« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

今日も雨・・

Dscf0641 とうとうまた雨が降り出してしまった。おまけに雷まで

今鳴り出した。

天気だけは誰にお願いしても、どうする事も出来ない。

週明けの天気予報では、今週中雨だったはずが、週中

まで晴れていてお散歩できたから、良しとせねば・・

Dscf0644 と、飼い主(1)は思っているのだが、クッキーと

サンダーには分かるはずもない。写真のとおり憂鬱そうな

2頭。

(くぅ)(さん)「外に出れんとですか~」

クッキーはおもちゃを「ぱふぱふ」言わせて狭い家の中を

Dscf0637_1 走り回っていたが、それにも飽きたもよう。。

サンダーは、この後洗濯されるのを、察知してかしないか

、大きなため息をついてたりする。

はい、飼い主(1)もため息つきたいです。。今回雨の

せいで湿気が多いせいか、からみがかなり多いですから

Dscf0638 (涙)と、記事を書いていると、クッキーが書斎まで

やってきた。普段この部屋は2頭とも入れないように

しているのだが、怒られ覚悟でノコノコやってきた

ようだ。

(くぅ)「おやつ下さい♪」今現在の我が家は、クッキーだけ

が、心が晴れみたい。

下の写真は、昨日の夜の、ワンご飯。”サイコロステーキ丼”

材料は

白米、玄米、五穀米、牛肉、もやし、舞茸、じゃがいも、ベビーリーフミックス、

プチトマト、おくら、にんじんすりおろし、大根おろし、鶏スープ、しそ油。

ちなみにこの後、全部混ぜて食べさせている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の運・・

060627_205721_m 今日は、点訳のボランティアの日。にもかかわらず、

昨日の夜遅く、クッキーとサンダーを連れてお散歩に

行った。写真は、お散歩中の2頭。飼い主(1)の左側に

2頭並んで歩いているのが、基本系。写真は携帯で撮った

のだが、これが精一杯だろう(腕が)

Dscf0632 そんな事していたから朝は、ばたばた用意する羽目に

なった。そんな時に限って、突発的事項が起こる。

飼い主(1)は、目が悪く、普段コンタクトを使用しているの

だが・・そう、皆様のご想像どおり片一方を無くして

しまった(涙)とりあえず、使い捨てのコンタクトをして

Dscf0633 福祉プラザへ。でもしつこく探したので20分ほど遅刻

してしまった。今日は朝からついていない。

そして、お昼休みがあって、午後の部。午後は作業の

前に、サークルの代表の話があった。8月26日に

ボランティアのイベントがあるから、サークルから10数名

Dscf0630 出さないといけないと言われた。飼い主(1)と同期7名の

中から2名だしてと。ちなみに飼い主(1)達は、一番

新しいメンバーなので「たまごさん」と諸先輩方から

呼ばれている。決めるにあたって、あみだくじにしようと

言う事になった。朝から運がない飼い主(1)にとって

くじは厳しいと内心思った。あみだといっても写真のとおり、

横線なしの一発勝負”ダイレクトあみだ”である。飼い主(1)は、右から3番目を選んで

いた。ふたを開けると真ん中2つが大当たりだった。Nさん、Tさん、すみません・・

当日、大濠公園が近いから、2頭プラス飼い主(2)も連れて陣中見舞いへ行きます!!

そして最後の写真は、昨日深夜に作ったワンご飯”色鮮やか焼きうどん”

材料は

生鶏肉(もも、胸、ささみ)のりんご酢漬け、卵、もやし、舞茸、ベビーリーフミックス、

うどん(食べやすい大きさに切る)、にんじんすりおろし、大根おろし、プチトマト、

青海苔、おくら、キャベツ、グレープシードオイル、

食後のデザートに豚の骨。

ちなみに、うちの2頭は麺類大好きである。

普段うどんは、冷凍して保存し、使う時に竹串等で穴をあけ、電子レンジで1分ほど加熱し

て使っている(飼い主達も)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叔父の家 その1

Dscf0613 今日、用事があって急遽、朝から叔父の家に行く事に

なった。

叔父の家は、市内から少し(かなりかも・・)離れて

いるので、JRで行った。必然的に、クッキーとサンダーは、

お留守番となった。うる覚えだが、今JRでは、

キャリーバックに入るワンは、ちゃんと専用の切符が

あって、一緒に乗車出来るはずだ。うちの2頭は、まず

無理である。

Dscf0625 写真は、朝出かける前の、クッキーとサンダー・・

(くぅ)(さん)「出かけるのは構わんけど、クーラーと

テレビつけていってね。出来ればご褒美も♪」

はい、クーラーとテレビはつけていきます。ご褒美は

戻ってきてからです。(飼い主1より)ていうか、サンダー

Dscf0626 色が黒くて顔よくわからないし(汗)

下の写真は、JRの在来線の車内。普段、電車に乗る事が

ない飼い主(1)にとっては、少しドキドキしながらの道で

ある。小一時間ばかりで目的の駅に到着(長っ!)

駅に着いて、とりあえず叔父に電話して、迎えに来て

Dscf0628 もらった。叔父の家の敷地内に事務所があるのだが、

クーラーをつけていない。

一応、クーラーは設置しているが、スイッチを入れてない

という意味である(ちゃんと書かないと怒られる・・)

叔父、叔母、飼い主(1)、業者の方、みんな蒸し暑い思い

をしているのだが・・

ふと、飼い主(1)は我が家の2頭が、涼んでテレビを見てる姿がちらりと、脳裏に浮かんだ(汗)

結局叔父の家を4時に出たから、我が家には6時の帰宅となった。

実は、叔父の家ですごい物を見たのだが、動きが速くてデジカメのスイッチ入れる前に

何処かへ行ってしまった。

来週も叔父の家に行く予定なので、頑張って撮ってくるつもりだ。(飼い主1も20年ぶりに

見た!)

下の写真は帰宅後の2頭の今日のご褒美。今までワンのご飯はアップしてきたが、

ご褒美は初めてのアップかも知れない。我が家では、ご褒美を市販で買うのは、

ガム(ピギー、馬アキレス)くらいで、後はたいした物ではないが、ほとんど手作り

である。

今日は、鶏のトサカを低温で、オーブンで焼いてみた物だ。

今後、少しずつアップして行こう♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

快適な温度・・

Dscf0602_1 昨日までの雨が、嘘のように晴れた今日。

今までかなり雨が降ったので蒸し暑い。皆様はもうすでに

クーラーを入れられているだろう。前のブログにも

書いたが、我が家は既にクーラーが入っている。

飼い主(1)は、体の事考えてまだクーラーを入れたくない

Dscf0608_1 のだが、とても暑がりな2頭の為に犬仕様となっている。

犬仕様は一年中通してである。今は、ドライの25℃だが、

ネットで検索したところ、ワンの快適な温度は20℃となって

いた。そんな事をしたら、飼い主(1)は、凍えて

しまいそうだ。Dscf0166 今25℃でも、涼しいと思っているのに、当の

2頭は、写真のようにへたばっている。これで、1℃

あげると、わざとの様に「はぁはぁ・・」言い出す。

先ほど一年中と言ったが、実はこの前の冬は、毛吹き

を良く(特にクッキー)する為に暖房を一切使わなかった

Dscf0594 。お家にいて、「はぁ」てすると、白い息が出る、家の中が

ロシア化していた(涙)

窓も開けていた方がいいと、言われたが、飼い主(1)、

凍死すると、思ったからそれはしなかったが・・

もうすぐ7月。まだまだ暑くなる。我が家は24時間体制、

クーラーフル稼働の時期になる。飼い主(1)、無事にこの夏を乗り越える事が出来る

のだろうか。。ちなみに飼い主(2)、暑がりだから少々寒くてもオッケー♪なのである。

そんな厳しい環境の中で、2頭に用意した今朝のワンご飯”焼き魚定食”

材料は

ゴマさば(骨は全部取る)、白米、玄米、五穀米、だし汁(いりこの粉末で作る)、

大根おろし、にんじんすりおろし、わかめ、舞茸、もやし、プチトマト、かいわれ、

ベビーリーフミックス、高野豆腐すりおろし、オリーヴオイル、きゃどっく(さぷり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

降り続く雨・・

Dscf0358 昨日は、あいにくの雨で、ドックランに行けずに自宅で

過ごす事になった2頭。

飼い主(1)、飼い主(2)も普段この2頭を中心に動いている

から、休みの日に雨なんか降ってもらったら困るのだ。

とりあえず、お昼すぎまで自宅でばたばたと用事を済ませ

Dscf0588 クッキーとサンダーをお留守番させて、お買い物へ

行った。上の写真は、出かける前に少しクッキーとタオル

をひっぱりっこしているところだが、奥の黒いのが

サンダー。寝ている横で、クッキーがうるさくても、

我、関せず。サンダーは、全くと言っていいほど、おもちゃ

Dscf0590 に興味がない。たまには一緒に遊びたいと思うが、

サンダーが興味ないのだから仕方がない。で、その下の

写真は、昨日の朝ご飯の時。まぁ、ご飯の時元気だから

いいか。話はもどるが、お買い物と言っても天神とか

百貨店に行くわけではない。2頭のトイレシートとか、

Dscf0592 生鮮食品(2頭用)を買ったり、ペットショップ寄って

みたり。結局クッキーとサンダーを連れていなくても

2頭の物ばっかり買って、2頭中心に雨降りの日曜日は

終わってしまうのだ。たまには、映画なんかに行きたい

ような気持ちになる飼い主(1)であった。

夕方一度、2頭の様子を見に、自宅へ戻って、それから焼き鳥屋へ行った。蒸し暑いのに

飼い主(2)がモツ鍋食べたい・・(焼き鳥屋だぞ・・飼い主(1)より)と言い出して、モツ鍋を

食べた。ボトル(黒霧島)に書いてある絵は、クッキーなのだが。。絵心がない飼い主(1)

作だから、まぁご愛嬌として温かい気持ちで見ていただきたい(汗)

それから自宅へ戻り、お留守番をしていてくれた2頭の夜ご飯を作った。

ワンなご飯の材料

生鶏肉(もも、胸、手羽先)のりんご酢漬け、卵、もやし、鶏スープ(皮で取る)、舞茸、

プチトマト、ベビーリーフミックス、かいわれ、乾燥パセリ、青海苔、にんじんすりおろし、

大根おろし、ゴマ油。

サンダーは、生鶏肉は少しで、残りは火をとおす。

食後のデザートに豚の骨。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の合間に・・

Dscf0576 梅雨に入り、ほとんど雨らしい雨が降っていなかったが、

木曜日、金曜日と結構な量の雨が降った。

当然、2頭のお散歩も出来ない。とりあえず、2頭共

お手洗いは、ペットシートで出来るから、トイレの心配は

いらない。ただ、暇でたまらないみたい。。

Dscf0574 写真は、昨日サンダーを洗濯してブローの最中。下の

黒い物体がサンダー。クッキーはその様子をベッドから

見下ろしている。おまけにベッドの上に「座れ」と言った

のに、お尻だけ乗せている始末。

「あっ、乾かした所に鼻水つけないでください」飼い主(1)

Dscf0584 より。

今朝は、とりあえず、雨降っていないからサンダー

を拭くのに使ったバスタオルを洗濯して干して・・ていうか

昨日サンダー綺麗にしたばっかりなのに、おしっこで

毛がもつれているのを発見。とりあえず、

Dscf0581 来週の洗濯(お天気しだいで水曜日予定)までの

応急処置をしておこう。

下の写真は、朝からばたばたしながらも何とか作った

ワンな朝ご飯。材料は

白米、玄米、五穀米、豚肉(もも、ロース)、もやし、

舞茸、卵、おくら、わかめ、プチトマト、お茶の葉(緑茶)、高野豆腐すりおろし、

ベビーリーフミックス、大根おろし、にんじんすりおろし、グレープシードオイル、

きゃどっく(さぷり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の後・・

Dscf0241_1 今朝、飼い主(1)は、午前3時半に起きた。

理由は言わなくても皆様、分かっているだろう・・ワールド

カップの日本対ブラジル戦を観るためである。寝ぼけ

ながらユニフォームに着替えた。日本とブラジル、素人の

飼い主(1)がみても実力の差は歴然としている。が、

少しでも望みがあるなら・・と午前4時のキックオフと同時に

ドキドキしながら観ていた。前半30分過ぎ、玉田がゴール

を決めた時、恥ずかしながら、狭い我が家の廊下を走って

Dscf0567 しまった。サンダーはすごく迷惑そうな顔をしているが・・

その後、ロナウドに同点入れられるまでの10分くらいは

もしかしたら決勝リーグ行けるの!!と夢をみてしまった

飼い主(1)。後半は・・やはり王者ブラジルである。

日本が負けてしまったのだから、後は超イケ面♪軍団の

Photo_2 イタリアを応援するしかないなぁ・・

そう思わないと、今日午後からサンダーの洗濯

乗り切れないし(汗)

と、ここで、暗い気分を吹き飛ばすような犬世界の

イケ面♪軍団の写真をアップしてみた。

先日「素敵な出会いと現実」という記事に、

Photo_1 ジェームス君&ショーン君(アフガン)の事を

書いたが、2頭のママに無理を言って写真を

送っていただいた。

う~ん、長いコート(毛)がゴージャス。。上の写真

ジェームス君は何と、おとぼけサンダーのおじ様に

あたるのだ!

「サンダー・・せめてジェームス君の”ジェ”くらいに将来なれるようにしましょう」

下の写真は、ショーン君。ゴールドのブラックマスクである。飼い主(1)の編集が悪いの

だが、それはもう彫りが深く、イタリア選手のトッティみたいで「浄水のトッティ」である。

ちなみに、「大宰府のトッティ」はワンなお友達で紹介したマロン君、ベッカムは

サルーキーのジュピター君(びーなす様、ぜひお写真を!)、最初のワンお友達で紹介

したドンちゃんは・・アルゼンチン代表のメッシ(少しマニアック?)かな。。

と、サッカーとワンの楽しい話を書きながら、お昼からのサンダーの洗濯という現実から

遠ざかりたい飼い主(1)であった。

「集中!集中!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

壊れちゃった次の日・・

Dscf0552 ノリノリだった次の日は、色んな意味で、テンションが

低い。おまけに今日は木曜日、点訳のボランティアの日。

我が家は、朝からあわただしい。

クッキーとサンダーは、無理矢理飼い主(1)から起こされ

早い朝ご飯となる。

Dscf0483 今朝の2頭の写真。特にクッキー・・目つきが悪い。

(くぅ)(さん)「今日はノリノリじゃないとですか?」

はい、すみません・・かなりテンション低いです(飼い主1

より)おまけに2頭の朝ご飯のあまりを飼い主(1)用の

お弁当に詰める(汗)

Dscf0562 昨日はノリノリじゃなければ出来た宿題(本当か?)・・

様はしていないのだが、少し遅刻して福祉プラザに

到着。

写真は、お昼ご飯が終わって午後の部。

飼い主(1)、写真撮っている場合じゃあないだろう。。

Dscf0550 人よりかなり送れているのだから頑張ってしなければ・・

下の写真は、昨日の夜のノリノリわんご飯。

ノリノリ過ぎて、にんじん入れるの忘れているし(汗)

材料は

生牛肉のりんご酢漬け、鶏スープ、もやし、舞茸、卵、

かいわれ、プチトマト、大根おろし、青海苔、ジャガイモ、しそ油。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼い主(1)壊れる・・

Dscf0556_1  更新が遅くなったが、今日午前中より私事で知人と

会い、時間もお昼時だったのでランチをした。

始めは、少し食前酒の感覚でハウスワインをいただいた。

実は飼い主(1)、お酒が大好きであるが、お昼は節度ある

量で、普段対応している。Dscf0551

お昼から、ざるの様に飲まないだろう・・普通は。

ただ、今日は気分が良く、ハウスワインを5杯ほど飲んで

しまった(汗)

14時頃帰宅すると、少しすねたようなクッキーとサンダー。

Dscf0554_1 ちなみに奥の黒い物体がサンダー。我が家では

これが基本の配置となる。

(くぅ)(さん)「お昼から飲んどうとですか?」

すみません・・バリバリ全開です♪(飼い主1より)

この微妙~な時間、どう過ごそうかな・・

Dscf0558 やはり、少し(かなり)早いが、頂くしかないでしょう(満)

今日は、多分夕方のお散歩無理な可能性・・

夜、飼い主(2)にお願いするはめになりそうだ。

本当は、昨日の夜ご飯のアップ予定がこんな酔っ払いの

写真になってしまった。。

といいながら、既に焼酎に突入している飼い主(1)であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な出会いと現実・・

Dscf0534 ワンちゃん飼われている方には、お分かりだと

思うが、毎月一回の行事、フィラリアのお薬投与がある。

我が家では、まとめてもらわず、軽い健康診断も兼ねて

月に一回、病院に通っている。

今月は、23日の投与予定日だが、週間天気予報で

Dscf0529 当日雨が降りそう・・(サンダーは雨降ってる時は外に

出せないのだ)なので、早めにお薬をもらいに行った。

行く前に、ひょんな事で、お知り合いになった

ジェームス君&ショーン君のママと会った。ジェームス君

とショーン君は、アフガンハウンドである。昨日は、

Dscf0531_1 ジェームス君は、パパの帰りをお家で待つという事で

ショーン君とママ2人だった。飼い主(1)は少し

舞い上がってしまい、写真を撮り忘れたのだが、ショーン

君はゴールドのブラックマスクという彫りの深い・・う~ん、

ワールドカップのイタリア代表みたいな感じ。早い話、

Dscf0533 超イケ面なのである♪皆様、想像してください!

イタリア代表選手(お好みで)を連れて歩く自分の姿・・

ショーン君のママ☆これがまた素敵・・とってもお似合い

なのだ。今度是非写真を撮らせてもらおう♪

こんな話をした後に、現実に引き戻されるような写真を

ずらりと並べてみた。アフガンつながりで、サンダーはというと・・・はぁ、何か

落ち武者チックになってる(涙)補欠にもなれそうもない・・ちなみにクッキーはどうかな・・

うん、頑張って日本応援しよう(汗)

昨日の夜の現実的なワンご飯。材料は

生鶏肉(胸、もも、手羽、砂肝)のりんご酢漬け、もやし、舞茸、卵、しょうがすりおろし、

プチトマト、キュウリすりおろし、大根すりおろし、にんじんすりおろし、わかめ、

ボリジ油。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ドックラン その3

Dscf0519 昨日、いつものとおり、ドックランに行ってきた。

ただ、皆様も昨日の夜、テレビで観戦されたと思うが、

ワールドカップ、日本対クロアチア・・ドックランとサッカー、

どうやって1枚の写真に収めるか悩んだ末に、ドックラン

にユニフォームを着ていった。(完璧♪)

Dscf0497 昨日は、お昼からかなり暑く、ワンちゃん達もいつもより

バテ気味・・ていうか寝ているのはクッキーだけだが(汗)

そして、ワンちゃんのパパ、ママ達の話題はワンの話から

サッカーへ移る。まぁ結果は、日本全国のみんなの

願いがかなったかどうか分からないが・・ドローに

Dscf0493 終わった。(中村のフリーキックの時、三都主いらん事

するな~っと思った飼い主1であった。)

気を取り直して、次の写真はサンダー。自宅では、

ほとんど寝ているかソファの上の写真しか取れないが

ドックランでは、このように、うろうろしている。

Dscf0515_1 ところで、今日紹介する、ワンちゃんお友達は

マロン君。クッキーと同じボルゾイである。

マロン君は、昨日で満1歳になった。最初はシャイな

感じかなと思ったが、なんのなんのそれはもう

ミラクルハイパーな元気いっぱいのラテン系♪

カラーは写真のとおり、真っ白なのだが、しっぽの付け根

のところに、少しゴールドが入っている綺麗なワンなのだ。

(まろん)「僕、やっと1歳になったけど、超大型犬だから

まだまだ子供じゃん。パパ、ママこれからもいっぱい泥んこになるからヨロシクね!」

マロン君は、ほとんど真っ白な為、地面が濡れていると、大変な事になる。

その時、飼い主(1)が上手く写真に撮れたら、マロン君の幻の双子の兄弟、メロン君が

見られるかも・・(マロン君のパパ、ママ大変と思いますが、是非よろしくお願いします!)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スヌード・・

Dscf0422_1 今まで書いてきたブログの写真の中にサンダーが時々

かぶっている物、昔でいうミチコ巻きっぽい物。

これをスヌードと言う。お耳の大きいワンちゃんを飼われて

いたらお馴染みのものだが飼い主(1)はサンダーが

我が家に来るまでよく知らなかった。

Dscf0470 このスヌード、お洒落の為だけと思っていたが、使って

みると、かなり実用的である。まず、ご飯を食べる時、

サンダーの耳がご飯の中に入らなくていいし、お水を飲む

時なども濡れなくてすむ。

と、何気にクッキーにもかぶせてみた。

Dscf0481 写真では上手く伝わらないが、クッキー・・固まっている。

普段かぶり物などしないのでどうしていいかわからない

様子。

ていうか、クッキー・・パーマを初めてかけるおばしゃん

みたいになっとります。

固まったままではご飯食べれないので、とってあげて、

やっとお待ちかねの朝ご飯。

少し頭の弱い子だが、「座れ」のコマンドは分かる。

Dscf0480 この後、「よしっ」のコマンドで食べるのだが、あっという間

に2頭とも完食。

今朝のワンご飯。

今朝は、ねばねばした物でどんぶりを作ってみた。

材料は、

白米、玄米、五穀米、豚肉(もも、ロース)、舞茸、かいわれ、納豆、おくら、

プチトマト、鶏の頭(圧力鍋で煮る)←のスープ、大根おろし、にんじんおろし、

青海苔、高野豆腐すりおろし、ごま油、きゃどっく(さぷり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ・・

Dscf0460 飼い主(1)は、久しぶりに高校時代からの友人とランチに

行ってきた。高校1年の時から約20年の付き合いになるが

みんなあんまり変わっていない。ただ、結婚して子供が

出来たりすると、なかなか会う機会がない。

今回は日にちを早めに決めたから今日実現した。

Dscf0453 多分、日にちを決めていなかったら今月中に会えたか

わからない。ご飯屋さんにワンは連れて行けないので

クッキーとサンダーはお留守番。クーラーとテレビを

つけて出た。さっき帰宅すると、”おかえりダンス”の

お出迎えもなく、爆睡していた2頭。

Dscf0463 (くぅ)(さん)「お土産ないとですか?」

はい、居酒屋じゃあないので、豚足のお持ち帰りは

ありません・・(飼い主1より)

やはりクーラー入れてても暑いのか、ぜんぜん

動かないし、今現在も爆睡している。

Dscf0462 ところで、ワンご飯の話になるが、普段飼い主(1)は

2頭のご飯、皆様もご存知のとおり、9割手作りだが

時たまカリカリ(ドライフード)をあげる。

昨日のブログで、いっちょ前に夜のワンご飯考えよう・・

とか書いたが、昨日の夜ご飯は、写真に写っている

「カルマ」というフードをあげた。

というか、夜、飼い主(2)とご飯食べに行って帰って

きたら、きつくて2頭のご飯を作りきれなかったというのが

Dscf0449 本音(汗)この「カルマ」というフード、前から気になって

いたのだが、如何せんじわっと高いので、二の足を

踏んでいたが、この間思い切って購入してみた。

飼い主(1)と飼い主(2)のお米よりはるかに高い(涙)

今月は、飼い主(2)のおやつを減らして帳尻を合わせる

予定だ。ちなみにフードの感じは素焼きっぽく(オイルスプレーなし)普通のフードの

ベタベタした感じが全くない。昨日は、それに鳥の頭(圧力鍋で煮る)と、そのスープを

かけてみた。

普段手作りご飯にしていると、ドライフードを食べなくなると、聞いた事があるが、

我が家はというと・・早っ!1分もしないうちに無くなった。

うちの2頭に関しては当てはまらないようだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケてない・・

Dscf0245 とても朝から気が重い今日。

木曜日は点訳のボランティアの日。そんな事分かって

いる。先週は、ほとんど宿題をしていないと書いたが、

今回はぜんぜんしていない(涙)でも、そんな事で行かない

わけにはいかない。9時半前に自転車で家を出て

大濠公園を通るいつものコース。半周で通り抜ける

のだが、思わず2週(1周2㌔)してしまった。とりあえず、

10時前には到着したのだが、福祉プラザの駐輪場の前に

Dscf0439 パトカーが2台停まっていた。別に悪い事していない(

宿題をしていない事をぬいて)が、どきっとしながら

自転車をとめた。宿題をしていないからだんだん

遅れていく自分に焦りながら3時過ぎ終了して4時過ぎ

帰宅。写真は帰宅後の写真。

Dscf0442朝出かける前に暑がりな2頭の為にクーラーをつけて

出てきたが、クッキーはリラックスしすぎ。へそ天を

通り越して後ろ足伸びてるし・・

サンダーは寝ていたが、デジカメがご褒美と勘違い

したのか寄ってきた。君達はいいよ・・

Dscf0415 そんな中で用意したワンの朝ごはん。

今思えば、高野豆腐するの忘れていたし、サプリも入れ

忘れたし。。

いつもの定番鶏チャーハン

鶏肉(胸、もも、肝)、キャベツ、もやし、かいわれ、

プチトマト、昆布、大根おろし、にんじんすりおろし、しそ油

夜は少し考えてワンご飯作ろう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな場所 その1

Dscf0246_1 クッキーとサンダーには好きな場所がいくつかある。

その中の一つが写真の場所、美容室(サロンドイヴ堤店)

ちなみに飼い主(1)が髪の毛を切る為に通っているお店で

ある。ご好意で2頭お店の中に入れてもらっているのだが

先生とお姉さんがやさしいので、2頭共ものすごく

Dscf0252 リラックス・・ていうかくつろぎ過ぎている(汗)

クッキーは、一番涼しい場所(クーラーがあたる)に寝て、

サンダーは女性に囲まれて嬉しそう・・

実はこのお店には、看板犬がいるのだが、この2頭が

のさばっているので、先生達の側に行きたいのだが

Dscf0250 行けない。

写真のような感じで、少し離れた場所から様子を

見ている。

2頭がまるで自宅のようにくつろいでごめんね・・

(飼い主1より)

Dscf0247 正面からぱちり。この看板犬の名前はロビン君。

お姉さんの所のワンちゃんで、一緒に朝から出勤して

いるそうだ。

とても愛くるしく、抱っこされてもとても大人しくしている。

うちの2頭と大違いである。

ロビン君、これからもよろしくお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さむらい日本・・

Dscf0210_1 昨日、ワールドカップの日本初陣だった。

テレビも朝からずっとサッカーの話で持ちきりだった。

(今日もだが・・)

夕方のニュースを見ていると、たくさんのサポーター達が

ユニフォームを着ている映像が流れていた。

Dscf0192_1 飼い主(1)は、例のユニフォームの袋を開けて袖を

通した。よし、みんなが着ているならおかしくない!と

思い、いざ、近所へお買い物へGOGO~。

でも、誰もユニフォームを着てお買い物なんか来ていない

上に酒屋のおばちゃんから「気合入ってますね」と言われ

Dscf0422 る始末。急に恥ずかしくなった。ばたばた帰宅すると、

クッキーとサンダー「ご飯、まだですか?」

とりあえず、ユニフォームを脱いで、2頭の夜ご飯を

作った。そして10時にキックオフ。一喜一憂しながら

見ていたが、結果は・・あえて言うまい。

Dscf0418 残り2試合頑張って応援しよう・・

下の写真は今朝のワンご飯。

ワンチキンライス

玄米、白米、鶏肉(胸、もも、肝)、キャベツ、もやし、

舞茸、ベビーリーフミックス、かいわれ、昆布、

プチトマト、にんじんすりおろし(ご飯の色付けにもなる)、高野豆腐すりおろし、

鶏の頭(圧力鍋で煮る)、←のスープ、きゃどっく(さぷり)

ちなみにこれを卵で包んであげると、ワンオムライスになる。

今まで書いていなかったが、食後に豚の骨をあげている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドックランその2

Dscf0116梅雨入りしたにもかかわらず、何とか晴れた日曜日。

恒例のドックランに行ってきた。

ドックランに行く日は、クッキーもサンダーも普通の

お散歩と違い、車に乗ってどっかに行くという気配を

感じるらしく、なんとなくそわそわしている。

Dscf0281_2 んで、お昼過ぎにドックランへ到着。

勿論、クッキーは車を降りる前からテンション高っ!

サンダーはいつものごとくマイペース。ただ昨日は少し

気が逸って車から降りる時に頭から落下。

ドックランに入ってすぐは、ばたばたしていてその後、

ドックランに遊びに来ているワンちゃん達のパパ、ママに

ご褒美をいただき、クッキーは写真のように寝る。

ここは、走る場所です。ご褒美いただいた分、走って

Dscf0389 カロリーを消費してください(飼い主1より)

そんなクッキーを横目にご褒美をいただきに、

ほっつき回るサンダー・・かと思えば車の中を見ると、

2頭の為に頂いたおせんべい(ご褒美)2枚とも

食べてしまった飼い主2。我が家は皆様のおかげで

Dscf0413 成り立っとります。ありがとうございます。

ところで、今日紹介するワンちゃんは、ドンちゃん。

黒ラヴの男の子である。友達の少ないサンダーの相手を

してくれる頼もしいワンである。そして何よりも思ったら

一途なのだ。(どん)「好きな子がおるけど夜露死苦!!」

はい、ドンちゃん、これからも仲良くしてください(飼い主1より)

下の写真は昨日の夜のワンご飯。材料は

生手羽、鳥肉(胸、もも)のりんご酢漬け、キャベツ、もやし、舞茸、ベビーリーフミックス、

にんにくすりおろし、プチトマト、かいわれ、大根おろし、にんじんすりおろし、昆布、

鳥スープ、グレープシードオイル。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寝る子は育つ・・

Dscf0373 クッキーとサンダーはとにかくよく寝る。

具合が悪いわけでもないのだが・・だが、あんだけいつも

寝ていると、どこか具合が悪いのかと思ってしまう

時もある。

まあ、サンダーは少し太らないといけないから良しとして、

Dscf0196 もうひとりお方、クッキーさん。これ以上育たないで(横に)

下さい(汗)

見た目は同じくらいの2頭だが、クッキーは33キロ、

サンダーは22キロ強、11キロの差がある。

もともとクッキーは偏食だったのが、

Dscf0351 去年、避妊手術をしてからご飯命!になったような

気がする。

実は4月から少しご飯の量を減らしているのだが

一向に減る気配はない。反対にデカくなっている

ような気さえする。なんとかしなくては・・

Dscf0380 そんな中での今朝のワンご飯。

久々のパスタ。一応炭水化物の中でもエネルギーに

変わり易いと言われている。。

一つ上の写真は朝ご飯直後。はぁ・・すぐ寝たら

一緒やん(涙)

ワンコパスタの材料

ペンネ、無塩マーガリン、牛肉、キャベツ、もやし、プチトマト、昆布、粉チーズ、

干し椎茸の戻し汁、干し椎茸、大根おろし、にんじんおろし、高野豆腐すりおろし、

オリーヴオイル、きゃどっく(さぷり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ・・

Dscf0372_1 ワールドカップが始まる。

飼い主(1)、ルールあまりわからないがサッカーはかなり

好きである。だからと言ってJリーグはあんまり興味ない

のだが・・(チーム名ほとんど知らないし)

写真はバンドとユニフォームのレプリカ。バンドは今腕

にしているがユニフォームはまだ着ていない。

日本の応援をする時(家で)着る予定である。

飼い主(2)がこれを買ってきた時単純に嬉しかった

Dscf0361_1 のだが、よく考えてみると、勿論現地に行くわけでも

なく、スポーツバーに行くわけでもない。

試合が終わったら、これって何処で着るの?と

ふと、考えてしまった飼い主(1)だった。思い切って

ドックランに行く時でも着てみるか・・

Dscf0222_3 その時は「あっ、例の・・」と言ってください(笑)

ただ、試合って始まる時間が遅いみたい。。

クッキーとサンダーは遅いのは構わないけど、

飼い主が(1)がちゃんとご飯作ってくれるだろうか・・と

心配してる感じ。

はい、ちゃんとご飯作ります(飼い主1より)

それよりなにより今日はお昼からサンダーの洗濯の方が

飼い主(1)は心配(汗)。Dscf0369

写真は昨日の夜のワンご飯。

普段、鳥のスープとかなので昨日は、牛乳で作ってみた。

ただ、牛乳は6割くらいのワンちゃんはお腹ごろごろに

なる可能性があるので、牛乳の代わりに

ヤギミルク(カロリー高め)やスキムミルクで代用出来るのでは・・ちなみにクッキーは

お腹強いから牛乳大丈夫だけどちょっぴり太いから低脂肪乳。サンダーは少し

くらいしか入れなかった。お肉にささみを使ったので、リンとカルシウムのバランスをとる

為の牛乳でもある。チーズでもいいいかも。

生鶏肉(胸、もも、ささみ)のりんご酢漬け、キャベツ、もやし、舞茸、昆布、

ベビーリーフミックス、プチトマト、お茶の葉(緑茶)、大根おろし、にんじんおろし

低脂肪乳、ボリジ油。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまた・・

Dscf0360 週に一度の点訳のボランティアに行って来た。

先週はこの歳になっての宿題は新鮮である・・と書いたが

この新鮮なはずの宿題、今回ほとんどしていなかった為

飼い主(1)はかなり重い足取りで福祉プラザへ行った。

皆様・・学生時代、宿題していなくてお腹痛くなった事

Dscf0362_1 ないだろうか。飼い主(1)はそんな気持ちだったが

前、体調悪くて休んだ時に、飼い主(2)に「宿題していない

からお腹痛いんやろう」言われたから(汗)

意地もあり、休むわけにはいかない。

結局来週の宿題となって先ほど帰宅。

Dscf0350 だんだんたまる一方である。

ああ、クッキーとサンダーがお手伝いしてくれたら・・

写真の顔見てると、はぁ・・それは絶対ありえない(涙)

そう・・上手くお留守番してくれただけでも

よしとしよう・・

サンダーの座っている写真、滅多に撮れないていうか

あんまり座らないのだ(ソファの上だが)

だいたい、立っているか、伏せているかなのだ。

Dscf0347 まぁ、クッキーと違い少しぼぉ~っとしているので

好きにさせている。

ワンなご飯は今朝の朝ご飯

見た目チャーハンっぽいけど、一応チーズリゾット

ワンコチーズリゾット

豚肉、キャベツ、もやし、まいたけ、昆布、ベビーリーフミックス、プチトマト、じゃがいも、

無塩マーガリン(ケーキ用)、粉チーズ(ワンコ用)パルメザンチーズ(人間用)、

高野豆腐すりおろし、大根おろし、にんじんおろし、オリーヴオイル、きゃどっく(さぷり)

このワンコチーズリゾット、かなりおいしそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご飯の時間

Dscf0339 我が家ではご飯の時間というものが決まっていない。

飼い主の都合に合わせている。(お散歩も)

朝はご飯が出来次第飼い主から起こされる2頭である。

夜は夕方のお散歩がすんでお家に帰ってすぐ夜ご飯の

場合とお散歩から帰宅後、飼い主がご飯食べに行って

Dscf0335_1 帰ってきてから夜ご飯という場合がある。

昨日は後者。飼い主達はお家の近くの居酒屋に

よく行く。食べに行っているというよりか、飲みにいっている

と言った方が良いかも知れない。

写真は居酒屋から帰ってきた直後の2頭の様子。

Dscf0344 クッキーはお腹空きすぎてへたれているみたい(実は

爆睡中)だし、サンダーはというと・・顔がないではないか

!!ではなく色が黒いのでそう見えるだけなのだが。。

その代わりといっちゃなんだけども、おみや、持って

帰ってきたよと写真にぱちり。この正体は豚足の骨。

Dscf0341 (皆様お見苦しくてすみません)豚足は飼い主が食べ

た残りの骨をお持ち帰りにしているのだ。

2頭共大好きである。

大将、いつもわがまま言ってすみません(汗)

昨日遅くに作ったワンご飯。

生牛肉りんご酢漬け、キャベツ、舞茸、昆布、ベビーリーフミックス、じゃが芋、豆腐、

大根おろし、にんじんおろし、鳥スープ、しそ油。

サンダーは生は少しで残りは火を通す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドックランの次の日

Dscf0303 昨日の書いたが、ドックランでしこたま遊んだ次の日は

クッキーもサンダーも朝ご飯食べた後も爆睡中。

写真は昨日ドックランで、あいちゃんのパパからご褒美

もらってワンコ達。。すみません・・うちの子達2頭とも

頂いている上に一頭は大きな口を開けっぱにしとります。

Dscf0164_1 まぁこんだけ楽しんでるから疲れが抜けないのだろう。

その間に飼い主はゆっくり読書して、お茶して・・なんて

夢。。2頭が寝ている間に週末買ったお肉の冷凍や掃除、

以外と忙しいのだ。写真はクッキーのへそ天。

ご褒美の夢を見てるにちがいないっ。。

Dscf0227 サンダーもへそ天。ていうか・・飼い主でもどっちが

頭かわからない時が多い。こんな2頭を見ていると、

ふと、生まれ変わったらワンになってこんな生活

悪くないよな・・と思う飼い主だった。。

ちなみにこの日の夜のワンご飯。

Dscf0330 ワンコ特製鳥ユッケ

生鳥肉(胸、もも)のりんご酢漬け、魚のあらスープ、

キャベツ、もやし、まいたけ、ベビーリーフミックス、

プチトマト、わかめ、納豆、生卵(卵黄のみ)、しょうがの

すりおろし、大根おろし、にんじんおろし、

グレープシードオイル。サンダーは生少しで残りは火を通す。

卵は生の場合のみ卵黄だけにしている。ゆで卵の場合は全卵であげる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドックラン

Dscf0302 毎週日曜日恒例のドックランに行った。

クッキーは多少重馬場でも大丈夫なのだが、サンダーは

やや重でも厳しい。

毎週天気予報を祈る気持ちで見ている。ドックランでは

普段味わう事の出来ない開放感からか入った瞬間爆走

するお方はクッキーさん。

誰にも止める事は出来ない(汗)・・前を見ないで走る

ので皆様に状況判断をしていただき爆走通路を開けて

Dscf0282_1 もらって走っている。(皆様ありがとうございます)

もう一人のお方は・・マイペース。サンダーワールドだ。

ただ飼い主はドックランに入ってすぐが忙しい。

大きいのを拾って小さいのにはじょうろでお水をかける。

2頭共時間差ではしてくれないので大変である。

まぁ落ち着けば何ちゃないのだけど・・

毎週ドックランにお邪魔しているとお友達が自然と

出来る。

Dscf0296 このワンちゃんはドックラン(バーナードさん)の

看板犬の1頭、くるみちゃん。

クッキーの相手をしてくれるやさしいワンちゃんである。

これから日曜日のブログで少しずつお友達ワンコの紹介

をさせていただこうと思っている。

そうそう、ドックランに行く日はクッキーもサンダーも

朝抜きか普段より軽いご飯にしている。

胸の深いワンコは胃捻転を起こしやすいそうだからだ。

Dscf0329 だから夜はカロリーの高いご飯を作るようにしている。

写真は今朝のワンご飯。

ワンコ焼き豚丼

白米、玄米、五穀米、キャベツ、もやし、まいたけ、

プチトマト、ベビーリーフミックス、

にんじんすりおろし、大根すりおろし、高野豆腐すりおろし、青海苔、お茶の葉(緑茶)

魚のあらスープ、豚肉、ボリジ油、きゃどっく(サプリ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週に一度だけ(その2)

Dscf0155 我が家のビックイベントがある。

それは、サンダーの洗濯である。サンダーを洗濯する日は

午前中に全ての事を終わらしてしまう。何故なら・・

私が要領悪いだけなのだがシャンプー、ブローになんと

5時間前後かかるのである。

Dscf0173 以前はクッキーを洗濯するだけでふーふー言っていたが

サンダーに比べるとパラダイスだ。ただ週に一度は

洗濯しないとかなり汚くなるし、コートが絡まるのである。

サンダーを洗濯し終わってからのアップは無理と思い

朝のアップとなった。

Dscf0031 サンダーを洗濯する前にまずする事はビールを冷蔵庫に

入れる(終わった後のお疲れの1杯)それから戦闘服

(Tシャツと短パン)に着替える。サンダーを抱えて

お風呂場へレッツゴーだ。私も大変、サンダーも大変

クッキーも相手にしてもらえないから大変。

Dscf0129 もしアフ専用の自動洗濯機があったら速攻買い。

でも一生懸命手動でするから下手なりでも仕上がった

後の満足感があるのだろう。私はサンダー1頭で大変

なのにアフちゃん沢山飼っている方はいろんな面で

すごいと思うし尊敬する。そのうち業務用のドライヤーが

欲しいかも・・

写真のご飯は昨日おりこうさんにお留守番していたクッキーとサンダーの夜ごはん。

ちなみにサンダーはまだ慣れていないから生食は少し、残りは火を通している。

ワンコのユッケ風ご飯

牛肉のリンゴ酢漬け、鳥スープ、キャベツ、もやし、ベビーリーフミックス、まいたけ、

プチトマト、大根おろし、にんじんすりおろし、あおのり、卵、きゃどっく(サプリ)

ごま油。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週に一度だけ

Dscf0185点訳のボランティアに行っている。去年の11月から

始めたばかりなので所属するサークルではまだ

「たまご」のレベルである。9時半に自宅を出て自転車で

大濠公園を抜けて福祉プラザへ到着。この写真を撮って

5分ほど遅刻・・

Dscf0188 今日は絵本の点訳を完成させる事が出来た。

この分は自宅でしてくるように(宿題)と言われていた

分だがこの年で宿題とか普段ないから大変だけど

ある意味新鮮である。

その間クッキーとサンダーはお留守番・・

Dscf0178 今日は6時間ほどのお留守番だがお家に戻って部屋を

確認すると特別荒らされた形跡はなかった。

悪い事してなかったらクッキーもサンダーも

”お帰りなさいダンス”で出迎えてくれる。それがない時は

心してリビングに入らなければならない・・

今日はダンス付きだったので一安心♪ とりあえず

トイレシートを片付けて・・ていうか既にご褒美を

もらう体勢の方が一人。

Dscf0203 もう一人の方はというと・・ソファでまったり。

同じサイトハウンドでこうも違うのだろうか。。

どちらにしても今日はおりこうさんにしていてくれたから

張り切って夜ご飯作ろうかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »