見!

でも、背中の毛が逆立っていたから、近づいたら

ネコパンチをくらっていたかも知れない。

公園を1週して、すぐ近くにドックカフェがあるお店が

Dscf2009_1 あるらしく、寄ってみたが、カフェが意外と小さいと

いう事で、店内を見て、近くのウエディングホールの

広場で休憩。

4枚目の写真。ロイママからご褒美をいただいている。

がしか~し、カメラ目線はロイ君だけ・・・クッキーと

Dscf2014 いえば・・・ロイママにかぶりつきでお座りして、ご褒美

待ち(汗)。ロイママ、ありがとうございました。

周りも暗くなり、時間を見てみると、6時半を過ぎて

いた。途中まで一緒に帰り、方向が違うロイママと

ロイ君と別れて、J&Sママと帰った。

5枚目の写真は、J&Sママがお買い物をしているのを待っているショーン君、クッキー、

写真を撮っている飼い主(1)。そしてママが来られて、ちょっとして別れた。

我が家は、それから10分ほど歩いて帰宅した。

さすがにたくさん歩いたせいか、クッキーだけではなく、飼い主(1)も早めの就寝と

なった。クッキーは、カロリーをたくさん消費しただろう(多分)

本当に楽しくて、充実した一日だった。

| | コメント (8)

昨日の出来事 その1・・・

Dscf1995 先ほど点訳のボランティアから帰宅。いつもより1時間

ほど遅いのだが、出来の悪い自分のせいである。

今日アップするのは昨日の夜書きたかったが、

力尽きて書けなかった事である。昨日は、朝からとても

充実した一日だった。

Dscf1992 朝、J&S邸にどうしてもお伺いしなければいけない事

があり、それも朝8時に押しかけてしまった(朝早く

すみません)。J&S家は朝早いにも関わず、快く会って

くださった。で、1枚目の写真は、J&S邸の駐車場で

遊んでいるショーン君とクッキー。クッキーは嬉しくて

Dscf1993 おおはしゃぎ。で、2枚目の写真。本当はショーン君の

お部屋なのだが、ドカッとくつろぐクッキー。そして

横になってしまった(汗)

(ショ)「クッキーしゃん、もう休むの?」

クッキーは、瞬発力はあるが、太いせいか持続力が

Dscf1994 ない(涙)

4枚目の写真。ソファでくつろぐショーン君。やはり

アフガンはソファが似合うなぁ・・・と改めて思った。

しばらく遊ばせてもらって、J&S邸を後にして

帰宅(本当にありがとうございました)。

Dscf1998 最後の写真。帰宅後のクッキー。ていうか・・・

爆睡しとります。。

ゆっくり休んでください。

夕方からまた長いロードに出かけますから・・・

J&Sママにアフガンキッズのロイ君と夕方お散歩に

行く予定だからご一緒にとお誘いをいただいたのだ。

はいっ!喜んで伺います・・・

昨日の出来事 その2へ続く・・・

| | コメント (0)

玉砕・・・

Dscf1988_2 事実は事実として認めなければならない。昨日夕方

5時半に家を出て、6時くらいにご近所のJ&Sママが

ランのDVDをくださるという事で待ち合わせをして、

その足で病院へ。家を出て知り合いの方からクッキー

にささみジャーキーを頂いたが、体重測定があるから

Dscf1989 あげないで下さいとは言えない。ありがたく2本いただく

という事があったが、2本くらいでは体重に変化はない

だろう。写真は病院の待合室。看護士さんに愛想を

振りまき、よっこいしょとくつろごうとするクッキー。

順番が来て、診察室へ。改めてサンダーのお悔やみ

Dscf1990 をいただき、クッキーちゃんも痩せているかもと言われ

診察台に乗せた。最初、32㌔を示していたから

思わずにっこりした飼い主(1)だったが、看護士さんに

「クッキーちゃん~両足のせましょうねぇ♪」と言われて

足を見ると片足がはみ出ている。真ん中に乗せると

体重が増えていた。。。先月は34.2㌔だったはず。どう見ても増えている。一応先生に

「あのっ、先ほどささみジャーキーを頂いて2本、その分で増えたのでしょうか?」と

聞いてみたが「ありえませんねぇ」と軽く流された。

軽い健康診断もしていただいたがすこぶる健康優良児。でも、太い事には変わらない。

これが事実なのだ。フィラリアのお薬を頂いて病院を出たのが7時くらい。

風が冷たくなっている。思わず、「昭和枯れすすき」を口ずさんでしまった飼い主(1)

だった。

今日の出来事へ続く・・・

| | コメント (2)

体重測定5秒前・・・

Dscf1982 いよいよ体重測定の日がやって来た。

やり残した事はない。と言いたいのだが、大ありである

。いつものとおりお散歩がてら病院に行く予定だから、

午後6時に予約を入れている。午前中病院に予約の

電話を入れた時に大先生(院長先生)から、サンダー

Dscf1976 の事があったからクッキーちゃん痩せているでしょうね

・・・と言われ何も言えなかった飼い主(1)。

一番上の写真は、昨日の夜中のお散歩の途中。

電信柱の横に白いポールがあったから、リードをそこに

引っ掛けてパチリ。1時間半ほどハードに追いきって

Dscf1983 みた。その時、危ない事があった。歩いている途中、

反対方向からミニチュアダックス(ノーリード)2頭を

連れた女性がお散歩していた。こちらはリードをつけて

いるが、一応は用心をしていた。夜中とはいえ車は

通る。そのうちの一頭がクッキーに気づき、女性の

Dscf1987 止めるのも聞かず車道に飛び出しこちらへやって来た

。車がちょうど来て間一髪・・・轢かれずにすんだ。

飼い主(1)は「リードつけてないと危ないですよ」しか

言えなかった。そう言えば飼い主(1)のお友達が、

「リードは飼い主と愛犬をつなぐ命綱」と言っていたのを

思い出した。2枚目の写真は今朝の写真、3枚目は今現在。はぁ・・・体重を気にして

落ち着かないのは飼い主(1)だけみたい。4枚目の写真は今朝のクッキーのダイエット

ワンご飯。少しでも軽くしたいという気持ちからか、若干いつもより少なめ。

材料は豚肉(150㌘)、白米、玄米(合わせて100㌘)、もやし(適量)、キャベツ(中くらい1

枚)、ピーマン(8分の1コ)、干し椎茸(4分の1コ)、おからパウダー(大さじ1)、干し椎茸戻

し汁(大さじ4)、ベビーリーフミックス(適量)、お茶の葉(緑茶一つまみ)、高野豆腐すりお

ろし(大さじ2分の1)、大根おろし(1㌢幅)、にんじんすりおろし(1㌢)、プチトマト(2分の1

コ)、ボリジ油(小さじ1)

結果報告は後ほど・・・

| | コメント (2)

ドックラン その15(日曜日編2)・・・

Dscf1968 燻製をする事になったのだが、カフェがこの間の台風

で、崩壊してしまった為、受付小屋の後ろを借りて

燻製をした。昨日は、マロンパパが燻製1号、2号器の

面倒を全て見てくださった。

マロンパパ、ありがとうございました!

Dscf1970 燻製をマロンパパに見てもらっている間、仮設の

カフェでヤマトママと話していると、ヤマトママが

「あれ、クゥちゃん、寝ていますよ」と言われ、ランの方

へ目をやると・・・みんな楽しそうに走っているのに

ゴロンと転がって地面と一体化しているクッキーが

Dscf1972 いるではないかっ!それも陽の当たっている

ど真ん中で。ドックランに寝に来ているのではないから

走ってカロリー消費してください(涙)

しばらくして、燻製が出来上がって、早速、マロンママと

切って盛り付けてみた。

う~ん、いい出来ばえである。この後、みんなで乾杯♪をして、ワン達も燻製のご褒美を

もらった。夕方になると、あれだけ暑かったのに、肌寒くなってきた。今度遊びに来る時は

一枚上に着るのを持っていかなくては・・・

こうして楽しい連休は終わった。

が、我が家には明日、火曜日、運命の体重測定(クッキーの)が待っている。

| | コメント (2)

ドックラン その15(日曜日編1)・・・

Dscf1961 だんだんブログが長くなってきたが、昨日、日曜日の

ドックラン。ドックランに行く前に、サンダーに会いに

行った。ちょうどお彼岸だからかもしれないが、我が家

以外にも、亡くなったワンに会いに来ている人達が

いた。さすがに今回は人が多いから泣く場合ではなか

Dscf1962_1 った。そして今度の日曜日は、飼い主(2)がゴルフ

かもしれないから、会いに来れないかもと、サンダーに

言って納骨堂を後にした。その足でドックランへ。

ランに着くと、久しぶりにダンボ君が遊びに来ていた。

2枚目の写真、ダンボ君のすごい技を撮る事が出来た

Dscf1956_2 !何と伏せをしている前足にご褒美をのせて、パパの

「よし」のコマンドを待っている。クッキーにはこれも

無理である・・・これまた久々に会ったのだが、ブービエ

・デ・フランダース(ワールドドック図鑑)のハグ君。

フランダースの犬のモデルになった犬種である。

Dscf1964 モコモコしてなかなか可愛いのだ。昨日も暑かった

からすぐに帰ってしまったが。

しばらくして、マロン君、どんちゃん、ヤマト君、ミニー

ちゃん登場。いつものメンバーが登場。

他にもたくさんのワンが遊びに来ていて、かなり

Dscf1965 賑やかになった。5枚目の写真。上からマロン君、

クッキー、どんちゃん。マロン君が、クッキーの上に

乗っているが、実はクッキーもマロン君の上にのる。

「マウンティング」という行為だが、この2頭の場合は、

遊びの延長なのだ。マロン君がまだ1歳と3ヶ月くらい

だから、クッキーがマロン君の上に乗る事が出来るが、もう少ししたら、マロン君の体高が

高くなってクッキーはジャンプしても乗れなくなるだろう・・・

しばらくしてこれまた久々の燻製をする事になった。

日曜日編2へ続く・・・

| | コメント (0)

ドックラン その15(土曜日編2)・・・

Dscf1928_1 これは、さっきクッキーが追っかけまわしていた

ボーダーコリー。こちらは3頭で来られていた。

ボーダーコリーは、よくテレビでも、羊を小屋に誘導した

り、ディスクを投げたら飛んだところまで行ってジャンプ

してキャッチとか、到底クッキー達には出来ない事が

Dscf1949_3 出来るワンなのだ。ちなみに我が家にもディスクが

ある。以前飼い主(2)が、クッキーが半年くらいの時に

買ってきて(ほとんどのワンが出来ると思っていた

らしい)1回使ったが、投げても見向きもしないクッキー

。確かその時は、飼い主(1)、(2)2人でクッキーを

Dscf1947 はさんで、3時間くらい投げていたっけ。それ以来、

おもちゃ箱の中に入りっぱなしである。

2枚目の写真は、キャバリア(ワールドドック図鑑)3頭。

大型犬用ランスペースに入って来て、大丈夫か心配

したが、それなりに遊んでいたみたい。

Dscf1937_1 3枚目の写真は以前紹介したアフガンのショーン君。

相変わらす、カッコいい。ランで走ると、芝とか

色々な物が長いコートに付いてしまうのだが、サンダー

の時のくせで、ついつい側に寄ってこそっと取ってしま

う飼い主(1)。飼い主(2)もお腹のところに葉っぱが

付いていたけど、大丈夫やったんかな・・・と帰りの車の中で言っていた。

最後の写真。ショーン君と一緒に遊びに来ていた同じくアフガンのロイ君。ロイ君はまだ

6ヶ月のキッズである。2ヶ月程前に会っているのだが、その時は初めての

ランデビュー戦だったから、ロイ君自体も、

先輩ワン達のご挨拶など大変だったが、今回は見違えるように大きくなって、お兄ちゃん

らしくなっていた。ランスペースに入る時は、ちょっぴりドキドキしていたが、入ってしばらく

すると、やんちゃぶりを発揮♪

帰り際に、マロン家登場。が、マロン家の車がない。聞いてみると、お散歩の途中で、

マロンパパが、ちょっとランに寄って行こう・・・と言われて近道をして来たらしい。

どうりでマロン君、泥が付いていたんだ。どんな道を通ってきたのだろう・・・

そして、6時に過ぎに我が家はドックランを後にした。

日曜日編へ続く・・・

| | コメント (2)

ドックラン その15 (土曜日編1)・・・

Dscf1924_1 週末は先週の大荒れ(台風)とうって変わって、絶好の

ドックラン日和だった。いつものように2日間、ドックラン

へ行ったのだが、今回は気合の入り方が違った。明日

の体重測定に備えてクッキーの「カロリー消費強化

連休」としていた。

Dscf1927_1  土曜日は、午後3時くらいにドックランに到着。朝晩涼

しくなったとはいえ、お昼はまだ暑い。一応首に巻く

「アイスノン」を持って行っていたから首に巻いてあげた

。がしかし、クッキーは、日陰になっている所を見つけ、

よっこいしょと座る。しばらくしてどんちゃん登場。

Dscf1930_1 やはり暑いらしい。小さいたらいに前足突っ込んで

涼を取っている。(どん)「デカいたらいないの?」

夕方になるに連れて、色んなワンが

遊びに来た。3枚目の写真。ワンが写っていない。。

実はこんな事、ブログに載せていないだけで結構ある

Dscf1929_2 のだ。

しばらくして、クッキーはやっと遊び始めた。

頑張ってカロリー消費してください・・・

ちなみにこの時は、怖がっているボーダーコリー

ワールドドック図鑑)を追っかけまわしている。

クッキーはしっぽピンピン(汗)

名前は分からないけど、怖い思いをさせてごめんね・・・

土曜日編2へ続く・・・

| | コメント (0)

ダイエット・・・

Dscf1913 チーム「アンダーフォー」を結成してもうそろそろ1ヶ月。

2週間前にサンダーがいなくなってから、しばらく気力が

わかず、なぁなぁのお散歩をしていた。来週火曜日

にフィラリアのお薬をもらいに病院に行く予定。という事は

体重測定がある。今年中に4㌔落とす為には、1ヶ月で

Dscf1914 1㌔の減量をしなければならない。特に今月はサンダーの

事があって、あの週はご飯があまり作れず飼い主(2)が

てんこ盛りカリカリ(ドライ)をあげていた。おまけに朝の

ハードなトレーニングは今はしていないし。1、2枚目の写真

は、ご飯が出来たからクッキーを起こしたところである。

Dscf1852 それも朝10時。ワンはもう少し早起きなのではといつも

思う。1枚目の写真なんか鼻の前に来ている足は後ろ足で

、ボルは大きい割には、意外と体は柔らかい。今朝も

うなぎのように丸くなっていた。でも、身体が柔らかいだけ

では体重は減らないのだ。去年なんかは、本当にフードを

Dscf1907 食べなくて2㌔入りのカリカリの袋が少し使っただけの

いろいろなメーカーのが転がっていたのに・・・今では

考えられないのだが。やはりこの体型からしてベストは

30㌔前後、何とかしないといけない。

そんなクッキーの今朝のダイエット食。

材料は、鶏肉(もも、胸合わせて160㌘、砂肝100㌘)、白米、玄米(合わせて100㌘)、

もやし(適量)、ピーマン(8分の1コ)、パプリカ(8分の1コ)、キャベツ(中くらい2分の1枚)、

舞茸(親指程度の大きさ)、おからパウダー(大さじ1)、鶏スープ(大さじ4)、鶏皮(少し)、

ゆで卵(Lの3分の2)、プチトマト(2分の1コ)、かいわれ(適量)、しょうがすりおろし(耳かき

1杯くらい)、大根おろし(1㌢幅)、にんじんすりおろし(1㌢幅位)、高野豆腐すりおろし(大

さじ2分の1)、青海苔(少し)、グレープシードオイル(小さじ1)

以前、お肉はもやしとかピーマンなどと一緒に炒めていたが、ダイエット食にして、量を

減らした上に、お肉だけオーブントースターで焼いている。油身を綺麗に取っているつもり

だが、焼くと結構出てくる。脂質自体は、身体を作る栄養素の一つだから全てをカットと

いうわけにはいかないが、ここで出た油の4分の1程を捨ててカロリーダウンをしている。

| | コメント (4)

今日の出来事・・・

Dscf19061 今日は木曜日、点訳のボランティアの日。

朝から飼い主(1)はばたばたである。とりあえず

飼い主(2)を送り出して、自分のお弁当の用意をして、

クッキーのご飯の用意をして・・・ていうか1枚目の写真。

ご飯を食べさせる為クッキーを起こしたところ。すごい格好

Dscf1861  で寝ている。飼い主(1)は、今朝からお腹の調子が悪く、

クッキーのご飯を作る事が出来ずに、サンダーが

亡くなった週に飼い主(2)がてんこ盛りあげていたカリカリ

に鶏スープをかけたもの。

(くぅ)「今日は手抜きですか・・・」という顔をしながら

Dscf1909 しぶしぶ食べている。食後のデザートにブタの骨を

がっつきながら恨めしそうな顔をしていた。

ちなみに今のカリカリは、3枚目の写真の「ナチュラル

バランス」。前回のカルマも良かったが、このメーカーのも

気に入ってカリカリのローテーションの中に入れている。

が、サンダーも食べる予定でカロリーが高いのを買って

いたから量は少なめにあげている。

そんなこんなで本当は10時には福祉プラザに行かないと

Dscf1908_2 いけないのに思いっきり遅刻して11時半に到着した。

4枚目の写真は、行く途中で通る大濠公園なのだが、

ここにも台風13号の爪跡が・・・

大きな木が幹から折れていた。やはりあの台風は

すごかったと今更ながら思う。

今日は少し暑かったが、夕方になって涼しくなってきたようだ。6時過ぎくらいから、

太っちょのクッキーのお散歩に行ってこよう。。

| | コメント (2)

ドックラン その14(台風編 3)・・・

Dscf1892 マロン君とクッキーは本当に仲がいい。

写真はひとっ走りして休憩中のマロン君とクッキー。

昨日は、雨も少し降っていた事もあって、かなり涼しくて

暑がりなボルゾイにとっては、過ごしやすかったみたい。

飼い主達は寒くて震えていたが・・・

Dscf1905 ていうかマロン君、くつろぐのはいいけど、座っている

所何か濡れてない?

そう、ここは溝があって、水はけのいいランスペースの中

で唯一ベチョっとしている場所。

どんなに涼しくても、走ったらロシア原産のボルには

Dscf1904 暑いようだ。しばらくしてどんちゃん登場。

地面が湿っている時のどんちゃんは、要注意である(笑)

どんちゃんに抱きつかれたら、どんちゃんマーク(足型)が

洋服にいっぱい。あっという間に「どんブランド」の洋服に

出早代わり。もちろん昨日も飼い主(1)の洋服も「どん

Dscf1902 ブランド」になり、マロンママから教えてもらって気づいた

が、背中にもどんちゃんマークがあったみたい。

いつ付いたんだろう。

一番下の写真は、ドックランのお姉さんからご褒美を

もらう3頭。奥から看板犬のくるみちゃん、クッキー、

そしてどんちゃん。思わず、サンダーもお座りしている

ように見えた。サンダーはご褒美大好きだったから。。

マロンママが「今日サンちゃんも一緒にランで走っているよ」と言ってくださり、胸が熱くなった。

しばらくして雨が本降りになってきたからテントへ移動。

また来週という事になりお開きになった。

バーナードさん、大変な時にワン達の為にランスペースを開けてくださり

ありがとうございました。

| | コメント (14)

ドックラン その14(台風編 2)・・・

Dscf1875 ドックランに行く前に電話を入れていて「大変な事になって

いる」とは聞いていたのだが・・・

カフェの屋根がなくなって、ネットがなくなっていて、

手前の大型犬用のネットは、午前中に補強したそうだ。

去年の地震の時や、台風の時は大丈夫だったのだが。

Dscf1878  ランスペースには、ヤマト君、ミニーちゃんが来ていた。

ミニーちゃんは、ランに来たときあまりのすごさに

固まって動けなくて、ママの側から離れなかったそうだ。

ワンにも大変な事になっているのが分かるのだろう。

特にランのすぐ近くに大きな山があり、そこからの

Dscf1880 吹き降ろしの風は最大瞬間風速49㍍以上のものがあった

と思う。

クッキーもミニーちゃんみたいに飼い主(1)の側から

離れなかった・・・んなわけない。ランに入った瞬間から

ハイパーでテンション高っ!こういうところは本当に

Dscf1903 可愛げがない。おまけにビチビチのレインコートを着せて

いるから、おしりがはみ出しているし。。。

しばらくしてマロン家が遊びに来た。やはり、カフェを見て

驚いていた。

マロン君は、黄色の洋服を着て何気にかっこよくなっている。

霧雨が少し降っていたが、濡れる事より、お腹とかの泥はねの方が大変なのだ。

帰りに車に乗せなくてはいけないし(もちろんシートは敷いているが)、夜ワンを洗濯する

のも大変だからだ。

クッキーは、雨の日に泥んこになって、飼い主(2)に「車に乗せん。走って帰れ!」と

言われた事もある。

しばらくしてマロンパパとヤマトパパが倒れたカフェの片付けを手伝われていた。

こういう時はやはり男の人がいると助かる。がしかし、一人足りない。

飼い主(2)は何をしているのだろう(ちゃんと手伝わないと飼い主(1)から後で怒られる

のに・・・)

しばらくしてどんちゃんと、どんちゃんのおかんが遊びに来た。

台風編 3へ続く・・

| | コメント (0)

ドックラン その14(台風編 1)・・・

Dscf1868_1   博多は台風13号で大荒れの連休だった。17日はブログ

をアップした後、久々に飼い主(2)と映画を観に行った。

クッキーはお留守番。そしてお買い物して午後7時頃帰宅

したのだが、この時間帯から雨風が強くなってきた。午後

8時ぐらいだったか、テレビのテロップに市内が最大瞬間

Dscf1865_2

風速49㍍と出た。どうしてもどんな物か体感したいと思い、

飼い主(2)の制止も聞かずベランダへ。1秒もしないうちに

飼い主(1)はカーテンと一緒にびしょぬれ。フローリングも

びしょびしょ。掃除をする羽目になってしまった。

おまけにすごい音がして見てみると、何処かから木の枝が

飛んできていた。我が家は停電はなかったが、停電した

所も多かった。そして、昨日、お昼くらいからサンダーの

所へ行った。あの子はビビリだからあの台風の中、

Dscf1871_3 寝れなくて寂しい思いをしているはず。そしてサンダーの

所へ到着して、建物の中に入ってみると・・・サンダーは、

大きなお釈迦様の前で、とても静かにしていた。涙が出た

が、こぼれてはいない。どうも、サンダーより飼い主(1)の

方が、寂しかったようだ。しばらくサンダーの前に座って

Dscf1872 いたが、飼い主(2)の「行こう・・・」の声でその場を後にした。

そして、クッキーを連れてドックランへ向かった。3枚目の

写真はその途中。左側に車がたくさん並んでいる。

なんだろう・・・よく見ると、オレンジ色の看板が見える。

吉○屋の牛丼屋さんだ。そうか、全国牛丼100万個限定の日だったのだ。

しばらくしてドックラン(バーナード)へ到着した。

が、大変な事になっていた・・・

台風編 2へ続く・・・

| | コメント (0)

嵐の前の静けさ・・・

060917_102027_m どうも台風が来るらしい。天気予報で、午前中は曇り

みたいだったから、午前中にクッキーをドックランへ

連れて行こうと思い、ドックラン(バーナード)へ電話したが

直後に雨が降り出した。得てしてこんなものである。

クッキーは、やる気満々で準備をしていたようだが、

060917_104930_m  お出かけしないのが分かった途端、長いため息をつき

ソファへ。

(くぅ)「出かけないんだったら、朝ご飯ください・・・」

わかりました、今から作ります。ていうか、昨日の時点で

今朝はドックランの予定だったから何も準備して

Dscf1841_1 いなかった飼い主(1)。今チャーハンを作って冷ましているところだ。つなぎで、ゆで卵を

一つあげている。サンダーの所へは、明日行く予定だ。あの子も、台風で心細い思いを

しているだろうから。写真は、昨日の夜のワンご飯。

材料は、生牛肉のリンゴ酢漬け(200㌘)、もやし(適量)、

舞茸(親指くらいのを一つ)、キャベツ(中くらいの1枚)、じゃがいも(中1つ)、

かぼちゃ(5ミリ幅のを一つ)、わかめ(一つまみ)、大根(1.5㌢幅)、インゲン豆(一つ)、

ブロッコリースプラウト(適量)、きな粉(大さじ1/2)、プチトマト(1/2コ)、鶏スープ(適量)、

しそ油(小さじ1)。

| | コメント (0)

一つ前へ・・・

060915_095927_m 今朝、9時半くらいにクッキーを連れてお散歩へ。

あの日以来、チーム「アンダーフォー」はお休みしている。

先週のクッキーのご飯は、飼い主(1)が作る事が出来な

かったから、飼い主(2)がカリカリをてんこ盛りあげていた

ようだ。このままでは今まで以上に太ってしまう。

Dscf1855 頑張らなくては。さっき思い切ってサンダーのソファカバー

を洗った。何かサンダーのにおいが残っているような気が

してそのままにしておいたのだ。胸がキュンときたが、

涙にはならなかった。

下の写真は、今朝のクッキーの朝ごはん。

「スペアリブ丼」材料は、豚肉(スペアリブ、骨付きで180㌘)、白米、玄米(合わせて110㌘)

、もやし(適量)、舞茸(親指くらいの大きさ1つ)、キャベツ(中くらい1枚)、ピーマン(1/8コ)

、パプリカ(1/8コ)、おからパウダー(大さじ1)、低脂肪乳(大さじ4)、大根おろし(1㌢幅)、

にんじんすりおろし(1.5㌢幅)、高野豆腐すりおろし(大さじ1)、かいわれ(適量)、

青のり(一つまみ)、プチトマト(1/2コ)、オリーヴオイル(小さじ1)。

ちなみに写真ではスペアリブの骨を上に乗せているが、食べさせる時には混ぜて一番下

へ置いた。が、鼻でご飯をのけて最初にがっついていた。

| | コメント (4)

放生会・・・

060914_161830_m 昨日、点訳のボランティアの後、同期の方達と方生会に

行った。午後4時ごろから行ったが、夕方になるに連れて

人が増えてきた。

写真は、一緒に行ったMさんが購入した「新しょうが」。

飼い主(1)、ぼさっとしていてデジカメの電池切れ。携帯

060914_160351_m のカメラで撮ったが、意外と綺麗に写るものである。

購入された「新しょうが」は、青い葉が付いている。

普段スーパーなどに売っているのは、この葉の下。

葉はお風呂に入れるといいらしい。多分、しょうがの成分

で体がぽかぽかになるのだろう。

本殿で、お参りをした時にサンダーの事を思った。でも、泣かなかった。

| | コメント (4)

今日の予定・・・

Dscf1636 サンダーがいなくなってから一週間がたとうとしている。

まだ、自分の中では整理できていないが、クッキーが

いるからしっかりしなくてはいけない。

少しずつ日常の生活に戻ろうと思っている。

今日は点訳のボランティアの日。先週は、とても行ける

状態ではなく、お休みをさせてもらっていたから、今日は

頑張って行くつもりだ。

点訳の同期(たまごさんと諸先輩方から呼ばれている)の

方達と、博多の三大祭りの一つの放生会に行くつもりである。

サンダーの供養も兼ねて行こう。

帰ってきたら報告も兼ねて、ブログをアップしてみよう。

| | コメント (2)

ちょっとだけ・・・

先ほど、サンダーの事では泣かないと言ったが、実は銀行に行く途中、サンダーを紹介

してくださった方と偶然お会いした。

泣くまいと思ったが涙が出てしまった。

ちなみにこのブログ、飼い主(2)は見たことがない。

嘘はつけないから、どうしても書きたくなって書いてしまった。

| | コメント (2)

しっかりしてくれ・・・

あの日以来、なかなか現実に戻れない人がここに一人いる。

先週からお家の事はもちろん、クッキーのご飯さえどう作ったか・・・

先週から、お風呂にお湯ためるのに、4回も栓をし忘れ、ご飯のスイッチも忘れたり。

かと思えば、サンダーの写真を見て泣いたり。

さすがに昨日の夜、飼い主(2)に「しっかりしてくれ、クゥも大事な子供だぞ」と言われて

しまった。結局いくつか約束をさせられたが・・・例えば、クゥのご飯をちゃんと作る。

ちなみに、クッキーとサンダーのご飯手帳、成長の記録をつけていたのだが、あの日から

止まったまま、それをちゃんとつける、後、もう泣くなとか。負けん気の強い飼い主(1)、

お酒を飲んでいた事もあって勢いで承諾した。悔しいが約束した以上守らなければいけない。

飼い主(1)の性格を利用した約束事だが、飼い主(2)なりの思いやりなんだろう。

それにしても、今思えば、「泣くな」という項目だけは失敗したかも知れない。

でも今朝、クッキーがベッドの上で少し胃液をもどしていた。ショックなのは、飼い主(1)

だけではない。クッキーもなのだと思い、涙が出そうになったが、いや・・・出たが

こぼれなかった。そして、今日の約束事・・・銀行に行く(あの日以来、一人で外に出て

いなかった)、クッキーのご飯手帳をつける、木曜日の点訳のボランティアの宿題をする、

とりあえず、先ほどで終了した。

が、頑張りすぎて少し疲れたような気がする。

ゆっくり進もう・・・

| | コメント (0)

温かい心に・・・

昨日、サンダーの親としてしなければならない事の一つをしようと決心した。

それは、我が家にサンダーを紹介してくださった方への、お詫びと報告だった。

少し、気持ちの整理をしてからと思っていたが、多分お話しは聞いているはず、だから

ちゃんと会ってお伝えしなければならない。

お昼すぎに、その方のところへ行き、お詫びと報告した。私は泣くことしか出来なかった。

その足で、今週半ばにサンダーの初七日があるが平日でいけない為サンダーへ会いに。

あの日の記憶が定かでないからまるで初めて来た場所のように見えた。真ん中の

お釈迦様の前に、あの子がいた。小さくなっていた。お線香をあげて、サンダーの前に

ぼーっと座っていた。今後の事をパパが話していたようだ。「クゥが車でないてるから

もう行こう」と言われ、我に返り、この場にずっといたいと思った。クッキーがいなかったら

多分そうしていただろう。そして、クッキーを連れていつも家族4人で行くドックランへ。

パパがクッキーを車から出してくれて私はサンダーのリードを持って車を降りた。

マロン家、どんちゃんのおかん達が温かく迎えてくれた。私は、胸がいっぱいになった。

お友達の温かい心に・・・少しするとJ&S家が遊びに来られた。ママにサンダーを

見つけてくださったお礼しか上手く言えなかった。自分自身いっぱいいっぱいだったが、

大事なお友達と、元気いっぱいに走るワン達を見て、今日クッキーを連れてランへ来て

良かったと思った。そして私はぼーっとして何も出来なかったが、いつもの燻製で

サンダーの追悼式をしてくれた。サンダー、うちの自慢の息子は皆様に愛されていたん

だなぁと改めて感謝の思いでいっぱいになった。

| | コメント (6)

一つの光・・・

昨日も、サンダーを探しに、行った。あいにく、パパは仕事で遅い為、クッキーと私で

探した。

夜9時前後、どんなに空を見上げてもあの子が見えない。

仕方なく、家に戻って、サンダーの事をいろいろ考えていた。

あの日、あの子に大好きなおにぎりとおやつを持たせたけど、足りなくて

お腹が空いて、お星さまになれないとか、私が悪いからお星さまになれないとか。

すると、ちょうど12時くらいだったと思う。J&Sママが「サンダーを見つけた、外を見て」と

いうメールをくださった。

急いで、ベランダに出てみると、お星さまが一つ輝いていた。涙が溢れてとまらなかった。

触る事は出来なかったが、たくさんのワンに囲まれているサンダーを見る事が出来た。

あの子が寝るまで、ずっと眺めていた。

今日も会いたい。

| | コメント (4)

サンダーを探しに・・・

あの日から、2日しかたっていない。時間の感覚が少し麻痺しているのだろう。

涙は不思議なもので、これ以上出ないと思うまで泣いたはずなのに、まだたくさん出て

くる。

昨日パパが、珍しく早く帰ってきてくれて、クッキーを散歩に連れて行こうという。私は、

サンダーがいないから行きたくないと言ったが、サンダーを探しに行くよと言っていたから

、サンダーのリードと、J&Sママからいただいたスヌードを持って、家族4人でよく散歩した

公園に行った。あの日、サンダーが小さなお骨になった帰り、パパが「サンダーはお星さま

になった」と言っていたが、あの日以来、お星さまが空に出ていない。

それを探しにパパが行こうと言ったのだった。

昨日も、夜空は曇っていて、お星さまは出ていなくて、サンダーを見つける事が

出来なかった。

サンダーは大丈夫なのだろうか・・・

| | コメント (10)

無題・・

昨日、未明、私の不注意でサンダーが虹の橋を渡りました。

まだ、自分でも理解する事が出来ず、ブログ書いてる今も、我が家の事ではないと思って

いるくらいです。

サンダーを可愛がって下さった皆様、本当にありがとうございました。

私は、大事な息子を亡くしてしまいました。

| | コメント (19)

苦手な物・・

Dscf1637 クッキーには、苦手な物がいくつかある。

そのうちの一つがかぶり物である。サンダーは、この

スヌードを当たり前のようにかぶっているが、クッキーの

場合、写真のようにブルーをとおり越して、気持ちが

グレーになって固まっている。

まぁ小さい時から、あんまりかぶり物をさせていなかった

からだろう。レインコートとか、着る物はぜんぜん抵抗が

ないみたい。

Dscf1647 クッキーが小さい時、まだデジカメを持っていなくて

ほとんどというか・・写真が残っていない(涙)が、何枚か

撮ってもらった物がある。

2枚目の写真。いつも行っているドックランで撮って

もらった写真。クッキーが、1歳と1ヶ月くらいだと思う。顔

が、まだ子供である。節分の前後で、赤鬼のかぶり物を

しているが、やはり固まっている。この写真をもらって、

その日の夜に、飼い主(2)と焼き鳥屋に行った時の

Dscf1642 出来事。今でも鮮明に覚えているが、その焼き鳥屋の

大将とかにこの写真を見せて「うちの子自慢」をして

いたら、そこのアルバイトの子で、日本に留学しに来て

いる子がいて、この写真を見るなり「コレ、ヤギデスネ!

ワタシノ クニニモイマス♪」そう・・ボルゾイは、かぶり物を

Dscf1843 していなくても、「ヤギですか?」「何ていう生き物

ですか?」とか聞かれる。まぁ、気にはしていないが。。

その下の写真は、クッキーと同じスヌードをかぶっている

サンダー。こちらはとっても笑顔♪クッキーとは大違い。

一番下の写真は、今朝のワンご飯。最近クッキーが

朝ご飯を食べたくない病になってきている。(何故?)材料の㌘数は、ダイエット中の

クッキーの量である。

鶏肉(もも、胸、ささみ、合わせて170㌘)、白米、玄米(合わせて110㌘)、もやし(適量)、

キャベツ(中くらい1枚)、舞茸(親指サイズ1つ)、わかめ(適量)、

にんじんすりおろし(1㌢分)、ブロッコリースプラウト(適量)、プチトマト(2分の1個)、

大根おろし(1.5㌢幅)、おからパウダー(大さじ1)、鶏スープ(適量)、乾燥パセリ(微量)、

高野豆腐すりおろし(大さじ2分の1)、オリーヴオイル(小さじ1)

サンダーは、がっつり完食。クッキーは何とか完食。

| | コメント (4)

ドックラン その12(おまけ)・・

Dscf1818 さて、今日もすごい。これは1号器。2号器(マロンパパ作)

も、お肉とかでいっぱいになっていた。

今回は、牛肉(マロン家)、タン(ヤマト家)、タコ(我が家)

など、新しいメンバーがいっぱい(嬉)

ちなみに、全部味付けはしていない。もちろんワン達の

おやつですから・・決して人間のおつまみではないです

から(タコは人間用)でも、写真で見る限り、人間用が多い

ような気もしないことはないが。

Dscf1832 かまぼこも人間用である。今回は紅白揃って縁起が

良さそうだ。

しばらくすると、出来上がった。

それをお皿に並べてパチリ。いや~、毎回だけど

燻製バンザイ♪

Dscf1833 今回は、すごいメンバーが加わった。ヤマト家が持って

きてくださった馬刺しと鶏刺し。それも極上ときている。

もう、その辺の御飯屋には負けない強力な顔ぶれで

ある。

この後、お約束のビールで乾杯!

Dscf1834 今度の日曜日は、どんちゃんのおかんが、忙しかった

お仕事が、一段落ついてまた日曜日に遊びに来れる

ようになったから、どんちゃんと、どんちゃんのおかんの

「日曜復活祭」をする予定である。

燻製パーティーはかなり盛り上がるだろう。飼い主(1)は、ブロガーとして、

任務を果たすべく、ばっちり写真に収めるつもりだ(何を?)

楽しい時間はあっという間に過ぎて、6時過ぎにドックランを後にした。

一番下の写真は、先週に引き続き、帰りの車内。サンダーにべストポジションを取られ、

あごを運転席のシートに乗せて寝るクッキー。要領が悪い。

飼い主(2)誰に似たのだろう。

バーナードさん(ドックラン)、いつもありがとうございます。

| | コメント (4)

ドックラン その12 (後編)・・

Dscf1811ランスペースに戻ってみると・・クッキーは、既にバテて

寝ている。サンダーは何故か知らないがぼさっと立って

いる。

ちなみにサンダーの新しいスヌード、先ほどのJ&Sママ

から頂いた物。実は先日たくさんいただいて、ドックランに

Dscf1803 初めてつけてきた♪がしかし、J&Sママによると、この

スヌードは、クリスマスバージョンだったみたい(汗)。

飼い主(2)が、たくさんいただいた中から「今日はこの、

お殿様バージョンにしよう♪」と言ってかぶせてみたのだが

・・・これからは、私が選ぼうと心に決めた。

Dscf1813 そういえば、久々「ピュウピュウちゃん」が遊びに来て

いた。ボルゾイとアラスカンマラミュートワールドドック図鑑

のハーフである。耳の部分などは、ボルゾイにそっくりで

ある。どちらにしても、両方のいい所をとっていて、

とても可愛い。性格もかなりおちゃめである。

でも、寒い所のワンちゃんだけあって、暑さにはちょっぴり

弱いらしい。が、ピュウピュウちゃんの足元に転がっている

クッキーよりはぜんぜんマシである。

Dscf1826 途中、ヤマトファミリーが、遊びに来た。ヤマトママが、

「今日は美味しいの持ってきましたよ!」と言われていた。

そう、あれです、あれ。燻製の材料である。

時間もちょうど4時となり、燻製をするにはいい頃合いに

なった。でも、何かが足りない。足りないのではなく

Dscf1828 まだ来ていないのだ、マロンファミリーが・・・

ヤマトパパ、ママ、飼い主(1)と、不安げに、燻製器1号2号

を並べ準備をしていると、マロンファミリー登場!

よっ、待ってました!!

早速、燻製の始めましょう♪という事で材料を切って

燻製器1号2号に入れた。

おまけへ続く・・

| | コメント (0)

ドックラン その12 (前編)・・

Dscf1816 昨日はお天気も良く、ドックラン日和。いつものように

我が家はドックランへ行った。

行く途中、燻製の材料で足りない物を購入する為、

あちこちのスーパーに寄りながらだったから、なかなか

ドックランに着かない(汗)

Dscf1799 飼い主(2)は「早く行こうよ・・」と言いたげだったが、

もちろん怖くて言わない。で、何とか到着した。すると、

J&Sパパ、ママ、そしてショーン君が遊びに来ていた。

ショーン君は、アフガンハウンドで、ゴールドのブラック

マスクという種類である。お顔が、くっきり、ぱっきりして

彫りが深い。いわゆる超イケ面なのである。そして、

ママにはいつも、アフガンの色々な事を教えてもらって

いる(ありがとうございます)

Dscf18021 もう1枚。個人的には、この横顔が好きなので載せて

みた。

やはり男は、イケ面がいいよなぁ~と思っている

飼い主(1)である。

しばらくしてショーン君は、パパ、ママが用事があるから

帰って行った。

飼い主(2)はこの日初めて生ショーン君を見たのだが、

「顔が外国人やねぇ♪」もっと気の利いたコメントをしない

Dscf1807 ものなのだろうか。。

と現実に戻って飼い主(2)を見てみると・・・

ドックランに来て、車の中で爆睡している。

そう、理想(イケ面)と現実は違うのだ・・・

はぁ~、仕方がない、気持ちを切り替えてクッキーと

サンダーの面倒をみに、ランスペースへ戻った飼い主(1)であった。。

後編へ続く・・

| | コメント (0)

今日の予定・・

Dscf1781 今日は、またまたサンダーの洗濯の日。先週洗濯して

もう1週間たつのか。早いなぁ。つい2,3日前に洗った気が

するのだが・・

今朝一応朝5時に起きて、クッキーを走らせようと思った

のだが、雨で中止。昨日は雨で、走らせていないから

Dscf1765 今日の夜は、走らせてカロリーを消費しないと。

1枚目の写真は、今朝の朝ご飯風景。手前でクッキー、

奥で、サンダーが食べている。がしか~し、クッキーの

お皿を見ると・・何気にプチトマトを残しているような、

それとも好物で最後に食べる為に残しているのか。

Dscf1778 もちろん、前者である。この後、ご飯を少しとプチトマトを

残して、飼い主(1)のところへ来て、「見て~、ちゃんと

食べましたよ♪」と報告に来た。それは、いかんでしょう・・

という事で、プチトマトをつぶして、少し牛乳(低脂肪乳)

を混ぜて置いてみると、やっと完食。こんな感じなのに

Dscf1779

何故太るのだろう。。

ご飯の写真の上はクッキー、下はサンダー。中身は全て

同じ物である。ご飯のところがミキサーで攪拌しているか、

していないだけかの差である。今はクッキーは、ダイエット

中だから、量が少ないのだが。

今朝のワンご飯は、定番の鶏チャーハンだが、お豆腐の量を増やして、ご飯を125㌘から

100㌘に、鶏肉を190㌘から160㌘にしてみた。

材料は、鶏肉(胸、もも、ささみ全部で160㌘)、白米、玄米(合わせて100㌘)、

キャベツ(2分の1枚)、椎茸(4分の1個)、お豆腐(130㌘)、かぼちゃ(5ミリ幅のを1つ)、

プチトマト(2分の1個)、ベビーリーフミックス(適量)、高野豆腐すりおろし(大さじ2分の1)

、青のり(耳かき1杯強)、インゲン豆(1個)、大根おろし(1.5㌢幅)、ボリジ油(小さじ1)

食後に豚の骨。

さて、飼い主(1)もお昼ご飯を食べて、午後からのサンダーの洗濯に備えよう・・

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »