« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

今日の出来事・・

Dscf1770 今日は木曜日、点訳のボランティアに朝10時から行って

来た。今朝は、雨の為チーム「アンダーフォー」はお休み。

クッキーも早朝からたたき起こされる事もなく、ぐっすり

寝ていた。

ところで、1枚目の写真。朝からミーティングがあった。

Dscf1772_1 ミーティングの後、各先輩方とペアになって校正し、12時

なったらお昼ご飯タイムとなった。

飼い主(1)は、お弁当と呼べるものではないが、作って

持って行っている。で、皆様と一緒に食べる。

ていうか・・朝が時間がないとはいえ・・全部クッキーと

Dscf1698 サンダーのご飯の余り物やん(涙)今朝、ささみを

2頭の為にボイルし、残りを特製マリネ液に漬けたささみと

玉子焼きと、もやしのゴマ酢和え、インゲン豆のおひたし

・・お弁当の中身は別とし、普段お弁当とか作らないし、

みんなで食べるのは美味しい♪

Dscf1762 今朝のばたばたしている時の2頭の写真。お弁当の

ご飯を詰めている時にじゃまキッチンにお手伝いしに来た

クッキー。何故か鼻の先にご飯粒がくっついている(汗)

サンダーは、仙人チックに専用ソファでくつろいでいる。

一番下の写真は、そんな2頭の昨日の夜ご飯。

Dscf1362 材料は、(カッコ内はダイエット中のクッキーの量)

生牛肉リンゴ酢漬け(クッキーだけもものみ200㌘)、

パプリカ(8分の1)、キャベツ(2分の1枚)、もやし(適量)、

舞茸(親指くらいの大きさ1つ)、えのき(少し)、

プチトマト(2分の1個)、卵黄(Lサイズ1個)、

枝豆(10粒程度)、かいわれ(少し)、ジャガイモ(中くらい半分)、きなこ(大さじ2分の1)、

鶏スープ(適量)、青のり(耳かき1杯強)、しそ油(小さじ1)

牛肉は、カロリーが他のお肉と比べてかなり高いから、クッキーの場合、今回はもものみ

使用。サンダーは、バラ、サガリが入っている。

ちなみに、牛に限らず、鶏肉も色んな部位を我が家では食べさせているが、各部位に

よって栄養素が異なる為、まんべんなく食べさせる事にしている。

| | コメント (2)

チーム「-4(アンダーフォー)」・・

Dscf1749_1 先週の半ばから我が家では、チームを結成した。その名

は、「アンダーフォー」である。命名は、マロンママである。

何のチームかというと「クッキーダイエット大作戦」を展開

する為に作ったのだ(昨日の出来事)今現在34㌔を超えて

いるクッキー。ベストは体型からいって30㌔前後だろう。

Dscf1754 ちなみにチームの監督は飼い主(1)、メンバーは

クッキーである。本当は太めの飼い主(2)も入れたいの

だが・・とりあえず今年中に4㌔体重を落とそうと頑張って

いる。人間でも4㌔といったら、なかなか難しいのに・・

ワンはどうすればいいのだろう。去年までは、偏食気味で

Dscf1764 体重を増やす事を考えていたのに。困ったものだ。

まず、運動量を増やす。そして食べ物命!のクッキーには

可愛そうだが、食事制限をする。この2本柱でしばらく

やってみよう。人間と同じく、ワンも肥満は、いろいろな

病気を招く事になるから。1枚目と二枚目の写真は、昨日

Dscf1760 と今朝のトレーニング風景。昨日からちょこちょこ雨が

降っていて道路が乾いていないから、夜のお散歩は、

サンダーはしなかった。朝は、ハードに自転車で引く為、

チームのメンバーであるクッキーだけである。まぁ2頭を

自転車で引っ張る勇気はまだないし、サンダーは、

Dscf1757 夏前に激減した体重を元に戻す方が先だから。。

ただ、今朝自転車引きをしている時、クッキーはほとんど

併走せず、飼い主(1)の自転車に引っ張られるように

走っていた。周りから見たら「鬼のような監督」と思われて

いるはず、その前に飼い主(1)が監督って知らないか(汗)

下の写真は、今朝のワンご飯。久々お魚登場、「カツオのたたき丼」である。

その下の写真は、上の具がのる前のご飯。材料は(㌘は、ダイエットしているクッキー

の量である)

カツオのたたき(200㌘)、白米、玄米(合わせて125㌘)、キャベツ(2分の1枚)、もやし

(適量)、干し椎茸(4分の1個)、←の戻し汁(適量)、ベビーリーフミックス(適量)、

プチトマト(2分の1個)、かぼちゃ(5ミリ幅のを1つ)、青のり(耳かき1杯くらい)、

大根おろし(1.5センチ幅くらい)、グレープシードオイル(小さじ1くらい)、インゲン豆、

高野豆腐すりおろし(大さじ2分の1くらい)

ちなみに飼い主(1)のお昼ご飯も、同じメニューだった(味つき)が、サンダーは、

美味しそうに食べてクッキーはというと・・あれだけ大好きだったお刺身があんまり好き

ではなくなったみたい。鼻で押して遊んでいたから、チーズパウダー(犬用)をかけたら

完食した・・せっかく低カロリーメニューでチーズかけたら一緒やん(涙)

道のりは険しい・・

| | コメント (4)

ドックラン その11(おまけ)・・

Dscf1735 各テーブルでのパーティーの様子。

まず、マロン家。

マロン君、お利口さんに座っている。今回はささみ、

鶏胸肉、ししゃも、ゆで卵など、ワン達のおやつが充実して

ラインナップされている。

Dscf1734 次は、ヤマト家。

こちらもお利口さんにお座りしておやつを待っている。

燻製にすると、ホントに食いつきが良くなるのだ。

マロンママが、フード(カリカリ)を燻製したら、食べるかなぁ

と言われていたが、いい案かも知れない。

Dscf1740 我が家はどうかな・・

ていうか、お座りしていないではないか!!

飼い主(2)、手を合わせている場合ではないのだ・・

手を合わせてもクッキーとサンダーは座らない。当たり前

の事だが・・

Dscf1743 燻製をする時は、どうしても、お肉類が多くなる。ネットで

みたら、じゃがいもをブイヨンで固く茹でて燻製にすると

美味しいと確か書いてあったはず。今度は、ワン用に

鶏スープで茹でて持って行こう。ついでにタコ足(人間用)

も。タコも美味しいらしい。

6時過ぎまで楽しんで、ドックランを後にした。一番下の写真は、帰る途中の車内。

クッキーもサンダーも爆睡しているのだが・・クッキーはすごい寝方をしている。

ちなみに黒い物体はサンダー。

多分大好きな燻製の夢でも見ているのだろう・・

| | コメント (2)

ドックラン その11(後編)・・

Dscf1723 毎回思うのだが、いい眺めである。

今回は、新しいキャスト(鳥皮、ししゃも、かまぼこ)も

加わり、出来上がりが楽しみである。

今回は、ワンの食べれそうな物が多い。

ゆで卵の事なのだが、つるんと綺麗に殻が取れる時は

とてもすっきりした気持ちになるのだが、綺麗に取れない

時ってちょっぴりイライラ、おまけに黄身が端っこによって

いるところなんか大変、被害が大きくなる。今回の卵は2コ

Dscf1724 成功。と個人的な話はこれくらいにして、2枚目の写真は

燻製器2号(マロンパパ作)の中。リンゴチップの煙が

いい感じに出ている。

一号器より2号器の方が、煙の出が良く、チーズなんか

とろける事なく綺麗に仕上がる。

Dscf1730_1 しばらくして燻製の完成。ワン達もランスペースから

カフェに移動してきた。

3枚目の写真。みんな燻製を待っとります。

もう少し待ってください・・

燻製をお皿に並べてビールで乾杯!

Dscf1733 いい感じに出来ている。初登場のししゃもとかまぼこ・・

これまたいい感じ♪

お皿3つに盛り付けているが、これには理由がある。

まぁ材料が多いから3つになったのもあるが

もう一つは、マロン家、ヤマト家、我が家の3ファミリーが

いるからである。

この後、各テーブルにお皿を持って移動。

楽しい燻製パーティーが始まった♪

おまけへ続く・・

| | コメント (0)

ドックラン その11(前編)・・

Dscf1711 昨日アップ予定だったドックランの事。

日曜日、いつものようにドックランへ行った。向かう途中

から雲行きが怪しくなっていた。

ドックランに着いて少しすると、案の定雨が降り出して

しまった。

Dscf1706 クッキーとサンダーをカフェにバタバタ移動させた。

雨と同時に他のワンちゃんは帰ってしまい、我が家だけに

なってしまった。

少し走ってすぐにカフェに移動させられて、退屈そうな

クッキーとサンダー。

Dscf1714 クッキーは、看板犬のくるみちゃんと遊びたいのだが

くるみちゃんがあんまり乗り気じゃないみたい。おまけに

少し元気がない。。

普通だったら2頭でじゃれるのだが・・

サンダーはというと・・例のお気に入りのボールで

Dscf1716 遊んどります。

なかなか雨が止まず、カフェでドックランのお姉さんと

ずっと話していたら、4時を過ぎてしまった。

誰も来ないけど、一人寂しく燻製をしようと準備をして

いたら、マロン家がやって来た♪

Dscf1720 思わず「待ってました♪」と叫びそうになった飼い主(1)。

やはり燻製はみんなで楽しく作る物なのだ。

少ししたらヤマト君も遊びに来た。

雨もちょうど止んで、ワン達はランスペースへ移動。

珍しく飼い主(2)もランスペースへ。ワン達の面倒をみて

くれているのか、みてもらっているのか分からないが、これで燻製の準備に専念出来る。

早速材料を出して並べ始めた。

ちなみに、またチーズが減っていた。雨が降っている間に飼い主(2)が食べていた

みたい。。

後編へ続く・・

| | コメント (0)

今日の予定・・

Dscf1674 今日は金曜日、サンダーの洗濯日である。これは毎週の

事だから仕方がないが、昨日から飼い主(1)の用事が

一つ増えた。

そう、クッキーのダイエット作戦を展開する事だ。へこんで

る場合ではないのだ。と、早速夜中にクッキーを連れ出し

Dscf1676 夜ご飯のカロリーを消費するため夜2回目の散歩へ。

1枚目の写真・・全くやる気のないクッキー。身体を

カキカキしている(汗)前を向いて歩いてくれ。。軽く近所を

周り帰宅、就寝。

そして今朝、5時起床。みんな寝ているが、クッキーを

Dscf1677 たたき起こし、自転車引きでお散歩へGOGO~!

2枚目の写真、またもややる気のないクッキー。

(くぅ)「駆け足で散歩するとですか?」

当たり前やん、脂肪を燃焼させないと。しぶしぶ自転車と

併走するクッキー。去年までは普通のリードを手に持って

引いていたが、何回か飼い主(1)、転倒の経験がある為、

今年は、秘密兵器を使った。胴リード(人間用)だ。人間の

胴にリードを斜めにかけるから両手が自由になる。

Dscf1682 だからバリバリ自転車をこいでいたら、突然止まる

クッキー。ネコちゃんを発見したもよう。ていうか・・突然

止まったら、両手でしっかりハンドル握っていても危ない

ではないか。。飼い主(1)の胴と繋がっているから、

自転車から転げ落ちそうになった。

何とか体勢を立て直し、自転車をこぐ。それも15分で

終わってしまった。途中から併走していたはずのクッキー

がいない。疲れて自転車に引っ張られるように後ろから

ついてきている始末。去年は30分は大丈夫だったのに・・やはり身体が重いせいなのか

?去年の今頃と比べて9㌔近く体重が増えているから仕方がないかな。。

家に戻って、クッキーはしこたま冷たいお水を飲んで朝ご飯まで爆睡した。(今も)

飼い主(1)は家に戻って飼い主(2)を送り出し、洗濯(人間用)して今に至る。

そして本日のビックイベント、サンダーの洗濯が待っている。

(さん)「疲れてるなら僕の洗濯、今日じゃあなくていいですから♪」

いいえ、今日しないとばっちくなるから頑張ります(疲)

長い一日になりそうだ・・

| | コメント (2)

昨日の出来事・・

Dscf1662 さきほどボランティアの点訳から帰宅した。

飼い主(1)、少々昨日の夕方からへこんでいる。理由は、

クッキーの事なのだが・・

昨日は夕方から、動物病院へフィラリアのお薬をもらう

のと、軽い診断を兼ねて散歩がてら行った。

Dscf1663 15分ほどで病院に到着。早速待合室で、くつろぐ

クッキー。待合室には他の患者(ワン)さんも来ているのに

ど真ん中で寝ている(汗)

まぁ、床がひんやりして気持ちがいいのかも知れない

けど・・迷惑やん。

Dscf1666_1 と、診察室のところで、何やら音がする。入院中の

患者(大きいオウム)さんを、大先生が診ていらっしゃる

ようだ。クッキーもサンダーも、ものすごく気になっている

様子。ちなみに、大先生は院長先生、小(ちい)先生は、

大先生の娘さん、後、インターンの先生の場合は、普通

Dscf16671 に先生と呼んでいる。

ちょっとして、クッキーとサンダーの順番となった。

まず、診察台にクッキーを看護士さんと2人がかりで乗せ

体重を量る。もちろん、1ヶ月前から、ご飯の量を減らし

ダイエットをしているから、33㌔はきっているだろう。

上手くいけば、31㌔台か!と思いきや・・34㌔を超えて

いた(激泣)嘘だろう・・ご飯の量を減らして(少し)どうして

太るの??診察前に大先生、看護士さんに、1ヶ月間、

ダイエットさせて自慢していた飼い主(1)。クッキーの体重を見て、みんな固まっていた。

あまりのショックに、クッキーの写真を撮り忘れてしまった。次はサンダー。飼い主(1)は

少し、我を取り戻し、診察台の上のサンダーの写真を何とか撮ったが、動揺が隠せず

ブレブレである。サンダーは、2㌔増だった。夏前に体重が激減していたから良かった。

おまけに、看護士さんに抱っこされても(少しビビっていたが)座りこんだりしなかったし。

診察も終わり、帰りにフィラリアのお薬をもらい病院を出た。病院の帰りは、あんまり

お散歩しないのだが、クッキーの体重を見ているだけに少し遠回りして帰宅。

何とかクッキーの体重を減らさないといけない。ベストは、体型からいって30㌔前後だと

思う。自分のダイエット以外でこんなに悩むとは思わなかった。。

とりあえず、ご飯は、炭水化物を少し減らし、早朝に自転車引きをしてみよう・・

| | コメント (2)

とりあえず・・

Dscf1651 昨日から、頑張ってした宿題が終了した。明日は

胸をはるほどではないが、気が重くならずにボランティアに

行けそう。

PCで打つのだが、これがローマ字打ちでは、点字が

画面に出ない為、点字を打って日本語を出すから、

Dscf1654 まだまだレベルが低い飼い主(1)にとっては一苦労

なのだ。普段、書斎でするのだが、今日はリビングに

PCを持っていき、テーブルに置いて、座布団に座り、

パタパタと作業をしていたのだが・・右を見ると、2番目の

写真のように横着な格好をして、飼い主(1)がちゃんと

Dscf1656 宿題をしているか見ているクッキー。

左を見ると、3枚目の写真のようにサンダーが横で

寝ている。大型犬が大好きな人には、囲まれていいなぁと

思われるだろうが、こんだけ近いと、クーラーを入れて

いても暑くなるのだ。現に、温度が1℃上がっていた。

Dscf1661 サンダーは、仙人のように静かにしている、寝ているから

いいけど、クッキーはもう・・暇でじっとしていられなくなって

PCのマウスをかじってみたり、隣の部屋からおもちゃを

持ってきてパフパフ(音が鳴る)言わせてぶるんぶるん

振り回したり(もちろん飼い主(1)にもあたる)、あげくの

果てには、「投げてくれ~♪狭いリビングやけど、

取ってきまぁす♪」と言い出す始末。

はぁ・・誰がこんな子に育てたんだろう・・

まぁ私だから仕方ないのだが(汗)

邪魔が入ったが、何とか宿題出来たから良しとせねば。

飼い主(2)にも自慢できるし。

今回の教訓・・宿題は前もってする。

毎回(毎週)言っているんだけど・・学習能力がない飼い主(1)であった。

| | コメント (0)

飼い主(1)の悩み・・

Dscf1612 昨日で高校野球も終わり、お昼に見るテレビがなくなって

しまった。ただ今クッキーとサンダーは、リビングで

お昼寝中である。

午前中に2頭のご飯を作り、掃除、洗濯もして・・とりあえず

ここまでは完璧なのだが。。

Dscf1406 何か忘れていないか?何だろう・・

明後日木曜日は、週1回のボランティア、点訳の日では

ないか。お盆が入って2週間お休みだったから、すっかり

忘れていた。

忘れていたという事は、もちろん宿題もしていないという事

Dscf1620 になる。確か2週間分しっかり宿題出ていたはず。

連休の前くらいに、飼い主(2)が少し宿題したら・・と言って

いたような気がする。その時は、「気の細かい男やねぇ、

いざとなれば火事場の何とやらよ」と一蹴してしまったの

だが。。素直に聞いておけば良かった・・が、後の祭りで

Dscf1615 ある(泣)そういえば、学生の時の、夏休みの宿題も、

こんな感じだったような。。8月の31日に夜遅くまで起きて

していたっけ。中学の時なんか、家庭科の宿題でスカート

を作らないといけなくて、31日に母に文句言われながら

手伝ってもらったような思い出がある。B型だから、

追い込まれないとしないのかなぁ(多分私だけ)まぁ、今日明日の夜は、寝るのが遅くなる

のは間違いなさそう・・

一番下の写真は、まだ宿題の存在に気づいていなかった飼い主(1)が作った今朝のワン

ご飯。材料は、

豚肉、白米、玄米、もやし、ズッキーニ、舞茸、さつまいも、納豆、わかめ、大根おろし、

ブロッコリースプラウト、高野豆腐すりおろし、鳥スープ、最後にオリーヴオイルを

たらす。

はぁ・・ねばりが出るように飼い主(1)も納豆を食べなくては・・・

| | コメント (2)

ドックラン その10 おまけ・・

Dscf1607 じゃ~ん!!出来上がった物を並べてみた。

だんだん腕が上がっているような気がする。とても

美味しそうではないか♪

早速、おつまみ燻製ワン達のおやつの出来ばえに乾杯と

いう事になった。

Dscf1611 さて、あいちゃんパパが持って来られた鮎はどうなって

いるかな・・すばらしい~!!

途中、身が柔らかくぶら下げていたのが落ちたりして

ハプニングがあったが上手く出来ている。

お味も身がほわっとなっていて美味しかった。

Dscf1609 3枚目の写真は、マロンファミリーである。マロン君が

ママから燻製をもらう為にお座りをして待っている。

お利口さんではないか。うちもそうだが、マロン君も

燻製にしたのは大好きみたい。夏に入るくらいから

マロン君があまり食べなくなっていたから、食べている

Dscf1610 姿を見るとホッとして嬉しくなる。

と我が家はどうかな・・飼い主(2)がクッキーとサンダーに

燻製をあげとります。

ていうか、クッキーさっきまで意識不明だったのに

ちゃっかりお座りして燻製待ちになっている。

こうして6時くらいまで楽しんで家に戻ったのだが・・帰りの車の中で飼い主(2)が

お腹空いた・・と言い出した。さっき燻製食べたでしょ・・と言うと、「いや全部クゥとサンに

あげた」と言う。嘘をつけっ!!

おまけに燻製用に持ってきた笹かまとチーズ・・燻製する前に食べたやん、小腹対策する

って。。おかげで笹かまは燻製する前になくなってしまったのだ。

今度の日曜日は、少し多めに持って行こうと心に決めた飼い主(1)であった。

| | コメント (2)

ドックラン その10 (後編)・・

Dscf1593 しばらくしてマロン君が遊びに来た。早速燻製の準備を

という事になった。桜チップ(ダンボパパ提供)が無くなり

そうだったが、マロン家が、リンゴチップを買ってきて

くださっていた。おまけに、アイリッシュセッターのミニー

ちゃんのママから、生ソーセージと豚肉の差し入れが

あり(ありがとうございます)、燻製器の中は、写真の様に

豪華フルキャストとなってぶら下がっている。もちろん、

あいちゃんパパが持ってこられた鮎もど真ん中に

Dscf1597 ぶら下がっている。2枚目の写真は、燻製器1号2号

(マロンパパ作)が仲良く並んでフル稼働中。

いい眺めである。途中から、雷がごろごろいいだして

夕立がやってきたからワン達をカフェへ避難させた。

いい香りが漂っているだけにワン達もなかなか

Dscf1604 落ち着かない。

特に我が家は、朝ご飯抜きで遊びに来ているから

なおさらである。

サンダーは座るどころかうろうろ、お鼻ピクピクさせて

いる。クッキーはというと・・寝ている。果報は寝て待てって

事なのか。違う、単にお腹空き過ぎて意識不明になって

いるだけなのだ。もう少しの辛抱である。

そうしたらおいしいご馳走が食べれるから♪

Dscf1600 ともうお一方待ちくたびれている方が・・看板犬のくるみ

ちゃん。

かなり早くからスタンバッていたから少し、お疲れの

ご様子。

目の前を通ってもピクリとも動かない。

しばしの辛抱、飼い主たちも辛抱である。

おまけに続く・・

| | コメント (0)

ドックラン その10 (前編)

Dscf1569 今まで高校野球を観ていた飼い主(1)。優勝した早稲田

実業のエース斉藤君(通称ハンカチ祐ちゃん)はいい。

マウンドの上で汗をハンカチで拭く・・そしてクールな表情、

いやぁ実にいい。と飼い主(1)の好みの話はここまでに

して、昨日の話。いつものとおりドックランへ行って来た。

Dscf1582 1枚目の写真はドックランへ行く途中の車内。ご褒美に

つられているクッキーとサンダー。ドックランへ行く時は

胃捻転が怖いので朝ご飯抜きだから、ご褒美命!となる。

しばらくしてドックランに到着した。まだ誰も来ていなくて

我が家プラス看板犬くるみちゃんだけ。2枚目の写真は、

先週お気に入りのボールを見つけ、昨日もちょっぴり

夢中になっているサンダー。しかし、またクッキーに

取られてしまった。。

Dscf1580 3枚目の写真は、サンダーのお気に入りのボールを

取り上げ、得意げにしているクッキー。耳まで立って

いる(汗)。まぁ犬の世界も人間と一緒で、女性の方が

強いのか。しばらく遊んで、奥に見えるテントで休憩を

する2頭。やっぱり日陰が良いみたい。

Dscf1598 しばらくすると、ゴールデンレトリバーのあいちゃんが

遊びに来た。あいちゃんパパが駐車場に車を止め、降りて

来られて開口一番「今日は持って来ましたよ!」と言われ

「へっ?何を?」と思った飼い主(1)だったが、嬉しそうに

鮎を見せてくださってやっと理解した。

そう・・あれ。あれしかない。I LOVE 燻製。そういえば以前

魚も燻製出来ますねと言われていた。

材料が揃い、後は何かというと・・マロン家の登場を

待つだけとなった。

後編へ続く・・

| | コメント (0)

台風一過・・

Dscf1391 台風は、通り過ぎていったようだ。

今ベランダから外を見ると、雨は止んでいる。夕方までに

道路が乾いてくれたらお散歩に出かけられるのだが。。

雨の日は、前にも書いたが我が家はお散歩なしである。

お散歩がない日のクッキーとサンダーの楽しみは、ご飯と

おやつである。

写真は、おやつをもらいにキッチンで何気にお座りする

クッキー。それのつられてサンダーもやってくる。

Dscf1313 今日の特選素材は、「とさか」である。今オーブンで

焼いている。焼くのには時間がかかるが、食べるのは

あっという間である(汗)

おまけに咬まずに丸呑みに近い。もう少し味わって

食べてほしいと思う飼い主(1)だが。。

Dscf1565_1 3番目と4番目の写真は、今朝の朝ご飯風景。

クッキーは、周りにご飯をいっぱい撒き散らしながら

食べている。綺麗に食べてお皿をぺろぺろするのだが、

この間なんか、ぺろぺろしすぎてお皿がテーブルから

落ちてしまった。

Dscf1567 サンダーはというと・・こちらもがっつり食べているのだが

ミキサーで攪拌して、離乳食みたいだから撒き散らす事は

ない。2頭とも食べ終わったら、飼い主(1)のところに来て

ちゃんと食べましたよ!っと報告する。その後クッキーは

サンダーのお皿のところに行ってチェックをする。

Dscf1531 ちなみに今朝の朝ご飯の材料は、

豚肉、白米、玄米、もやし、舞茸、かぼちゃ、おくら、

わかめ、プチトマト、だいこんおろし、さつまいも、

きなこ、高野豆腐すりおろし、最後にオリーヴオイルを

たらす。

さつまいもは、体内にたまった塩分を排出するので、繊維補給を兼ねてあげている。

繊維質(特にいも類)をあげると、プっと可愛いおならをする時がある。

クッキーもサンダーもプっという音に驚き、音の出所を探す為に、自分のおしりを見たり、

きょろきょろする。で、最後に不思議そうに飼い主(1)の顔を見る。

私じゃあありません。。あなた達のお尻から音がしたのです・・

| | コメント (2)

洗濯完了・・

Dscf1557 どうしてだかわからないが3時間で洗濯完了した。

例の事件でコート(毛)が少なくなっているが、そんな風に

なって1ヶ月はなる。飼い主(1)の腕が上がった訳でも

ない。

実は、ドックランに3回行ったにもかかわらず、絡みが

一つもなかったからかも知れない。

思い当たる事は一つ、先週仕入れた犬石鹸で2度洗い

して、トリートメントをせず、新兵器を薄めてブローの時に

スプレーする。先週もこれでしたのだが、おかげで絡みが一つもなかった。

ただ、さっきブロー終了後、サンダーはお手洗いをずっと我慢していたらしく、トイレシート

に直行。洗いたてのコートに早速おしっこが付いてしまった(汗)

写真は、トイレシート直行後のサンダー。。洗濯されて気持ち良かったのか、我慢して

いたおしっこが出来てすっきりした顔なのか分からないが

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

今日の予定・・

Dscf1407 どうも台風が近づいているらしい。朝からかなり雨が

降っている。

今日は、サンダーの洗濯日。雨が降ろうと槍が降ろうと

頑張って洗濯しなければいけない。

ちなみにクッキーとサンダーの洗濯を飼い主(2)は、した

事がない。週末はドックランに行くし、雨が降れば

お買い物に行くから、どうしても平日に2頭を洗濯する

からだ。まぁ、手伝ってもらっても飼い主(1)から「それ

Dscf1402 違う!!もう、じゃま!」と言われるだけで役には立たな

いだろうからいいんだけど・・

いつも綺麗なところしか見ていないから、たまには

分かってもらいたいなぁと思う時もある。

あ~いかんいかん。今からサンダーを洗濯しなければ

Dscf1533 いけないのに、テンション自分で下げてはいけない。

クッキーもサンダーも洗濯される時というのは分かる

らしく、呼んでもなかなか来ない(汗)クッキーは重たい

から、おやつでお風呂場まで誘導する。サンダーは

抱っこしてINお風呂場である。

Dscf1389 お風呂場に入ってしまうと観念してされるがままに

なっているのだが・・

ご飯の写真は、今朝のワンご飯。

材料は、鶏肉(胸、もも、砂肝)、白米、玄米、キャベツ、

もやし、えのき、舞茸(親指くらいの大きさ1枚)、パプリカ、

Dscf1390 かぼちゃ、にんじんすりおろし、大根おろし、わかめ、

プチトマト、しょうがすりおろし(耳かき2杯程度)、

高野豆腐すりおろし、きなこ、最後にしそ油をたらす。

上がクッキー、下がサンダーのご飯。材料は全く一緒で

ある。我が家では、しょうがのすりおろし、にんにくの

すりおろしをたまに入れるが、防虫、滋養強壮、強力な殺菌力、抗酸化作用などがある

から、微量与えている。ちなみに、市販のオーガニックフード(かりかり)も成分表を

みていただけたら分かるが、入っている。クッキー(食べる方)などのおやつにも、

ガーリックパウダーなどが入っている。だから、1ヶ月トータル(手作り、カリカリ、おやつ)

して1片を目安にしている。少量だったら身体に良い物でも、たくさん取ったら害になる

場合もあるからだ。

さぁ、2時から気合を入れてサンダーの洗濯をしよう・・

| | コメント (0)

洗濯完了・・

Dscf1538 思いたったら吉日ではないが、クッキーを洗濯して

先ほど終了。

汗だくになりながら洗濯して、軽くブローして終わり♪

写真はドライヤー地獄から開放されてリビングでクーラー

にあたって涼んでいるクッキー・・

洗濯されたのが気持ち良かったのか、クーラーにあたって

涼しくて気持ち良いのか分からない顔だが・・

お疲れ様でした・・

| | コメント (2)

今からの予定・・

Dscf1525 急遽クッキーを洗濯する事にした。写真は、

今現在のクッキー・・飼い主(1)のバックを枕にして

何故かクッションを乗せている。もしかしてすごい技

なのか?

ただ今クッキーの仕上げ用のアルカリ水を作る為、お風呂

Dscf1527 にお湯をためている。

サンダーは気持ち良さそうに寝ているが、今のうちです。

明日はあなたの洗濯日ですから・・

| | コメント (0)

昨日の出来事 (飼い主編)・・

Dscf1507昨日のブログ(4部作 ノンフィクション)でエネルギーの99%

を使ってしまった飼い主(1)は、飼い主(2)にお願いして

夜は外で食べる事になった。飼い主(1)は飲み主体、

飼い主(2)は食べ主体である。写真は、普通の食堂で

週に一回はおじゃましている。

Dscf1508 ちょうどサッカーもあり、観戦しながらの食事となった。

飼い主(2)の魚定食を横からつまみ焼酎の水割りを飲む

飼い主(1)。どうも飲む時はご飯類がお腹に入らない

タイプみたい。反対にお腹いっぱいご飯を食べると、今度

はお酒が飲めなくなる。

Dscf1520_1 サッカーの話にもどるが、昨日は「アジアカップ」とかいう

大会の予選だったのだが、日本の対戦相手国は

「イエメン」だった。飼い主(2)がサッカーをみている時に

「イケめんが・・イケめんが・・」と言うから、そんなに

カッコいい選手がいるのかと思って、一生懸命画面を

Dscf1513 見ていたが、そんな選手(好みもあるが)はいない。

でも、よく会話を聞いてみると「イエメン」を「イケめん」と

間違えている事に気づいた。ていうか・・飼い主(2)、それ

でも営業か?会社大丈夫?と思ってしまった飼い主(1)で

あった(汗)飼い主(2)はこういう事が多々あるが、

飼い主(1)的には、慣れてしまったから気にはしないが(慣れは恐い・・)

とりあえず、ご飯を食べ終わって帰宅途中の車の中。3枚目の写真・・また食べてる!!

今定食食べたばかりやんっ・・(ちなみにパン)ホントに我が家は、クッキーと飼い主(2)の

体重管理が大変なのである。まぁ飼い主(1)も缶チューハイ飲んでいるから文句

言えないんだけど。。

この後、車の中で試合を見て帰宅。

飼い主(1)は、ほろ酔い気分でクッキーとサンダーの夜ご飯を作ったのだった。

| | コメント (0)

ドックラン その9 (おまけ)

Dscf1477何故か、4部作のノンフィクション物語になってしまった。

やはりブログの更新は毎日が基本なのだろうか・・

と話はもどり、燻製の完成。見るからに美味しそう♪

燻製器2号が出来た事も兼ねて、早速みんなで乾杯!

いつもバーナード(ドックラン)さん、ありがとうございます。

Dscf1493 昨日は、はんぺん、油揚げ、胸肉等ワンのおやつも

いっぱいあった。ワンは、燻製にした物は大好きみたい。

人間達が一通り食べると、ワン達のおやつタイムに

なった。

写真は、どんちゃんのおかんに群がるクッキー、サンダー

Dscf1495 とマロン君。池の鯉状態になっとります。

そして、ご褒美をもらう時のお約束は「お座り」・・

ていうか2枚目の写真でお座りのコマンドを言うと、3枚目

の写真のようになっていた。

クッキーは、最前列、かぶりつきの所でお座りしているが、

マロン君とサンダーは一歩後ろでお座りをしている。この2頭、お座りをする時立っている

場所からお尻を後ろに下げて座るからこうなるみたい。クッキーの場合、立っている場所

で、後ろ足を近づけて座る為その場に座る事が出来るように見える。

(まろん)「サンダー兄ちゃん、ぼく達だけどーして後ろに座ってるの?」

(さん)「マロン君、とりあえず座ったらご褒美もらえるから♪」

どうも食いしん坊の順番に座っているようにしか見えない飼い主(1)である。

こうして楽しいドックラン、我が家の連休は終わった。

| | コメント (4)

ドックラン その9 (後編)

Dscf1454 とうとう3日目のドックラン。昨日は、飼い主(2)が仕事で

ゴルフの為いないから、花恋ママがお迎えに来て

くださった。写真は花恋ママ号の車内。やっぱりいつもの

如く、クッキーとサンダーがど真ん中を陣取っている。

前回もそうだったから、遠慮して端っこにいなさい・・と2頭

Dscf1458 に言い聞かせていたのだが、ぜんぜん聞いていなかった

みたい。花恋ちゃんがまた端っこにお座りする羽目に

なってしまった。しばらくしてドックランへ到着した。

プールにお水をためると同時に、早速浸かる花恋

ファミリー・・まるで家族風呂のようである。

Dscf1470 と気づいたらダンボ君が一生懸命穴を掘っていた。

昨日はドックランに来る予定ではなかったらしいが、

ついつい足が向いてしまったダンボパパ。ダンボ君に

とってはラッキーだったみたい。

しばらくすると、どんちゃんと、どんのおかんが遊びに

Dscf1462 来た。久々会ったが、どんちゃんがカッコいい首輪を

していたから、一枚正面から撮りたかったが、飼い主(1)

腕が悪く、微妙~な写真になってしまった。

すまん・・どんちゃん。

しばらくしてマロン君登場。またまたあれをしなくては・・

Dscf1464 そう、お約束の燻製。すると、何とマロンパパが

1斗缶で燻製器2号を作ってきてくれていた!!

これで、2台でフル稼働すれば、おつまみワンのおやつが

たくさん作れる。

早速材料を入れて燻製を始めた。

昨日は少し変わった材料を持っていった飼い主(1)だった

が、上手く出来るのだろうか・・

途中、飼い主(2)からゴルフが終わってそのまま食事会に

行く旨のメールが入ったが、いつものとおり飼い主(2)の事をすっかり忘れている

飼い主(1)であった。

おまけに続く・・

| | コメント (0)

ドックラン その9 (中編)

Dscf1447 さて、ドックラン2日目。車に乗ったとたん、だるそうな

クッキーとサンダー。君達の大好きなドックランに行くの

だからしっかりしてくれ。。

飼い主(1)、(2)も昨日の疲れが取れていないんだから・・

といいながらドックランへ向かっていると、急に雲行きが

Dscf1448 怪しくなって大雨(夕立?)になった。

どこまで運が悪いのだろう。この後どうする・・といろいろ

考えながらとりあえずドックランへ行った。

さすがにお盆の中日、誰もいない。しばらくして雨も止み

クッキーとサンダーはランスペースへGOGO~♪

Dscf1451 クッキーはドックランの看板犬くるみちゃんと遊ぶ。

サンダーはランスペースの中をうろうろ。

くるみちゃんはクッキーからしつこくされて困っている(汗)

クッキーは、くるみちゃんが大好きなのである。

クッキーとサンダーは一緒に住んでいるが、不思議な事に

Dscf1452 一緒に遊ばない。たまにクッキーから仕掛けられて

走るくらいだ。

が、ドックランにはおもちゃ(ボール等)がたくさんあって、

その中の一つを投げてみると・・

咥えて遊んでいるではないか♪それから、飼い主(2)と

Dscf1453_1

置いてあるボールをたくさん投げてみたが、全部が好きで

はないらしい。どうも、柔らかい

ボールがいいみたいだ。と気づいたらクッキーが、サンダ

ーのお気に入りのボールをこっそり横取りしていた・・

サンダーは、返してほしくてクッキーの側まで行くけど、

クッキーが咥えたまま寝てしまって離さない。

あなたはどのボールでも好きなのだからサンダーに返してあげてください・・

こうしてドックラン2日目は終わった。

後編へ続く・・

| | コメント (0)

ドックラン その9 (前編)

Dscf1412 あっという間に我が家のお盆休みが終わった。

それも13,14,15日と3連チャンのドックラン・・他に行く所

ないのかと思うくらいだが、クッキーとサンダーが喜ぶ場所

といったらドックランしかない。

13日の初日のドックラン。3時前に到着した。ダンボ君が

来ていた。暑さで既にバテバテのクッキー。せっかく

ドックランに来たのだから、走ってほしい。

珍しく飼い主(2)もランスペースに入ってクッキーと

Dscf1414 サンダーの相手をしてくれているかと思うと・・またもや

サンダーが飼い主(2)のお守りをしている。

ランスペースで寝ていたら意味ないやんと思うのだが。。

夕方近くになって花恋ちゃん、マロン君達が遊びに

来た。もちろん、全員揃ったら、今ドックランでブームの

あれをするしかないでしょう・・燻製を。

前回燻製をしてから1週間の間、飼い主(1)なりに

いろいろ調べた結果、ウインナーとかは一度ボイルして

Dscf1416 燻製にした方がいいらしいという事で、家でウインナーを

ボイルして持って行った。

写真のとおりぶら下げてみた。何か、本来の目的(ワンの

おやつを作る)からかけ離れていっている材料が並んで

いる(汗)ちなみにこの中で、ワンが食べれるのは、

たまご、減塩チーズくらいだろう。マロン家がささみを

持って来ていたのでこの後ぶら下げて、ワン達もみんな

いただいた。

Dscf1426 一番下の写真。左からマロン君、花恋ちゃん、おしりだけ

見えてるクッキー、最後にサンダー。

大型犬がこれだけ集まると、見ているだけで、気温が5℃

ほどあがる。暑っ!

この日は、6時過ぎまでドックランにいてその後帰宅。

そう、我が家はこの連休はドックランしか予定がないのだから、ゆっくり休んで

次の日に備えなくては・・

中編へ続く・・

| | コメント (0)

今日の予定・・

Dscf1395 明日から世間一般はお盆休みである。

我が家の2頭は一年中お盆休みのようなものだが、

お盆休みに入る前にしておかなければいけない事が

ある。そう、サンダーの洗濯だ。先週は土曜日に洗濯した

から、もう一週間たつのか・・早い。

Dscf1400 まぁ飼い主(1)が午前中にブログを更新する時は、

午後からサンダーの洗濯がある日がほとんどなのだが。

さて、写真は今朝のご飯前のクッキーとサンダー。

クッキーは、キッチンのところで寝て、ご飯待ちである。

やっとご飯の時間になり、自分のご飯を待つサンダー。

Dscf1397 ちなみに、サンダーの後ろの白い物体はクッキーである。

前にもお話ししたが、クッキー、サンダーの順番で

あげている。

3番目の写真は、今朝のクッキーの朝ご飯。朝から牛肉

のチャーハン。作ったら必ず味見をするが、パンチが

Dscf1398 あるから味見で飼い主(1)の朝ご飯が終わってしまう(汗)

その下の写真は、サンダー用のご飯。クッキーと材料は

全く一緒だが、ミキサーで攪拌して吸収が良いようにして

いる。2頭ともバッチリ完食。サンダーは、わがまま言わず

出したものを綺麗に食べるが、最近クッキーは少し偏食

っぽくなってきたような・・だから、お魚を使ったメニューが減っている。

今朝のワンご飯の材料は

牛肉、白米、玄米、もやし、舞茸、キャベツ、パプリカ、かぼちゃ、じゃがいも、わかめ、

大根おろし、にんじんすりおろし、高野豆腐すりおろし、最後にごま油。

ちなみに、牛肉とじゃがいもの組み合わせは、いいらしい。牛肉に含まれる油等を排出

してくれる働きがあるそうだ。が、我が家はよく入れ忘れる。じゃがいもをレンジでチンして

そのまま忘れてた・・という感じである。そんな時は、次のご飯に混ぜて入れている。

ワンちゃんはイモ類は比較的好きな子が多いと思う。

サンダーのご飯は、お野菜おじやにしてミキサーで、攪拌。お肉、にんじんすりおろし

、大根おろし、高野豆腐すりおろしは後入れにしている。

飼い主(1)も今から、お昼ご飯を食べて午後のサンダーの洗濯に備えよう。。

| | コメント (6)

肉・・

Dscf1333_1 今日は木曜日。普通だったら点訳のボランティアの日

だが、今週来週とお盆休みだから、いつもの木曜日と違っ

てゆっくり小倉智昭の「特ダネ」を見ていたら、アメリカ産

牛肉の輸入再開で、昨日から店頭に並んでいたという事

だった。見てたら、かなり値段は安い。

Dscf0923が、安全面はどうなのだろう。まぁ、輸入が再開された

くらいだから、以前のような事はないだろうがやはり心配

である。我が家は今までアメリカ産は購入した事がないが

今後も心配で購入出来ないかも知れない。

何故お肉の事が心配かというと、クッキーとサンダーが

Dscf0925_1

お肉(それも生)が大好きだからである。おかげで我が家

は、肉の消費量が多い。鶏肉なんか1週間で胸とももだけ

で、4㌔は消費する。みのしま(超ローカル)に今どき

珍しい「かしわ屋」さんがあるが、最初大量に購入した時、

大家族と思われていたらしい。ここには、「ひざ軟骨」とか

Dscf1386_2 売っていて、家で胸肉と一緒にチョッパーで引いたら、

あっという間に「なんこつ入りだんご」が出来る。途中の

過程で、人間用とワン用に分ければ一石二鳥である。

ちなみに、クッキーとサンダーが生で食べれなくなった

物が、飼い主(2)の好きなおかずへ変身(からあげ、肉じゃが等)するというのが、

我が家の一連の流れ、お肉の消費の順番になる(汗)

若干お口に入る順番が違う我が家だが、安全な物を常に提供してほしいなぁ・・と思う

飼い主(1)である。

いっちょ前に語った飼い主(1)が、作った昨日の夜のワンご飯。

材料は、生鶏肉(胸、もも、ささみ、砂ずり)のリンゴ酢漬け、油あげ、かいわれ、もやし、

パプリカ、えのき、舞茸、キャベツ、にんじんすりおろし、プチトマト、えだまめ、青のり、

きなこ、鳥スープ、最後にオリーヴオイルをたらす。

| | コメント (0)

ヤフードーム・・

Dscf1384 昨日ヤフードームにソフトバンク対日本ハムの試合を

知人と観に行った。飼い主(2)の会社の年間指定席も

それなりにいいが、昨日は今年から出来たフィールド

シート(昔のファールグラウンド)だったから、是非行って

みたかったのだ。写真のように、ネットなしで選手のプレイ

Dscf1369 が見れる。かなりの迫力がある。が、ファールボールとか

飛んできても遮るネットがない為、各席に2番目の写真、

ヘルメットとグローブが置いてあった。

最初は、かぶってみたりグローブはめたりしてボールに

備えていたが、球場に来て何も飲まないのはちょっと

Dscf1383 いただけない。まず、ビールで乾杯、2杯目からは

レモンチューハイを飲んで盛り上がっていた。ちなみに

このチューハイは、缶で売っているものより、レモン

チューハイのタンクを背負った売り子さんから購入した方

が美味しい。と3杯目を飲んでいる時(すでにヘルメットと

Dscf1387 グローブの事は忘れている・・)、何とよりによってボール

が飛んできた。あわてて飼い主(1)、バックの中身を全部

ぶちまけてしまった(汗)おまけにぎりぎりで選手がボール

取ったのを見そこなったし・・そんな感じで試合は進み、

結果は7-0でホークス完敗だった。

飼い主(1)、野球は大好きであるが、特別ホークスのファンではない。実は、阪神

タイガースのむちゃくちゃファンである。数少ないが、ちゃんと応援グッズを持っている。

これは、阪神ファンの中ではかなり地味めなのだ。九州にいたらなかなかお目にかかる

事はないが、前の日本シリーズではドームで見れたし、今はセパ交流戦があるから、

このグッズを使う機会が増えた(嬉)

でも、パ・リーグはソフトバンクに勝ってもらわないと日本シリーズで阪神を見る事が

出来ない(今は阪神も頑張ってもらわないと)のだ。

王監督も復活した事だし、頑張ってもらわなければ・・

| | コメント (0)

昨日の出来事・・

Dscf1335 月曜日の朝はいつもこんな感じ。クッキーとサンダーは、

前の日(ドックラン)の疲れからか爆睡中である。

飼い主(1)達も陽に当たっている為疲れが取れていない。

が、2頭のように寝てばかりはいられない。飼い主(2)が

出勤し、飼い主(1)はばたばた2頭の朝ご飯を作る。

Dscf1336 早く2頭にご飯食べさせて部屋を片付けなくては・・

実は半年に一回の避難はしごの点検(マンション)がある

のだ。ぜんぜん掃除をしてないわけではないが、一応業者

の方が、家の中を通ってベランダにある避難はしごを点検

するから、ちょっとは綺麗にしておかないと・・という事だ。

Dscf1364 ていうか、クッキー・・口が半開きだしクッションによだれの

模様が出来ている。何とかベランダまで掃除をすませ、

午後3時過ぎに業者の方が点検に来た。点検自体は、

5分ほどですむのだが。。この間は、クッキーとサンダーは

寝室へ閉じ込める。まぁ2頭共吠えないからいいのだが。

Dscf1344 ベランダから2頭を見ると、ベランダの音が気になるのか

寝室の窓から興味津々に覗きこんでいる。業者さんが

みたらびっくりするところであった。やっと点検が終わり

ゆっくりしたいところだが、夕方6時半に動物病院へ予約

を入れていたので、お散歩がてら2頭を連れて行った。

先月は、クッキーの8種混合(ワクチン)だったが今月はサンダーである。残念な事に、

注射を打ってもらうサンダーを撮り忘れてしまった・・代わりといっては何だが、3枚目の

写真は、ワクチンを受けた証明書だ。これさえあれば、とりあえず何処にでも2頭を連れて

行ける(ドックラン、カフェ、ワンと泊まれる旅館等)ちなみにこのお注射代は、8400円

だった。飼い主(1)の大好きな焼酎何本買えるだろう・・

はぁ・・そんなせこい事は考えまい(汗)

ところで、最後の写真。昨日のワンの朝ご飯。久々豆乳を使った豆乳チーズリゾットを

作ってみた。味見をしたらかなりおいしかった。もちろん2頭ともあっという間に完食。

材料は、豚肉、白米、玄米、五穀米、キャベツ、パプリカ、えのき、舞茸、油あげ、

豆乳、鳥スープ、無塩マーガリン(ケーキ用)、チーズ(人間用)、にんじんすりおろし、

大根おろし、かいわれ、プチトマト、高野豆腐すりおろし、きな粉、最後にしそ油を

たらす。

ちなみに我が家では大根おろしをよくワンご飯に入れているが、大根は生で与えると、

消化酵素の補給に役に立つと言われていて、おろした時のお汁がいいと聞いて、おろして

あげている。

| | コメント (0)

ドックラン その8 (後編)

Dscf1356 ワン達をランスペースに入れて、とりあえず落ち着くと

早速準備にとりかかった。

アウトドア音痴の為、マロンパパの指導のもと(ほとんど

マロンパパがしてくださった)に進んだ。

何故、燻製器を購入したかというと、ワン達のご褒美を

Dscf1358 作る為である。決して飼い主たち用のつまみを作る為

ではない(汗)。

火をつけ、桜チップ(提供ダンボパパ)から煙がいい感じで

出てきて各自持ってきた物を並べてみた。2枚目の写真。

ゆで卵、チーズ、んっ?ウインナーは(人間用)

Dscf1359 ささみをぶら下げて、ふたを閉める。

しばらくはこのままだから、マロンパパに燻製器はお願い

して、ランスペースへ行った。雷がごろごろなっていて、雨

が心配と思っていたら、夕立がきた。

ワン達をカフェを非難させ、ずっと気になっていた燻製を

見ると・・ブラボ~っ♪いい感じではないか!

とりあえず、ワン達の前に人間が味見をってな事で食べて

みたら、これがびっくりするほど美味い。

Dscf1360 もちろん、これにはビールでしょう。みんなで乾杯して

食べる。

ささみは、普通に焼くとパサパサ感があるが、燻製器で

燻すとジューシーで柔らかい。そのままでも美味しいの

だが、塩コショウをお借りして、つまみへ変身!

途中飼い主(2)から(すっかり忘れていた・・)メールがあり、終わったからドックランへ

向かっているとの事だった。アルミホイルを途中で買って来てもらうように頼んで・・

(燻製器を乗せているカセットコンロのボンベを熱から守る為)飼い主(1)達はつまみを

前に盛り上がっていた。しばらくして夕立もあがりまたワン達をランスペースへ。

ワン専用のおやつが人間用になり、ワン達はおすそ分けで少しずつもらい(逆?)、

おまけにドックランに行ったにもかかわらず飼い主(1)は、ワン達の写真を1枚も撮って

いなくて・・でも来週は何を燻製にしようかなぁ♪とワクワクしながらドックランを後に

したのだった。

| | コメント (4)

ドックラン その8 (前編)

Dscf1349 やっと日曜日がやってきた。もちろんドックランへ行く日で

ある。その前に、準備をしなくてはならない。

「冷え冷えバンダナ」である。ワンも人間と同じく、熱射病に

なる。それを少しでも防ぐ為、首にアイスノンを入れた

バンダナを巻いてあげる。ワンは人間みたいに汗をかく

Dscf1352 事がほとんど出来ないから身体の熱を外に逃がす事が

なかなか出来ない。首の横にある頚動脈辺りを冷やして

あげて、体温を下げてあげるのだ。

クーラーバックにも替えのアイスノンを詰めてと・・ついでに

クッキーとサンダーのおやつの減塩チーズも入れて・・

Dscf1353 完璧。昨日は飼い主(2)が、会社移転の為バタバタして

いて午前中からいなかったから、またまた花恋ママが

お迎えに来てくださった。

写真は、花恋ママ号の車内。我が家の車と違い、ワン

仕様になっていて広々と快適である。しか~しっ・・

Dscf1354_1 どう見ても、クッキーとサンダーがほとんど占領している。

遠慮というものが分からんとかねぇ(汗)

ちなみに花恋ちゃんは左端に、鼻先だけ写っている。

花恋ちゃんはクッキーと同じボルゾイだから大きいのだが

うちのアホ2頭がのさばっている為、端っこにちょこんと

お座りしていたのだ。すまん・・花恋ちゃん、親の教育がなっていなくて(汗)

花恋ママは、花恋ちゃんの他にミニチュアダックスを2頭飼っている。昨日は、花恋ママ号

に、計5頭乗っていた事になる。かなり賑やかな道中であった。

ドックランに着くと、珍しく誰も来ていない。暑いから夕方からだろう。そこへ、マロン家の

車が駐車場に入ってきた。

そう、先週ドックランでお会いした時に、「燻製」作る約束をしていたのだ。

4枚目の写真。燻製器を花恋ママと一緒に購入したのだが、アウトドア用の為

ドックラン(バーナード)に置かせてもらっていたのだ。

後編へ続く・・

| | コメント (0)

今日の予定・・

Dscf1327_2 今日は金曜日。サンダーの洗濯の日である。

と言いながら明日にしようか悩んでいる飼い主(1)である。

クッキーは、火曜日に洗濯したし。今はいい香りがする。

う~ん。どうしよう。ブログを書き終わるまでには決めなく

ては・・

1枚目の写真は、食後の豚の骨を食べ終わったクッキー。

本当は、がっついている写真が撮りたかったのだが、

サンダーの世話を焼いているうちに全部食べてしまって

Dscf1323_2 いた。

サンダーの世話とは、2枚目の写真を見ていただいたら

わかるように、前足が汚れないようにカバーをしてあげ

なければいけない。

ちょっと目を離すと前足カバーがずれてて大変な事に

Dscf1315 なるからだ(経験あり)

この豚の骨は、飼い主(2)の後輩がしているお店で、

スープを取った後の骨をもらってきている。カルシウム

補強プラス固いから、歯磨きの代わりにもなる。我が家

は歯磨きをしていないが、骨のおかげでクッキーもサンダ

Dscf1317 ーも歯垢がほとんどない。綺麗なもんである。

3,4枚目の写真は、今朝のワンご飯。上がクッキーで

下がサンダー。中身は、全て一緒なのだが、サンダーが

なかなか太れないから、ご飯をおじやにして、ミキサーで

攪拌してみた。まぁ、人間でいう離乳食のようになる。

こうした方が吸収しやすいのだ。しばらくはこれでやってみよう。

材料は、鶏肉(もも、胸、ささみ)、キャベツ、白米、玄米、五穀米、もやし、舞茸、

パプリカ、かぼちゃ、ベビーリーフミックス、にんじんすりおろし、大根おろし、高野豆腐

すりおろし、青のり、鳥スープ、きな粉(大さじ1)、最後にごま油をたらす。

サンダーは、明日洗濯しよう・・何か今日はやる気がなくなってきた。。

| | コメント (2)

ボクシング・・

Dscf1287_1 先ほど、点訳ボランティアより帰宅。

昨日の夜、飼い主(2)と夜ご飯を食べにいつも行く居酒屋

へ行った。どうも、一昨日(大濠の花火大会の日)の

埋め合わせのつもりらしい。飼い主(2)は、接待でお酒を

飲む事が多く、平日2人で外で食べる時は、飲まない。

Dscf1289 だから代わり?に飼い主(1)が飲む。昨日はちょうど

ボトルがなくなったので、新しい焼酎をキープした。

ボトルに名前を書いて、番号書いて・・後はクッキーと

サンダーの絵を描いて・・ていうか、ヤギとタコの絵に

なってしまった。2枚目の写真。飼い主(2)がテレビを

Dscf1290 見ている。7時半から亀田興毅の世界タイトルマッチが

あり、お店に来ている人達は、みんなテレビに釘付け

である。飼い主(1)は、ルールはあまり知らないが、

亀田3兄弟、ビックマウス(大口)叩いているが、結果を

出しているならまぁいいか、今回も応援しようと思った。

Dscf1297 結果は、皆様もご存知のとおり、判定勝ち。素人目から

見て、一回ダウン(倒れる事)しているのにおかしいなぁ・・

と思うが、専門家の人達が見て決めた判定だから

そうなのだろう。

居酒屋を出て、飼い主(2)がぽつりと言った。

「まだ、グローブ捨てないの?」と。一昨年、飼い主(1)は、「ばぁちゃんの(お茶の先生)

お弟子さんが、教室開いたからお茶に通うね」と言って1年間、キックボクシングに

通っていたのだ。お昼だから、とりあえずばれない。でも、1年もすると、パンチや蹴りが

それなりに上手くなり、人前で披露したくなる。皆様、「Kー1」ご存知だろうか。ボクシング

に蹴りがOKなスポーツなのだが、通い始めて1年過ぎた頃K-1を見てて、飼い主(2)に

「ちょっとパンチと蹴り入れていい?」と言って入れてみた。その時にバレてしまった。

飼い主(2)は、飼い主(1)が女だから甘くみていたのだろうが、避けきれず転倒。

結局事情を話しすはめになった。それから辞めさせられて、今に至る。飼い主(2)的

には、飼い主(1)がこれ以上怖く強くなったら困るみたい。2ヶ月くらい前、久々パンチを

披露。飼い主(2)、目の上がパックリ・・怪我をしてしまった。

未だにグローブ捨てれないで(また通う気?)ごめんなさい・・

| | コメント (2)

昨日の出来事・・

Dscf1271_3 昨日は8月1日。大濠公園の花火大会の日だった。

皆様見に行かれたのだろうか?

我が家は、毎年この日は見に行く事が出来ない。

飼い主(2)が、我が家から程近い「山の上ホテル」で、

会社の接待があるからだ。この日の朝は、飼い主(1)に

いざという時に使えん男やねぇ・・と、やさしく小言を

言われてしょんぼりと出勤して行く飼い主(2)。が、実は

我が家のあるマンションの通路から、バッチリ見える

Dscf1269_2 のだ。もちろん、現場で見るのが一番なのだろうが、

玄関の通路から観る席は、ある意味特等席かも

知れない。何故なら、暑いと思えば家の中に入れば

いいし、お手洗いにも困らない。

そして、好きな物を飲みながら花火を観賞できる。

昨日も、飼い主(1)、8時の花火開始と共にビールを

飲みながら観ていた。あっという間になくなったから、家の

中に入り、焼酎の水割りを持って通路へ。マンションの中

Dscf1279 で、我が家がある角部屋は、少し離れているから人も

ほとんど通らない。他のマンションの住人はどうかな、と

見てみると、うちわを持って花火を観ているが、誰も

水割りをもっていないみたい。う~ん、みんな通じゃない

なぁと思った飼い主(1)であった。しばらくして、水割りが

Dscf1281

なくなったから家の中に入ったら、リビングに何か落ちて

いた。3枚目の写真のもの。どう見ても・・クッキーか

サンダーにやられた物である。中には、プチトマトが

入っていたはず、さっきまでは。。おつまみ用に3コほど

持って通路に出たのだが。飼い主(1)が冷蔵庫に

なおすのを忘れていたのだ。そう、忘れた飼い主(1)が悪い(泣)まぁ、トマトだから

いいけど、「へた」は何処に行ったのだろう・・

そして花火は、9時半に終了。10時過ぎからクッキーとサンダーを連れてお散歩に

出た。陽は照っていないとはいえ、暑い。1時間もしないでお散歩も終了。

2頭は家に戻って、お水を飲んですぐ爆睡。

こうして大濠花火大会の日は終わった。

| | コメント (2)

食べ物の好み・・

Dscf1241 暑い日が続いている。人間でも食欲が落ちる時期だが、

実はワンも暑さで夏場は食欲が落ちる。

飼い主(1)、(2)のご飯は適当でよいが、クッキーと

サンダーのご飯は毎回悩む。

1枚目の写真は2頭の朝ご飯を作っている時のクッキー。

Dscf1251 寝たふりしながら耳が全立ちになっている。ボルゾイは

2枚目の写真を見ていただいたら分かるように、普段

耳はねている。図鑑とかに書いてあるのは、警戒とかする

時に半立ち、全立ちになるらしい。ていうか、家の中で

警戒するなよ・・と思うが、クッキーの場合、朝ご飯が何か

Dscf1252 全神経を耳に集中させているだけみたい。飼い主(1)が

冷蔵庫あけるだけでもこうなっている時もある。

2枚目の写真は今朝のご飯の時だが、クッキーのお皿の

中・・実はあまり好きではなく、ムカつく事に鼻で押して

遊んでいる。証拠に鼻の先が曲がっている。

Dscf1244_1 サンダーは反対を向いているが、覗いて見ると、

がっつり食べている。ちなみに今日のメニューは、

ワン冷やし中華(そうめんバージョン)である。

クッキーもサンダーも麺類(特にパスタ)が大好きだが、

クッキーは最近、麺を炒める方がよくて、うどんとかも

Dscf1247_1 お汁より焼きうどんがいいといった具合だ。

今朝も、クッキーは鼻で遊んだ後飼い主(1)に、炒めて

チャンプルにしてくれないの?ビームを送ってきたが、

食べないなら食べなくてよろしいと飼い主(1)に言われ、

結局3分の2程残した。

材料は、鶏肉、オープンオムレツ(舞茸、パプリカ、にんじんすりおろし)、かいわれ、

干ししいたけ、←のもどし汁、かぼちゃ、ベビーリーフミックス、そうめん(2束)、わかめ、

高野養豆腐すりおろし、大根おろし、プチトマト、最後にしそ油をたらす。

食後にカルシウム補給の為、豚の骨。

クッキーは、どうも冷やし中華からスネてしまって、大好きな豚の骨も食べなかった。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »